人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばさんは、行く

今日は、どうにも家でじっとしていられなくて
ふらりと出かけました。

仙台の、姉を訪ねて20里・・・短いね(笑)。

ひと目、海でも見てくるか~ということになり
仙石線に乗って本塩釜へ。
おばさんは、行く_e0015964_235087.jpg

本当はここから船で浦戸諸島に渡りたかったのだけど
時間が遅かったので、それは次のお楽しみ。

マリンゲート塩釜の屋上で、
わが町から買って行ったお弁当を食べました~♪
潮風にあたりながら食べるお弁当は、おいしいなぁ^^。
これは、私の大好きなお店の「ゆずおにぎり弁当」。
おばさんは、行く_e0015964_23564711.jpg

おばさんは、行く_e0015964_2357028.jpg


止まっていた、龍凰丸くんと鳳凰丸ちゃん。
おばさんは、行く_e0015964_0104595.jpg

おばさんは、行く_e0015964_23552390.jpg

歩道のタイルもさすが海。
おばさんは、行く_e0015964_018930.jpg


それから、塩竃神社まで歩く。
おばさんは、行く_e0015964_23562966.jpg

由緒ある、立派な神社。
でも、黄色いおそろいのタオルを巻いた、おじいおばあの観光バス集団と遭遇してしまい
ついつい、団体旅行の気分になって
ほ~、などと言いながら散策しました(笑)。

そこからの景色
おばさんは、行く_e0015964_031398.jpg


↓ これは 御神馬   にんじん食べてます
おばさんは、行く_e0015964_23595241.jpg


そして、それから、おばさん二人は
今度は国府多賀城駅で電車を降りるのです。

ここはまた、広大な土地が昔の面影を残したまま保存されていて
たいへん気持ちの良い道が続きます。
おばさんは、行く_e0015964_23575739.jpg

遥か昔の時代に思いを馳せながら歩くにはもってこいの散策路です。
でも、最近、坂上田村麻呂に征伐された蝦夷(もともと陸奥に住んでいた人々)
について書いた、高橋克彦の小説 「火怨―北の燿星アテルイ 」を読んだこともあり
大和朝廷の築いたこの壮大な都を、ちょっと複雑な思いで、眺めてきました。
学校で習った歴史の授業がすべてではないのね、と思ったりするわけです。
おばさんは、行く_e0015964_2358366.jpg

いろいろと考えながら
でも、帰りの電車の時間を気にしながら、
この広大な昔の都を、駆け足で歩いたおばさんのふらり旅でした。

あ~、おもしろかった♪

by norikurorin | 2006-08-28 00:04 | 山、お出かけ,旅