人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のもやもやを見に

きのうは、大好きな米坂線に乗って
これまた大好きな、春の芽吹きの、もやもやの山里を見てきました。

米坂線は、山形県の米沢から、新潟県の坂町までのローカル線。
電化されていない、ディーゼルの列車が走っています。
人の手のかかっていない、昔ながらの山里が残っているので
私のお気に入りの鉄道です。

では、まずは山形新幹線で米沢に出発~!
5月3,4日だけの臨時列車に乗ったら、連休だというのにガラガラ!
ラッキー^0^

山のトンネルに向かっているのは東北新幹線。
福島で分かれ左へ走る山形新幹線で、米沢に向かう。
春のもやもやを見に_e0015964_21541276.jpg

高い橋もあるよ。ひぇ~@@
春のもやもやを見に_e0015964_2146316.jpg


米沢からは、この列車に乗り換えて、GO~♪
ここからが米坂線。
春のもやもやを見に_e0015964_21482358.jpg

電線がなくて、空も広々!
春のもやもやを見に_e0015964_21493530.jpg

春のもやもやを見に_e0015964_21495651.jpg

列車の旅といえば・・・やっぱ、これがないとね~。
今日は、米沢「ぎゅうぎゅう弁当」♪
春のもやもやを見に_e0015964_21503719.jpg

はぁ~、気持ちええの~(笑)
春のもやもやを見に_e0015964_22164764.jpg

春のもやもやを見に_e0015964_2151972.jpg


坂町は、静かな町です。
昔の面影を残したまま、静かに時が流れている町。
ずっと変わらない。
ぜんまいを揉んでいるおじさんがいたり、古い金物屋さんがあったり。
春のもやもやを見に_e0015964_22173049.jpg

しばし町の中を歩いて
また米坂線で、のんびり帰ってきたのでありました^^

おみやげは、これさ~!
春のもやもやを見に_e0015964_2293573.jpg

峠の力餅。おいしいよ♪



坂町では猫がお出迎え。

きみきみ、そんなに無防備でいいのかい?
春のもやもやを見に_e0015964_2224143.jpg


そして、お見送り。
春のもやもやを見に_e0015964_22244871.jpg


ばいばい!猫くん!

by norikurorin | 2007-05-05 22:25 | 山、お出かけ,旅