人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②

更新できないでいるうちにどんどん時間が過ぎて
それでもやっと、蓮の花と温泉の旅その②でございます~(^^;)

蓮の船から降りて、
沼のほとりへ下りてゆくと、前方になにやら白い物が・・
18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_2151223.jpg

何かな~、と近寄ってみたら
18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_21515642.jpg

白鳥さんでござんした。
どうやら、羽を痛めて、北へ飛び立つことができなかったようです。
幸せに暮らしてね、白鳥さん。



伊豆沼を後にして東北本線そして陸羽東線へ。
乗り換え駅の古川で、郷土料理「はっと」を食べる

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_2157501.jpg


つまんでみると、こんな感じ
鶏のだしで、やさしい味です

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_2158192.jpg


甘いはっともある。これおいしい~♪

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_21585923.jpg




鳴子温泉は、小さい頃に行ったきり。
初めて来たような気分。
先日の地震で、このあたりは震度6弱を記録しているので
かなり揺れが激しかったようですが
大きな被害はなかったようで良かったなぁ。
歩いてみると、温泉町らしい風情が残っていて、私は好きだなぁ、と思いました。
18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_2210115.jpg

              ( 鳴子の猫くん )

今回は、共同浴場ふたつをハシゴしました^0^
「滝の湯」 と 「鳴子・早稲田桟敷湯」
滝の湯は、温泉神社のふもとにあり、湯船も歴史を感じる風情のあるお湯でした。
硫黄が強く、白く濁っています。
いい湯じゃ~♪

それから早稲田桟敷湯。
この坂を登る。
18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_22135644.jpg

ここは昭和23年に早稲田大学の工学部の学生が
ボーリング作業の実習をしていてみつけた温泉だそうです。
見た感じはコンクリート作りで、浴場に見えないけど
中は、天井が高くて広く、なんとなく昭和のモダンな雰囲気を漂わせた温泉でした。

平日だったせいか、お客さんも少なくゆったり~^^


ただ、次の列車の時間が迫ってて~@@

またあたふたと列車に飛び乗ったのでありました。

新庄から山形の奥羽本線で夕日を望み
山形駅前で生ビールとお蕎麦をいただき
真っ暗闇の仙山線で、この日の旅を締めくくりました。

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その②_e0015964_224008.jpg



18きっぷ、元取ったり~(笑)

by norikurorin | 2008-08-25 22:51 | 山、お出かけ,旅