人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様、飾りました


♪ 明かりをつけましょ、ぼんぼりに~ ♪


ここ何年かは、出すのが億劫になって
小さな土人形や、和紙でできたお雛様を飾っていたのだけれど
今年は何故だか、出すぞ~、という気持ちになりました。

お久しぶりです^^
わぁ~、元気そうですね。

お雛様、飾りました_e0015964_21561643.jpg

このお雛様、じつは、かなりの年代物。

たぶん、七つ違いの姉が生まれた頃に
我が家にやってきたと思われます。

・・・ってことは~、おそらく半世紀近く昔の物。

よくぞ、こんなにしっかりしていてくれました。
立派でも豪華でもないけれど、これで充分です。
お雛様、飾りました_e0015964_2158330.jpg

髪は多少乱れてきましたが、まだまだいけそうです。

なんてったって、我が家にはクロも含めて(笑)
女3人おりますから、お雛様には、まだまだ頑張ってもらわなくては!

夫、曰く
「○○(娘の名前)が嫁に行くのが遅れるように、一年中飾っておけば?」
はい、はい。父親ってのは、哀れなものですねぇ。(笑)

3人官女や5人囃子は別な場所に飾りました。
家中が、おひな祭りのようで、なかなか楽しいものです^^

お雛様、飾りました_e0015964_22115353.jpg



お雛様、飾りました_e0015964_2212335.jpg



お雛様、飾りました_e0015964_22124926.jpg


久しぶりに、シャバ(笑)に出て来れて、人形達もうれしそうでした♪
(持ち物の配置が、イマイチ微妙ですが、ご容赦ください ^^;)

by norikurorin | 2007-02-24 22:37 | 行事