人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河童といえば・・

午前中は、今にも雷雨がきそうな怪しい雲行きだった空も
夕方には、雲がどんどん晴れてきてきれいな青空に!
セミも元気に鳴き始め、ひまわりもうれしそう^^
河童といえば・・_e0015964_2223345.jpg


さて、
今朝、NHKの朝ドラ「どんと晴れ」を見ていたら
柳田邦夫の遠野物語で有名な、遠野の町が出てきた。
しかも、私も若い頃行って、とても気に入った「かっぱ淵」というところだったので
思わず真剣に見てしまった。
常堅寺というお寺の裏に流れる小川の淵で
昔、ここに住むいたずらなかっぱが、馬を川に引きずりこもうとしたんだって!

河童といえば・・_e0015964_21552572.jpg

この方は、20数年前に私が行った時
どこからともなく現れて、かっぱの話をしてくれたおじいさん。
あまりに突然現れたので、この人こそがもしかしてかっぱかも・・・。
と、少し怖くなったのだった(笑)

その後有名になっていたようで
テレビで姿を拝見したこともあったけれど、その後、どうされたかなぁ。

このおじいさんのおかげで、私の遠野の思い出が忘れられないものになったのは
言うまでもありません^^
懐かしくて、アルバム引っ張り出してきちゃった~(笑)

それにしても
このところ、かっぱ、人気だよなぁ。
河童のクゥの夏休み、なんていう映画も上映されているようだし。

そうそう、子供が小さい頃
「おっきょちゃんとかっぱ」という絵本も読んだっけ。
かっぱの村のおまつりに呼ばれていって、そのままそこで遊んでいたら
人間の世界に帰れなくなって・・・。むふふ^^

かっぱって、怖いような、でも、ちょっと不思議な世界との架け橋のような
そんな存在なのかもなぁ。

by norikurorin | 2007-07-31 23:19 | おもしろいもの