人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔、見たかもしれない景色

先日、喜多方にある祖父母(父方)のお墓参りに行った帰り、
裏磐梯、桧原湖の北湖畔に寄ってみた。
昔、見たかもしれない景色_e0015964_2233379.jpg

       (桧原湖北岸、早稲沢地区から遠く磐梯山を望む)

一緒に行った姉達の話によると
どうやらこのあたりの地区に母方の祖父母の家が昔あったらしい。
その家に行くと、道を隔てた向こう側の船着場から、
ボートに乗ったりしたらしいのだが
その当時、まだ赤ん坊だった私には、残念ながら何の記憶もない。

でも、今までも、このあたりを通ると
なんとなく懐かしいような、そんな気持ちがしたような、そんな気がする。


昔、見たかもしれない景色_e0015964_21525457.jpg




昔、見たかもしれない景色_e0015964_21531855.jpg




昔、見たかもしれない景色_e0015964_21534823.jpg




昔、見たかもしれない景色_e0015964_21541179.jpg



                   ミソハギ
昔、見たかもしれない景色_e0015964_21545115.jpg




昔、見たかもしれない景色_e0015964_2155853.jpg



                   つりふね草
昔、見たかもしれない景色_e0015964_2158320.jpg



普段は、自分のルーツなど、考えることもほとんどないけれど
父母、さらにそれぞれの父母(祖父母)、さらにそのまた先は・・・、
そんなことを考え始めたら、それこそ果てしなく広がっていっちゃいそうで、
自分って、いったいどこから来たのだろうなんて、思ってしまうのであった(^^;)

いずれにしても、
今、自分が、ここに存在することは、ものすごい数の人々のおかげなのだと
ちょっと感動すらするのであった。



喜多方といえば、やっぱりラーメン!

今回はわりに新しいラーメン屋さんに行きました。
「はせがわ」というところ。
昔、見たかもしれない景色_e0015964_2211121.jpg

スープは、どちらかというと、鰹節と煮干系の和風な感じもありつつ
チャーシューは、ばら肉がトロトロと柔らかく、絶品なのでありました。

ここに行くならチャーシュー麺がおすすめどす~^^


そして、裏磐梯の道の駅にて。

昔、見たかもしれない景色_e0015964_221351.jpg

見た目が、ちとヤバイ形ですが(^^;)
おいしい「蕎麦ソフト」です。

これ、いける!

そして、これも

昔、見たかもしれない景色_e0015964_221494.jpg

焼きもろこしと、焼き団子。

そのうち焼きもろこしをいただきました。
最初、皮ごと蒸し焼きにして、それから皮を剥いてタレをつけて焼くんだって。
そうすると、中まで柔らかく、しかも香ばしく仕上がるらしいよ。

もちろん、おいしかったです。

今回のお出かけも、満足、満足♪

by norikurorin | 2008-09-17 22:16 | 山、お出かけ,旅