お墓参りと中学校

町の中央に横たわる信夫山に、我が家のお墓はあるのだけど
その同じ山のふもとに、私が通った中学校もある。
お墓参りの帰りに、ちょっと寄ってみた。
e0015964_2328478.jpg


携帯の写真で不鮮明なので、ちょっとわかりづらいのだけど
なにせ山のふもとなので、校舎にたどり着くまでに長い坂を登り
さらに階段を登っていかねばならない。

バスケ部だった私、この坂のおかけで、立派な太ももの逞しいおみ足になったのであった(え~ん)
だって、この坂ダッシュ10回、とか
上の階段の八の字ランニング、最後の坂ダッシュ5回、とか
その頃の部活は厳しかったんだよね~(^^;)
真夏でも、水飲んじゃいけないとか、
今だったらありえないことが普通に行なわれておりました。はい(笑)

先日、その中学校の同級生と会った時、
別な同級生が、癌闘病の末、若くして亡くなっていたことを知った。

ちょっとおませな彼女は、でも笑顔がとてもチャーミングで
ソフトボール部で活躍していた元気な人だった。
その頃、そんなに親しくしていたわけでもないのだけど
なぜだかその笑顔が頭から離れなくなってしまって。

ちょうどお墓も近くにあると聞いていたので
思い切ってお墓参りをしてきた。
石に、彼女の名前が刻んであるのを見て
あぁ、やっぱり本当だったのだなぁ、と、なんともいえない気持ちになった。
未婚のまま二児の母になった彼女が幸せな人生だったのか
それは私にはわからないけれど
小高いところにあるそのお墓からは
自分が子供の頃過ごした町を見下ろせて
気持ちの良い風が吹き抜けていて
きっと、今も、素敵な笑顔で笑って見下ろしているのだろうなぁ、とそんな気がした。

今頃の季節は、今はもう会えなくなってしまったいろいろな人のことを
思い出す季節でありますねぇ。
[PR]

by norikurorin | 2008-08-12 23:28 | Comments(14)

かわいい!!

娘がショッピングに行って買ってきた服と靴。

かっわいい!

e0015964_2204163.jpg



e0015964_221141.jpg



e0015964_2212681.jpg


あぁ、私もあと5歳若かったらな~。
着させてもらうんだけどな~。

ウソです(^^;)

でも、若いっていいよね。
こんな布きれのような服でも、似合っちゃうんだから。
それに、この靴@@
今って、ホントに何着ても、何履いてもおかしくないから、楽しいだろうな~。

春ですね♪


かわいいもの、もうひとつ!

e0015964_2253196.jpg


夕飯の支度をしてる時、
生姜を使おうと思って手に取ったら
なんだか、ミッキーマウスみたいな形じゃ~?

思わず、描いてしまいました~!

耳、描かないほうが、ミッキーらしかったかな。

その後、生姜ミッキー君は、煮魚の材料になりました(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-03-27 22:11 | お気に入り | Comments(14)

みんな転んで大きくなった??

このところ、出掛けたい病の我が夫。
毎週のようにバイクでお出掛け。
e0015964_22203493.jpg

先週は新潟の方の廃校跡を利用した施設に泊まったと思ったら
今日は、会津のYH(ユースホステル)に泊まりに行ってしまった~。

ユースホステル。YH。
懐かしい響き。

なんてったって、私の学生の頃の旅=YH だといっても過言ではないのだ。

その頃は、YHの全盛は過ぎていたとは思うけれど
安くて安心、安全な宿泊施設として、まだまだ人気があった頃。
過激なミーティングに多少辟易しながらも
カッコいいヘルパーのお兄ちゃんや、
渋い旅バイカーのお兄ちゃん達に、心ときめいたりして~(笑)

それにしても、若い頃の旅では、いろいろあったな~。

バスのない湖で親切な人の車で町まで送ってもらったら
とんでもない!白タクみたいなやつで、お金とられたり。

あるYHで、泊まっていたアラブ系の外国人と話をしていたら
(といっても言葉は通じてない^^:)いきなり迫られたり(笑)。

泊まるところがなくて、最後交番に駆け込んだこともあったっけ~(^^;)

まぁ、思い出せばきりがない、旅の恥の記録。

失敗しながら、人は大人になっていくのだなぁ、なんてね(笑)

さてさて、YHの話に戻ると~。

今のYHは、設備も充実して、いろいろな年齢層の旅人が利用しているそうで、
ガイドブックを見ても、行きたいYHもたくさんある。
のんびり安く旅したい人にはもってこいかも。

今回が、初めてのYH体験の夫の旅はいかに~(笑)

えっ?私?

おかげさまで、クロちゃんの顔見ながら、
のんびりとおいしいビールを味わったとさ~^0^
e0015964_22212069.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-06-02 22:28 | 山、お出かけ,旅 | Comments(18)

好きな場所

好きな場所。
いろいろあるけど、駅が好き。

今日も用事があって、町まで出掛けた。
通らなくてもいいのに、わざわざJRの駅の改札口を通る^^。

これから発車する列車の、時刻案内の電光掲示板を見ると
どこかに行きたくなっちゃうのよねぇ。

いろいろな人が、やってきたり出発したり
なんか、それぞれ皆、物語がありそうで、つい見回してしまう。

人生が交錯する場所?
そんなふうにも見えるなぁ。

でも、私はやっぱり
あ~、今ふと、この改札をくぐって、行き当たりバッタリの列車に乗ってみたい
なんて、思ってしまうのだ~♪

君はどこへ行くの?
e0015964_238826.jpg


おっと、今、娘が帰ってきた!
じつは、今日は、この嵐の中
高速バスでスパリゾート・ハワイアンズに行ったのよ。
女5人で、卒業旅行♪いいなぁ、若いって~(笑)
雪で高速道路が通行止めになって、2時間のところ3時間かかってやっとご帰還。
おみやげ、あるの~?
よし、よし!よくやった~♪
e0015964_2321466.jpg

では、いただきます^0^ 

でも、これもほしかったなぁ・・。
e0015964_23223573.jpg

可愛い携帯ストラップ。自分用・・なのね・・。
[PR]

by norikurorin | 2007-02-15 23:13 | ふと思ったこと | Comments(19)

夢はかなえるもの・・?

芝居をやりたいと、上京していった、友達の息子さんが
今日のドラマ 「だめんず・うぉーかー」 に出るというので
さっきまで、テレビを食い入るように見ておりました。

今日ばかりは、結婚の話題で盛り上がってる藤原紀香さんや、
ダメ男 ブルース役の宮迫さんを横目に
ホストクラブのその他大勢のほうばかり見てしまった(^^;)

もちろんセリフも何もなく、ほんのちょっとですが、出ておりました。
自分の子でもないのに、なんだかとってもうれしかった~(笑)
初めは反対したであろう彼の家族も、きっとうれしかっただろうなぁ。

この地方から、役者を目指して出て行くのは
並大抵のことではないのに、それでも挑戦するべく出て行った若者。

夢は叶うものではなく、叶えるのもなのだなぁ、と改めて思いました。

人は、なるべく無難な人生を歩くことを求めるけれど
意外と、そればっかりが幸せではないのかもしれないなぁ。

もちろん、彼の人生がこれから順風満帆で進むという保障は、どこにもないのだけれど・・。

その無鉄砲な若さが、ちょっと羨ましいおばさんでした。

さて、こちらはほしいものを手に入れるまで頑張るクロさん(笑)

e0015964_22334894.jpge0015964_22341355.jpg


この勢いに負けて、ビーフジャーキーとガムをあげてしまいました~(^^;)

夢は叶えるものだよね、クロ♪


今日の庭で見つけた素敵なもの。

e0015964_2240318.jpg


蜘蛛さんは、おなかの足しにならない獲物にがっくり??笑
[PR]

by norikurorin | 2006-11-16 22:44 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(18)

青春にノックアウト

今日は、まぁ、なんとも恥ずかしいくらいの題名ですね。

でも、きのう、私は青春アタリ(?)の症状が・・(笑)。

夏の高校野球の地区大会が始まっています。
娘も友達(彼氏とも言う)の試合を応援するために
はるばる電車で2時間も掛けて、県南まで出かけて行きました。

でも最近のこの雨模様。試合は翌日に順延となりました。
すごすごと肩を落として帰ってきた娘を見て
何年かぶりで親子で出かけるチャンスと思ったのか
夫が「じゃあ、乗せてってやるか」 と言い出しました。

翌日、行きましたよ。高速で1時間かけて。
親子3人で、娘の彼氏の試合を見るというかなりミスマッチな状況で・・(笑)。
e0015964_22111156.jpg

向こうに着くと雨でしたが近頃晴れ女の私、見事に雨が上がった~。

お~、メンバーが出てきた。出てきた。

スタンドに彼女がいるのをみつけた少年のうれしそうな顔を
私は見てしまった~。
うぉ~♪なぜか私まで恥ずかしい(笑)。

主将をしているその少年のヒットで先制点!
難しいフライをぶっ飛んでキャッチ!
e0015964_22202485.jpg

すごいじゃん。すごいじゃん。

勝利の試合の後、外でミーティングする少年が彼女を見つけた時の笑顔。
それに応える彼女の笑顔。
はぁ~。
あんな青春真っ只中の笑顔を、おばさんはもうできないなぁ。

でも、なんか青春ドラマみたいだわ~♪

勝手に青春アタリしたおばさんは、きのう1日、なんだか楽しかったです^0^。

今日はいつにも増して自己満足のお話で、たいへん失礼いたしました。

ぽわぁ~ん(。・。・。)
まだ青春アタリの抜けないおばさんでした・・(笑)。
e0015964_22281939.jpg

クロ、あなたは何にアタったの?
[PR]

by norikurorin | 2006-07-17 22:29 | ふと思ったこと | Comments(12)