人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お風邪に効く絵本

このところ、ちまたで流行っている風邪が、我が家にもやってきて
夫と娘が餌食になりました~。

去年、インフルエンザで一家全滅したので
今年はしっかり予防接種してたのに、フツーの風邪をひくなんて・・。

日頃、私を「うざいおばさん」呼ばわりしている小憎らしい我が娘ではありますが
さすがに高熱で、苦しんで眠れないでいるのがかわいそうだったので
小さい頃を思い出して、絵本など読んであげることにしました。

高2の娘ですからねぇ、
いいよそんなの~(-_-;)と拒絶しておりましたが
読み始めると、小さい頃のことを思い出したのか
お風邪に効く絵本_e0015964_21505470.jpg黙って聞いていましたよ(笑)

私も、小さかった頃の可愛かった(過去形^^;)娘が
そばにいるような気持ちになって
ちょっと、ホンワカした気持ちになりました。

選んだのは、この時期にぴったりな2冊。
「たのしい ふゆごもり」 と 「トスカのクリスマス」♪
個人的には大好きな絵本です。


お風邪に効く絵本_e0015964_21541241.jpg
寒くて寒くて
何かと気が滅入りがちな冬に
とても心があったかくなる絵本です。

ところで、全然違う話ですが
子供が小さい頃、絵本や本の読み聞かせをしていました。
小さい頃から読み聞かせしていれば
本好きの子供になる、という世間の教えを信じて・・。

見事に裏切られましたね~この教えは・・(笑)。

うちの娘は漫画専門です~。
しかも漢字の多い漫画は読みません。
徹底しておりまする。うは~。

by norikurorin | 2005-12-16 22:09 | 映画・本・テレビ番組