人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の記録その3 絵本の丘

益子に出掛ける前に
そういえば、その近くにあったと思うけど、と、友達が教えてくれたのが
「いわむらかずお絵本の丘美術館」
調べてみたら、ちょうど国道294号線から少し入ったところだったので
うれしくなって寄ってきました。

いわむらかずお、といえば
ねずみ一家が、自然の中で暮らしている様子を描いた絵本「14ひきシリーズ」が好きで
娘が小さかった頃はよく読んだものです。

看板もほとんどなく、なかなか着かずに不安になりかけた頃
ありました!ありました!
とても気持ちの良い森の中に。

旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_2124483.jpg
← チケット
この絵柄、
日によって違うらしい^^

この美術館のまわりの山は、森と農園になっていて
絵本の中にでてくる場面が
そのままそこにあるようなところです。


テラスから見た景色。
ここは八溝山系の端にあたる。
旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_21312890.jpg
















旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_21321344.jpg















そこで食べたおやつ(^^;)
黒糖と木の実のケーキ♪
旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_21344731.jpg

あれ、なんか隠れてる?
旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_21352431.jpg

クリの気持ちを考えてるかえるさんだった♪

というわけで、
なんとものんびりゆったりした気分になって帰路に着いたのでした。

帰りももちろん、気に入りの国道294号線(旧陸羽街道)を帰る。
終点である会津若松までは行けなかったけれど
猪苗代湖の向こうに磐梯山が見えた時には
なんかうれしかったなぁ!
旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_21461013.jpg

旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_21492532.jpg

旅の記録その3 絵本の丘_e0015964_21452890.jpg


きれいなこの景色を心に留めて
また頑張りましょう~っと^0^

by norikurorin | 2007-05-16 21:53 | 山、お出かけ,旅