タグ:自然 ( 182 ) タグの人気記事

来ましたね^^

来ましたね^^

何が?

e0015964_21405638.jpg


熊?

違うってば、

そう、春ですよ、春。

e0015964_2141332.jpg



e0015964_21422166.jpg



今日は、雪が降ってきて、ちょっとびっくりしたけれど
でも、やっぱり春ですね^^

春はやっぱりうれしいです。
[PR]

by norikurorin | 2014-04-06 21:45 | 自然 | Comments(0)

降った、降った!

きのうは降ったね~
実によく降りました。

東京は大変だ~、なんて言ってたらとんでもない
こちらも44cm @@

今年は、本当に雪が少なくて、とても助かっていたのだけど
ここにきて、今までの分、まとめて降ってくれたよ。

やっぱりつじつま合うようになってるのかしらね~。

降り始めはあられで、雪の結晶がとてもきれいだったよ。
うまくは撮れなかったけど。

e0015964_21543185.jpg



e0015964_21545110.jpg



自然は厳しくて、優しいね。
[PR]

by norikurorin | 2014-02-09 21:57 | 自然 | Comments(0)

観測開始以来、一番遅い@@

夕べ、娘が遅く帰ってきて
玄関のドアのところで、ゆ~き~がふってる~、とつぶやいた。

なぬ~!
雪~?
今って何月何日だっけ~?

そして、今朝。
外は、見事に雪景色だった。

e0015964_2224829.jpg





e0015964_2231518.jpg





e0015964_2233990.jpg



結局午前中いっぱい降り続き、積雪は3センチ。
ホントにホントにびっくりして、
思わず、開かずのブログ、更新してしまいました(笑)

昭和36年に観測を開始して以来、一番遅い積雪になったとのこと。
ってことは、私の人生で見た、一番遅い積雪ってことだよね。
すごいなぁ。

でも、地球、大丈夫かい?


ほんの数日前の、春満喫してるうめ。

e0015964_2201674.jpg


今日は、ブルブル震えていました^^
[PR]

by norikurorin | 2013-04-21 22:14 | 自然 | Comments(2)

夏の三日月

夏休みが終わって2日目の今日。

福島は日本一の暑さだった。

夏休みに取り戻した元気は1日で消滅。
2日目の今日は夏バテ。

やれやれ。
今夜も眠れそうにないなぁ。

近頃一緒に眠るようになったうめは
夜中はさすがに離れたところにいるのだけど
朝方、暑くて寝苦しくて目が覚めると、脇にぴたーっとくっついて眠ってる。
うめ!あち~よ~。
でも、ちょっと幸せ^^



暑い夏の夕方の、上限の月。

e0015964_2150190.jpg



細い月のシルエットが、少し涼しげに感じたよ。
[PR]

by norikurorin | 2012-08-21 21:52 | 自然 | Comments(0)

梅雨の裏磐梯

先日、うめと一緒に
久しぶりに裏磐梯へ。

e0015964_22293071.jpg


さすがは梅雨。
磐梯山は残念ながら雲の中。

うめも曇りの中瀬沼には、ちょっと残念そうな後ろ姿(^^;)

e0015964_2231355.jpg


でも、森の中はきれいだよ~。


葉っぱの裏の不思議なもの。
e0015964_22322458.jpg




あざみ。
e0015964_22331769.jpg




これは、何の実だっけ?
e0015964_22335458.jpg



それにしても、
やっぱり犬も笑うんだなぁ、と、時々思うよ。

e0015964_22362729.jpg


思い切り走る時、うめは本当に幸せなんだろうなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2012-07-05 22:37 | 自然 | Comments(0)

忘れてなかったのね^^

おっとっと。

すっかり時間の止まっていた我がブログ。
時計を合わせなくっちゃ!!(笑)

一か月ほど前に、
手入れできずに大きくなってしまった庭木達を整理して
そのついでに、思い切って、ほとんどのものを持っていってもらった。
原発事故以来、
澱んでいたものを整理するような気持ちで。

その時に、わずかに残した木のうちの金木犀も
小さく切り戻してもらったのだけど
すっかり枝だけになった金木犀が、
本当に前みたいに繁るのかしら~、と一抹の不安をいだいたまま一か月。

ふと見たら、出てました!出てました!
枝のあちらこちらから、小さな可愛らしい芽たちが!^0^

e0015964_1683111.jpg



e0015964_1684583.jpg



e0015964_169555.jpg


生命の力って、やっぱり凄いね!
私達も、頑張らなきゃな~!


きのうは、久しぶりに、イッセー尾形の公演会、観てきました。
全く笑わせてくれますなぁ、イッセーさん♪

久しぶりに大笑いしたら、ほっぺたの筋肉が痛くなった(^^;)
筋肉痛にならないように、いつも笑っていなくちゃなぁ^^
[PR]

by norikurorin | 2012-06-30 16:18 | 自然 | Comments(0)

またまた紅葉・・里の秋

県立美術館にて。

かえってきた江戸絵画。
ニューオリンズ ギッターコレクション展を見に行く。

e0015964_22315216.jpg


ここは、今が紅葉の盛り。

e0015964_22422433.jpg



e0015964_22265097.jpg



e0015964_2236222.jpg



そして、歩く巨人。

e0015964_2232283.jpg



e0015964_22324582.jpg


いつも前から見ていたら、ただのオブジェだったのに
脇を通ったら、歩いてた。

巨人が。

どこに行くのかな。
[PR]

by norikurorin | 2011-11-20 22:42 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

見納めの紅葉

山の紅葉も終わりの季節。

見納めの紅葉。

猪苗代・姫沼にて。

e0015964_2141313.jpg




e0015964_214252100.jpg




e0015964_21435616.jpg




猪苗代・土津神社。

e0015964_21455882.jpg





e0015964_2146212.jpg





e0015964_21522251.jpg



いつも通り過ぎていた場所に
意外な景色が広がっていて、うれしかったな。
[PR]

by norikurorin | 2011-11-14 21:54 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

晩秋の奥岳

晩秋の奥岳遊歩道。

きれいだったなぁ。

e0015964_10344367.jpg



空を見上げると、
木々たちが、井戸端会議しているようにみえた。
e0015964_10351366.jpg




e0015964_10353673.jpg




e0015964_10361643.jpg



かわいい水玉。
e0015964_10364830.jpg




e0015964_10381862.jpg



白い景色に変わるのも、もう間もなく。
[PR]

by norikurorin | 2011-11-11 10:40 | 自然 | Comments(2)

すすき三昧

先週末、表磐梯のペンションに
うめと一緒に泊まってきました。

磐梯山の麓にあるペンションから散歩に出ると
素晴らしいすすきの景色が広がっていました。

すすき、大好き。


遠く見えるは、猪苗代湖。

e0015964_2218463.jpg



e0015964_22191469.jpg



夕暮れのすすき。

e0015964_22193779.jpg



e0015964_22195510.jpg



朝のすすき。

e0015964_2220552.jpg



e0015964_22211429.jpg



e0015964_22214166.jpg


すすき見る、うめ。


e0015964_2222272.jpg



すすきが、す、すきだ~!(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2011-09-29 22:23 | 自然 | Comments(4)