人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与那国みやげ・・長命草

去年の夏、私を差し置いて石垣・波照間方面に行った夫が
先日、またまた私を差し置いて(笑)与那国島に行ってきました。

冬の与那国、一日だけ晴れてあとは曇天や雨模様だったらしいのですが
晴れると暑くて、お天気が悪いととても寒かったそうです。
ん?当たり前か?(笑)

その与那国島から、夫が持ち帰ったおみやげのひとつ。
「長命草」
与那国みやげ・・長命草_e0015964_21461959.jpg

これ、別名「ボタンボウフウ」というそうなんですが
ポリフェノールやルチンがたくさん含まれていて、とても体に良い植物だそうです。
与那国では、刺身のツマにしたり、和え物にしたりして食べているそうです。
島の食堂の人に、どこで売っているか聞いたら
「そんなの道端にいっぱい生えているから、買わないで採っていきな~」
と言われたそうで
本当に、袋いっぱい採って帰って来ました(笑)

さて、これを何して食べようかと考えた結果、以下のようになりました(笑)

その① そのままちぎってサラダで。
与那国みやげ・・長命草_e0015964_21491895.jpg



その② 千切りにして卵焼きに。
与那国みやげ・・長命草_e0015964_2150990.jpg



その③ 魚を巻いて天ぷらにして。
与那国みやげ・・長命草_e0015964_2151262.jpg



そのまま食べると、セリのような、ローズマリーなどのハーブっぽいような
苦味のある独特な味です。
サラダも、その独特な味が好きな人は結構ハマると思います。
卵焼きは、これ、なかなかおいしかったです。
ただ、千切りにした後水に晒さずにそのまま焼いたせいか
卵の色がちょっとくすんでしまったのが残念(^^;)
そして、魚の天ぷら!
これはかなりイケました^^
与那国ではカジキがよく獲れると聞いたので
真似をしてメカジキの切り身を買ってきて巻いてみたら
長命草の独特な香りもやわらいで、淡白な白身とよく合いました!

もちろん、お料理のお伴は、これだよ~。
与那国みやげ・・長命草_e0015964_2233745.jpg


お店で売ってるお土産もそれはうれしいけれど
この長命草、そこに行かないと採れないものだから
かなりなレアものだよね~、おもしろいお土産でした^^

by norikurorin | 2009-01-27 22:03 | おいしいもの