人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄板焼きになったわけ

今夜の我が家のメニューは「鉄板焼き」でした。

この時期、あまりお目見えしないメニューですね。
なぜ鉄板焼きになったかというと・・・。

きょう、「めがね」という映画を観てきました。
「かもめ食堂」を制作したメンバーが作った映画です。

人生のある瞬間、南の島の海辺の町に降り立ったタエコ。
そこの宿に集まる人々と、そこでのなにもない生活に
初めは戸惑いながらも、やがて溶け込んでいく。

何物にも流されず、何もない自由を感じる。

真面目に生きていても、時にはお休みも必要。

そんな風を感じる映画でした。

で、この映画で、とにかく私の心に残っているのは食べ物の出てくるシ~ンですね。
いつものことですが・・(^^;)

ゆであずきがたっぷり入ったかき氷。
毎朝食べる、きちんとした朝ごはん。梅干し。
そして、おいしいお肉をジュージュー焼いてるバーベキューのシ~ン。
しかも、またここに出てくる人たちは
いつでもビールを飲んでるんだな~(笑)

それがおいしそうでおいしそうで、
映画館を出て真っ先に思ったことは
よし!今日の夕飯は、鉄板焼き!ビール付き!決まり~^0^

ということで、今夜の我が家の夕食は「鉄板焼き」になりました。
鉄板焼きになったわけ_e0015964_2059697.jpg

鉄板焼きになったわけ_e0015964_20591785.jpg

鉄板焼きの野菜は、これも映画の影響を受け
アスパラとか、レンコンを焼いてみたらこれがイケる^^
ビールは、黒ビールと普通のビールのハーフ&ハーフでいただきました!
おいしかったぁ!

忙しい日常を、すべて捨てるわけにはいかないけれど
時には、少し、何も考えず何もせずに
かき氷でも食べながら、ぼんやりたそがれてみるのも大事、って、思いました。
ゆるゆると、気持のよい映画でした。
宿の犬「こーじ」も、いい味出しとったなぁ~♪

by norikurorin | 2007-11-24 21:17 | 映画・本・テレビ番組