人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①

水曜日に、仙台の姉を誘い、18きっぷの旅第2弾を実行してまいりました。
その日は、連日の雨模様の中、奇跡的に夏空が戻り暑いくらいでした。

今回の行程は、

  福島→仙台→小牛田→新田・・・(伊豆沼)・・・新田→小牛田 (以上 東北本線)
  小牛田→古川→鳴子温泉・・・(温泉街)・・・鳴子温泉→新庄 (以上 陸羽東線)
  新庄→山形 (以上 奥羽本線)
  山形→仙台 (以上 仙石線)・・・仙台 ホテル「姉の家」(^^;)泊

朝は自宅を7:00出発、夜仙台に着いたのが9:30でしたので
結構、駆け足&充実の旅でありました^^

この日の第一の目的地は、宮城県の北部にある「伊豆沼

ラムサール条約にも登録されていて、白鳥などの渡り鳥もたくさん来るところなのですが
夏のこの時期は、蓮の花が一面に咲き船にも乗れるということで行ってきました。

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_2171813.jpg

東北本線、新田駅で電車を降り、少し歩くと遠くに沼が見えてきました。
それとともに、なにやら演歌のような音楽が流れてきて・・・ちょいとびびる(^^;)
どうやらそこが船乗り場らしい・・。
気を取り直して沼を眺めると、おぉ、思っていたよりも広い。
気持ちいい~♪


18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_2125578.jpg




ではさっそく船に乗って出発してみましょう。


18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21263751.jpg




18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21265857.jpg




18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21271856.jpg




18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21274182.jpg




18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_2131236.jpg





船で進んでいる時は、
まるで蓮の林の中に迷い込んだような、そんな気分。
なんだか夢のような風景でした。


さて、その船の船頭さんが、「蓮の実を食べてみな」と言って
蓮の実の皮を剥いてくれました。
え、蓮の実って食べられるんだ~@@

蓮の実

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21374619.jpg


剥いたところ

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21384748.jpg


白いふわふわを取ると

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21381938.jpg


さらに、この緑の皮を剥くと

18きっぷの旅 第2弾! 蓮の花と温泉 その①_e0015964_21393799.jpg


この白いものが実。
食べてみると、とうもろこしのような淡い味がしました。

しかし、さすがは仏様が乗る蓮だけあって、
実を持つ私の手も、心なしか仏様の手のような形になっておるなぁ・・(笑)


花を愛で、実を味わって、蓮の沼の船を降りた頃には
私の心も、仏様のように慈悲深く優しくなっていたのでありました。たは^^






  

by norikurorin | 2008-08-23 21:48 | 山、お出かけ,旅