人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、絵画鑑賞の日

連休最終日、
ひとり優雅に美術館へ出かける。
チャリ漕いで(笑)。

お天気はいまいちだけど
鳥のさえずりなどを聞きながら~。るんるん。
本日、絵画鑑賞の日_e0015964_16403936.jpg

日本洋画の最高峰「須田国太郎展」。

私の場合、絵画等の美術的知識は何もなく
その絵が素晴らしいかどうかは、すべて私の好みで決まるわけです(笑)。

今日の絵は、わりと気に入りました。
全体にあまり明るい感じはないのだけど
きっとこの人はくすんだピンクが好き?と思いました。
くすんだピンクが好きな私は、だから、結構好きな絵でした。

京都近郊の風景や、身近な動物や仏像や、いろいろな物を描いていました。
日本の風景なのに、なぜか異郷の地を思い起こさせる絵でした。

私は、花を描いたものがお気に入りです。
(で、花の絵の葉書ばかり買ってしまった)
本日、絵画鑑賞の日_e0015964_1640350.jpg


この県立美術館は図書館も併設していて
本日、絵画鑑賞の日_e0015964_16491843.jpgおいしいランチやケーキもあって
私のお気に入りスポット。

後ろには信夫山が控えていて
広々して、大好きな場所です。
本当はクロと来たい場所。
歩くと40分くらい。
クロ、今度散歩する~?            銀の球状の飾りの中の小宇宙にいるつもり^^↑
いやだよね。はいはい。            (オブジェの前でひとり遊ぶ怪しいおばさん・笑)

by norikurorin | 2006-05-07 17:04 | 今日の出来事