人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願のタルトタタン

ずっと前から、どうしても作りたくて。
あめ色に焼けたりんごが、とってもとってもおいしそうで。
見ているだけで幸せな気分になる。
でも、なんとなく難しそうで敬遠していたお菓子 『タルトタタン』

先日、娘がタルトを作った時の生地が残っていたので
きのう思い切って挑戦いたしました~!

カラメル状に溶かした砂糖にバターを加えて、大きめに切ったりんごをソテー。
さらに、別に作ったカラメルを型の底に塗り、
ソテーしたりんごをのせて、タルトの生地でふたをする。
あとはオーブンでじっくり焼き焼き(笑)

りんごのいい匂いがしてくると~、できた、できた、できました♪

一晩ねかせてお皿に移したところ。

念願のタルトタタン_e0015964_21192766.jpg


りんごのカラメルのほろ苦さが、なんとも癖になりそうなお味^^


じつは、カラメル作ってる時、どうかな~、なんて思わず指を突っ込んでしまい
気づいた時には、あ!あっちっち~@。@
で、指を冷やしているうちに、カラメルはちょうど良い色に仕上がっていたのでした。
カラメルの成功は、やけどのおかげ?(^^;)

タルトタタンって・・・

昔、フランスのロワール地方に「タタン」というホテルがあって
そのホテルを経営していたタタン姉妹のお姉さんが
アップルパイを作ろうとしてりんごを炒めている時に、間違って焦がしてしまい、
そのままりんごの上にパイ生地をのせて焼いたら、おいしいお菓子ができたとか。
アップルパイを作ろうとしたら逆さまに落としてしまい、そのまま焼いたとか。
そんな説があるらしいですが
いずれにしても、失敗から生まれた、おいしいお菓子です!

念願のタルトタタン_e0015964_21345973.jpg


ご馳走様でした♪

by norikurorin | 2009-02-16 21:36 | おいしいもの