人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先島からの風

久しぶりに発生した台風が
先島諸島付近で猛威を振るっているようですね。
テレビのニュースを見て、
「これが10日前だったら帰って来れなかったねぇ」などと夫と話していました。

なぜなら、夫は先週、その先島諸島から帰ってきたばかりだったのでございます。

人生の大半、北海道フリークだった夫が
何を思ったか今年の夏、突然に南を目指したのでありました。

ずっと行きたいと思い続けて、いまだ行けないでいる私を差し置いて(笑)
南の島々を満喫してきたようです。

石垣、波照間、小浜、竹富、と離島をめぐったようですが
特に最南端の波照間は、相当なインパクトがあったようで
帰ってきてからは、波照間~、波照間~、とつぶやく夫なのでありました。

私は、といえば、
お土産に、八重山の風を感じながら (もしくは八重山の味を感じながら・・^^;)
いつか南の島々へ行く妄想などをして過ごしているのでありました(笑)


先島からの風_e0015964_22332584.jpg

うすくちの醤油。冷奴に良く合いました!

ビールはもちろんオリオンだっぺ。

先島からの風_e0015964_22571216.jpg



先島からの風_e0015964_22345671.jpg
これらをかけると、おそばがアジアの香りになります。
おいすぃ~。














先島からの風_e0015964_2235947.jpg
シーサー君。
どこかクロに似ている・・・。














先島からの風_e0015964_2235357.jpg



波照間のてぬぐいと、夜光貝のペンダント。










先島からの風_e0015964_2237417.jpg

ほろ苦くて甘い。濃い味。
毎日、ひとつずつ食べてます^^


いつの日か、私も行くから待っててね~、南の島々よ!

by norikurorin | 2008-09-12 23:02 | おいしいもの