人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初乗り、北上線!やきそばと温泉編

18きっぷの旅もいよいよ佳境に入ってまいりました。

今日は~、ずっと乗ってみたかった「北上線」に乗ってきました^^

岩手県北上市から秋田県横手に続く在来線です。
和賀川に沿って走る線で、途中に「錦秋湖」があります。
川が湖になり湖が川になるような、不思議なところでした。

今回はまずは快楽編(つまりは食欲)から~(笑)

北上から一気に横手に行き、
まずは、このところ有名になっている横手の焼きそばを食べてきましたぞよ。
「ふじわら」というお店の「肉玉入り並盛」
初乗り、北上線!やきそばと温泉編_e0015964_23311878.jpg

ここ数年でにわかに脚光を浴びた横手の焼きそば。
あまり期待はしていなかったのだけど、
これがなんだかおいしかった~♪
決して見た目は豪華でもなく、非常に素朴なのだけど
具だって、挽き肉とキャベツ、そして目玉焼き乗っけただけなんだけど
なんというかホッとする懐かしい味っちゅうのでしょうか。
満足してしまった~。
食べ終わるとおかわり~って言いたくなる味でありました^^

北上線のちょうど真ん中あたりに湯田温泉郷というところがあり
駅舎が温泉になっている「ほっとゆだ」駅と、
駅の目の前に温泉のある「ゆだ錦秋湖」駅があります。

で、今回は露天風呂と洞窟風呂のある、ゆだ錦秋湖の「穴ゆっこ」
というところに入ってきました~。
初乗り、北上線!やきそばと温泉編_e0015964_23433584.jpg

ここも、なにもない所に忽然とある温泉で、とてもいい感じです。

内風呂は
初乗り、北上線!やきそばと温泉編_e0015964_23443655.jpg


洞窟風呂は
初乗り、北上線!やきそばと温泉編_e0015964_2345290.jpg


露天風呂は
初乗り、北上線!やきそばと温泉編_e0015964_08693.jpg

初乗り、北上線!やきそばと温泉編_e0015964_23469100.jpg



この温泉は、ひじょ~に気に入りました♪
地元のお母さんおばあちゃん達が訪れるような素朴な温泉で
景色もそんなに劇的ではないのに
とってものんびりとできて、気持ちの良い温泉。
ここは、かなりお勧めです^^

湯上りには、湯田牛乳公社の牛乳もしくはカフェオレをぐびっと飲み干したい温泉です(笑)


最後のおいしいものは~!
駅弁!

帰りの列車の中で食べた「南部いなか御膳」
初乗り、北上線!やきそばと温泉編_e0015964_23521855.jpg

これ、色こそ地味ですが
じつは大変おいしゅうございました(笑)
ひとつひとつが手抜きしていない感じで、とても駅弁とは思えない完成度でした。
写真ではよく見えないけど、
田楽のお豆腐の下には、軟骨入りの鶏のつくねやさけの西行焼き、鶏の照り焼き
ネギ入り卵焼きなどが入っていて、梅干もかなりイケル。
岩手の地産地消弁当だそうです。
この駅弁は、大当たりだったよ。

今回の旅は、おいしいものと温泉、大成功でございました^0^

by norikurorin | 2008-09-03 00:01 | 山、お出かけ,旅