人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際融合お昼ご飯

今日は、先日亡くなった叔父にお線香を上げるため
会津までお出かけ。

山形県経由で会津に入る。
山形はまだまだ荒れ模様のお天気、でも、トンネルを抜けると晴れ間が^^。

お線香を上げると、まだ10時過ぎだというのに
「お昼、食べていかせ~」という、叔母の熱烈勧誘(笑)に
遠慮しつつも
外国から来たお嫁さんが、とってもおいしいお昼ご飯を用意してくれて
思わずいただきま~す♪
国際融合お昼ご飯_e0015964_23445960.jpg

煮物の凍み豆腐以外は、すべて自家製野菜という贅沢さ。
農家なので当たり前といえば当たり前なのですが。
本当の豊かさって、これだよなぁ、と思わず唸ってしまう。

韓国からのお嫁さんが
本場仕込のキムチとチヂミを作ってくれていて、これがまた、感動的なおいしさ♪
国際融合お昼ご飯_e0015964_23493130.jpg

(ほうれん草と干しえびのチヂミ、かぼちゃとニラのチヂミ、さつま芋の素上げ)

3姉妹+娘1の女4人につき、たらふく食べる(笑)。

お嫁さんは、とってもかわいい人で、初めからお友達のような気分に。
人の心に国境はないなぁ、とつくづく思いました。
みんながこんな気持ちになれたら、世界は幸せなのにな・・。

それにしても・・
去年の冬は本当に雪がすごくて、茶の間の窓が突然割れた(雪囲いしてるのに)とか、
裏の栗の木にクマが登っていたので、檻を仕掛けておいたら、クマが入ったとか、
まぁ、素晴らしいお話がたくさん聞けて、今日も充実しておりました。

国際融合お昼ご飯_e0015964_23581699.jpg

     (叶山 願成寺という素晴らしい名前の寺の敷地の風景)

国際融合お昼ご飯_e0015964_0026100.jpg

     (子供の頃、来るとよく遊んだあたり 雲の向こうには飯豊連峰が)

by norikurorin | 2006-10-09 00:07 | おいしいもの