人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいい花炭

家から30分くらい車で走ったところに
七福炭」 という炭のお店があります。

いろいろな炭の製品があって結構面白いところですが
その中でも私の一番のお気に入りが「花炭」です。

どんなものでも炭にできるらしくて、去年初めて買ったのが、蓮根と松ぼっくりの炭!
何度か落としているうちに松ぼっくりはボロボロになってしまったので
今日は久しぶりに新しい花炭を買ってきました。

今日手に入れたのは
栗のイガ、栗の実、落花生、クルミ、モモの種。
かわいい花炭_e0015964_2122912.jpg


本当は、とうもろこしの炭があって、とてもかわいかったのだけど
高かったので買うのは我慢しました。
残念!
他に、パイナップル丸ごとの炭なんかもかわいいんですよ・・。

ここの炭は黒炭といって、釜を閉じて自然に冷却させてつくる製法だそうで
それゆえにいろいろな物を自然な形のまま炭にすることができるらしく
それで、栗のイガや松ぼっくりなどもそのままの形で炭になるのだそうです。

by norikurorin | 2005-11-19 21:23 | 今日の出来事