人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されるか、自ら流れるか

なんとな~く、ふと思ったこと。

生き方って、いろいろあると思うけど、
あえて、流れに例えてみると、
自ら流れを作っていく人と、
寄せてくる波に逆らわずその流れを受け入れて流れていく人と
ふたつに分かれるような気がする。

そして、私は・・・後者だなぁ、と。

変化することは嫌いじゃないし
日々いろいろな決断をして、選択をして生きているのだけれど、
大きな流れでいけば、たぶん、その流れに逆らうことはあまりないと思うし
流れを無理やり変えようともあまり思わない。

でも、その流れ(良いことも悪いことも)の中を、自分なりに一生懸命生きてると
今まで滞っていたものが、ある時、急に流れ出したり動き出したり、
今まで起きてきた事柄は、今、この為にあったのか、と感じる時があったり、
その人生の流れが見えるような時がある。

それが、時々、とてもおもしろいなぁ、としみじみ思ったりする。

どちらがいいとか悪いとか、そんなことではなくて。

だって、きっと、流されても自ら流れても、
その流れの量は、どんな人生も平等なのだと、そんな気がするから。

クロよ、君もたぶん・・・
流されるか、自ら流れるか_e0015964_22284497.jpg


流れに身を任せて生きているのだろうねぇ。
流されるか、自ら流れるか_e0015964_2229515.jpg

by norikurorin | 2009-02-25 22:30 | 人生