人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩での収穫は・・

今年も、こんな季節になりました!
お散歩での収穫は・・_e0015964_2343122.jpg

クロのお散歩で通る、小学校脇に
たくさん落ちていた栃の実。2日でこの3倍くらい取れました^^。

今年はたくさん取れたので、いよいよ「栃餅」作りに挑戦だ~
と、張り切ってみたものの、実際に作り方を調べてみたら・・・

一ヶ月位乾燥させて、それから熱湯につけて鬼皮を剥き
水に10日くらいさらしてからなべに入れ、灰汁をかけ熱湯をそそぎ一晩置く。
翌日、大なべに入れ火にかけて煮て、ざるに上げて渋皮をとり・・・・・・

と、それからも延々と作業が続くのでありました。
いろいろ作り方はあるようですが、いずれも果てしない作業で
私の、最初の意欲は、すでにもろくも崩れ去りそうです。とほほ。

いつの日か、出来上がった栃餅をここで披露できる日がくると・・・いいなぁ(笑)。



ところで 君は何者?
お散歩での収穫は・・_e0015964_23562168.jpg


私は、こういう者です。
お散歩での収穫は・・_e0015964_23572433.jpg

       (モデル : オラウータンのオラちゃん)

実は娘が100円ショップで買ってきた「頬のたるみ取り器」 
うら若き乙女には必要のない物。
私が使いましょ~(笑)
頬を下から上にス~っと滑らすと、これがなかなか心地良い♪
たるみが取れるか、それは謎だけどマッサージ効果はあるかも^0^。
100円にしては優れ物でした。
今日も、ひっそりと、たるみ取り器で和むおばさんひとり(笑)。



校庭でひとり遊ぶクロ。
クロ、どこかな~。
お散歩での収穫は・・_e0015964_075550.jpg

by norikurorin | 2006-09-13 00:12 | お気に入り