人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日なので

昭和・・・この響きがなんとなく遠くなりつつある今日この頃ですが、
先日行った民家園から、懐かしい光景をほんの少し。


昭和の日なので_e0015964_2335967.jpg





昭和の日なので_e0015964_2342749.jpg


この茅葺の家に入ると
いろりの煙の、とても懐かしい匂いがして、思わず祖母の家を思い出してしまう。

会津にあった祖母の家は、農家で
私が小学生の頃までは、いろりもあり、トイレは外、釜でご飯を炊いていた。
農家だったけれど、小さなタバコ屋もやっていて
駄菓子なんかもあって
夏休みとかに遊びに行くとまず、その店からアイスとかガムとか(笑)、好きなものを持ってきてくれた。
これがうれしくってね~^^

そして、それから、ザルに山盛りの茹でたとうもろこしや
皿いっぱいのスイカや枝豆。

おなかがいっぱいになったら
田んぼのあぜ道を散歩したり、川に行ったり。
点々と見える林では、本当にウサギとかが走り回っていたよなぁ。



昭和の日なので_e0015964_234439.jpg





昭和の日なので_e0015964_23210100.jpg





ここ民家園は、ちょっとの時間
昔にタイムスリップできる、大好きな場所のひとつです。

by norikurorin | 2008-04-29 23:26 | 今日の出来事