人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お釜を見に行きました

今朝も、よく晴れ渡って絶好のお出かけ日和。

どこがいいかなぁ、と地図を広げたら
山形の高畠というところの奥に、羽州街道という道があることがわかり
そこに行ってみることにしました。

江戸時代に弘前や秋田、鶴岡の大名達が
参勤交代で通った道だそうですが
その金山峠というところは、かなり険しいところで
その当時、この峠を越えるのはたいへんだっただろうと思わせられました。
無事通り過ぎるのがやっとで、写真撮れなかったのが残念!

昔は旅に出るのは、そうとうな覚悟が必要だったというのが想像できます。
今日の宿が見えた時は、本当にホッとしたことでしょうね。
楢下宿に残る家。
お釜を見に行きました_e0015964_23153962.jpg


さて、羽州街道の後は、
一転して爽やかな蔵王エコーラインへ。
緑が輝いていて、とてもきれい。パラグライダーもスイスイと飛んでる。

刈田岳山頂から見た、お釜。
お釜を見に行きました_e0015964_22462491.jpg

いわかがみの花
お釜を見に行きました_e0015964_2247262.jpg

ありんこのような人
お釜を見に行きました_e0015964_2248994.jpg

山はやっぱり、大きいよ。
思い切り深呼吸だ~。

こちらは道の駅でみつけた「すぐり(グーズベリー)」の実。
お釜を見に行きました_e0015964_2385146.jpg

かわいくて緑の宝石のよう。
生で食べるととっても酸っぱいけれど
ジャムにしたら、その酸味がなかなかいい感じ。
野生的なジャムの出来上がりです^^
お釜を見に行きました_e0015964_2392384.jpg

娘曰く 「なんかトマトケチャップのような味だね・・・」
夫曰く 「これ、ナスのジャム?」
え~ん(>_<)

by norikurorin | 2007-06-17 23:21 | 山、お出かけ,旅