タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事

〇〇の手習い!

友人がお花の先生になることになり
記念に、教え子第一号となりました~。

若い頃、お花とかお茶とか
親にずいぶん勧められたのに
全然やる気なくて、結局ものにならない英会話なんか
習っちゃったりして。
今となっては、お花、やっとけば良かったなぁ、なんて
思っていた矢先のことだったので
これはラッキーと思い、娘と一緒に習い始めたのでした。

お花と向き合うって、いいなぁ。
無心になれるし、心が和むなぁ。

下手っぴな第一作を
無謀にも公開してしまう、怖いもの知らずの私なのであった(^^;)

e0015964_22405174.jpg





e0015964_22412094.jpg





e0015964_22414043.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-02-11 22:45 | 今日の出来事 | Comments(0)

深呼吸した!久しぶりのお山!

震災後、初めて、久しぶりの山に行ってきました!

低迷した気分一掃セール!
大成功(笑)

沼尻高原ロッジ主催の山登り、
一日目は、安達太良連峰の一番北にある鬼面山。
あいにくの雨模様で、景色は見えなかったけど
旧土湯峠から鬼面山に向かう登山道は
いろいろな花が咲いていて、とてもきれいです。

こんな感じよ。

e0015964_2240165.jpg



ウラジロヨウラク。
e0015964_22405849.jpg



いろいろな色があります。
e0015964_22423888.jpg



エゾハルゼミ?
じっと雨に耐えていました。
e0015964_2243445.jpg




e0015964_22432541.jpg




e0015964_2244980.jpg



(ベニ)サラサドウダン。
e0015964_2341635.jpg



こちらも。
e0015964_235199.jpg




e0015964_22444292.jpg



ゴゼンタチバナ。
e0015964_22452928.jpg




e0015964_22455590.jpg




e0015964_22462557.jpg




e0015964_22471421.jpg




e0015964_22474894.jpg



ミネウスユキソウ。
e0015964_2248755.jpg



下りで、霧が少し晴れました。
e0015964_22482738.jpg



会津の方から吹いてくる風がとても気持ちよくて
久しぶりに、おもいきり深呼吸しちゃいました。

おいしかった~!
[PR]

by norikurorin | 2011-06-28 22:59 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)

花見山、第2弾!

9日の花見山は、もう少し!というところでした。
なので、16日に、もう一度行ってきましたよ~!

見事に花が咲き乱れていました。

先週、急に気温が上がり、桜も桃も一緒に咲きました。

e0015964_21443479.jpg




e0015964_21445519.jpg




e0015964_21461190.jpg




e0015964_21462853.jpg




e0015964_2146478.jpg



観光バスこそ、一台もいませんでしたが
今年最高人出(7000人)だったそうです。
浜通りから避難してきている人も、たくさん訪れていたようで
少しでも心が和んだなら良かったなぁ、と思いました。


さて、うめは、家の近くの河原のお花見です^^

e0015964_21514466.jpg

河原の桜もきれいだわよ~! by うめ

e0015964_21535288.jpg




e0015964_21541594.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-04-19 21:54 | 自然 | Comments(6)

花見山・・・桜は咲いたけれど

日曜日、我が家でも桜が開花いたしました。
今年は寒かったので遅いかなぁ、と思っていたのですが
急に気温が上がったおかげ?
e0015964_21283969.jpg


桜といえば春、春といえば花見山!
気分転換も兼ねて、さっそく行ってみました。
例年30万人ほどの人出のある花見山ですが
今年は、地震と原発事故の影響で、観光客は県内ナンバーの車だけ。
観光バスは一台もありません。
近頃は、あまりの人出の多さに、市民は敬遠していたのですが
今年は皮肉にも、ゆっくりと花見を味わえることになってしまいました。

e0015964_21341379.jpg



e0015964_2135499.jpg



e0015964_21352119.jpg



e0015964_21354579.jpg


桜と桃が咲くと、さらに美しくなることでしょう。

美しい春を感じながらも、
立て続けに起きる大きな余震に、心は晴れません。
早く平穏な日々が戻ってくるといいなぁ。

さて、今日のうめ。

イチゴのお洋服を着て、ちょっとはにかんだうめたんです。

e0015964_21394969.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-04-12 21:41 | 自然 | Comments(0)

なんていう植物かな

先日、散歩していたら
おもしろい花に出会いました。

たまに見かけるんだけど、名前がわからないんだよね。


e0015964_23345018.jpg



e0015964_2335853.jpg



e0015964_23352554.jpg



e0015964_23354110.jpg


はりせんぼんみたいな。
なんとも可愛い実ですねぇ。


追記:

この花の名前がわかりました。
「朝鮮朝顔」だそうです。
しかも猛毒ですって@@
でも、薬草でもあるそうで、江戸時代に華岡青洲が、
外科手術の時に初めての麻酔薬として使ったものだそうですよ。
おもしろいですねぇ。
[PR]

by norikurorin | 2010-10-03 23:38 | 自然 | Comments(2)

連休の写真日記・・5月1日 

阿武隈山系の中の道を通って、友人と三春まで行ってきました。

例年になく寒かったおかげで
まだまだ桜も見頃でした。

道すがら咲いていた桜など。

まずは、「合戦場のしだれ桜」(二本松市)
八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との戦場と伝えられる地に咲く。
三春の滝桜の孫桜と言われてるそうな。
e0015964_2350114.jpg

別な方角からみると、
e0015964_23505580.jpg


「小沢の桜」(田村市)
e0015964_23521171.jpg

映画「はつ恋」の舞台になったとかで
カメラマンがたくさん来ていました。
素朴さが、素敵です。


そして三春の桜たち。

e0015964_235322100.jpg


e0015964_23534069.jpg


こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいたよ~。

e0015964_23542114.jpg


あ、そうそう、三春と言えば「三角油揚げ」
名物の「ほうろく焼き」を食べてきました。
e0015964_23591072.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-05-03 23:54 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

目が点@@、な朝!

今朝は、全国的に、
起きてカーテンを開けたら、目が点・・になった方が
多かったんじゃないでしょ~か~(笑)

私ももちろん、なりました。
だって、
e0015964_2225383.jpg

雪景色だったんだもん(^^;)

今年の寒さは、本当に尋常じゃありません!

せっかく咲いた桜の花が
今日はとても寒そうでした。
e0015964_22272438.jpg



咲き始めた桃も
e0015964_22275813.jpg



あぁ、こんな日は、毛布に包まってぬくぬくするに限るわい! by うめ
e0015964_22323068.jpg

はい、私もそう思います。by のりくろ

さて、きのうまでの桜はこちら
[PR]

by norikurorin | 2010-04-17 22:37 | 自然 | Comments(6)

桜前線到達しました

我が家にも、今年も無事、桜前線が到達しました。
よかった~!
今年は、3月の末に連日雪が降っていたので
桜は遅いかなぁ、と思っていたのだけど、
ほぼ、例年どおりの開花となりました^^


e0015964_2253075.jpg




e0015964_22124750.jpg



素敵な素敵な夕暮れです。


e0015964_226417.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-04-10 22:06 | 自然 | Comments(4)

つかの間の晴れ間

連日、寒い日が続いていますが
つかの間の晴れ間を利用して、花見山まで春を探しに行ってきました。

e0015964_22554039.jpg



e0015964_2256557.jpg



e0015964_2259479.jpg



e0015964_230213.jpg



こんなに晴れていたのに、数時間後にはもう雪が舞っていました。

こちらは明日も、雪の予報。

暖かな春が待ち遠しいなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-03-27 23:03 | 自然 | Comments(2)

仕事帰りのお楽しみ、その②

仕事の行き帰りの通り道に
昔からの種苗屋さんがあって
毎朝、それはそれは丁寧に、店の前の掃き掃除をしている。
そして掃除の終わった店先に
夜のうちしまって置いた苗を並べ始めるのだけれど
毎朝繰り返されるその一連の行動の、一心不乱な姿は、
すがすがしさを通り越して崇高ささえ感じてしまうほどなのだ(笑)

お店の外には、野菜や花の苗がちょこちょこおいてあって
仕事帰りに、なんかいい苗あるかなぁ~なんて、のぞいて見るのが
ちょっと楽しみだったりする

先日は、ここで、オクラの苗を2本購入。
我が家の庭に植えました^^

そして今日は、これ。
e0015964_2128433.jpg

ネジバナです。

ず~っとほしくて、
団地の空き地に咲いているのを
掘ってもらってこようかと思いながらそれもできず
う~む、と思っていたところに、
今日、偶然、この苗やさんでみつけた~!^^
e0015964_21321190.jpg


かわいいな、うれしいな♪


置いてある苗が、毎日少しずつ変わっていくので結構楽しくて。

あしたは、なんかいい苗あるかなぁ!
[PR]

by norikurorin | 2009-07-08 21:39 | お気に入り | Comments(6)