タグ:空 ( 33 ) タグの人気記事

夏の三日月

夏休みが終わって2日目の今日。

福島は日本一の暑さだった。

夏休みに取り戻した元気は1日で消滅。
2日目の今日は夏バテ。

やれやれ。
今夜も眠れそうにないなぁ。

近頃一緒に眠るようになったうめは
夜中はさすがに離れたところにいるのだけど
朝方、暑くて寝苦しくて目が覚めると、脇にぴたーっとくっついて眠ってる。
うめ!あち~よ~。
でも、ちょっと幸せ^^



暑い夏の夕方の、上限の月。

e0015964_2150190.jpg



細い月のシルエットが、少し涼しげに感じたよ。
[PR]

by norikurorin | 2012-08-21 21:52 | 自然 | Comments(0)

もくもく雲…夏だ~

猛暑から逃れるべく
吾妻山は鳥子平湿原へ。

e0015964_22412297.jpg


山の上は、ほんの少し涼しくて
でも、やっぱり夏だった~!

e0015964_2243632.jpg


入道雲の、その勢いのよさに、
なんだか昔懐かしい、子供の頃の夏の気持ちを思い出したよ。


e0015964_22444445.jpg



e0015964_22504395.jpg



e0015964_2245168.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-08-05 22:48 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

使われなかったメガネ・・・

一か月前から、日食グラスを用意して
ワクワク待っておりました。
きのうの天気予報では、ばっちり見える!との予想だったので
もちろんウキウキ目を覚ましました。

けれども・・・

見えなかった・・・

金環日食・・・

え~ん。

e0015964_2130378.jpg


失意のどん底で
会社に向かう途中、
コンビニで昼食調達してたら、
顔見知りのコンビニのお姉ちゃんに慰められました。

6月6日には、金星が太陽を横切るから
日食グラス、捨てないで持ってて、それを見よう!って。

はい。
気を取り直して、頑張ります。

それにしても、日本の大部分で見えたというのに
悲しいかな、福島県。
ついてないね、このところ。

逆境にあまりメゲナイ私ですが
こと、天体関係の行事に関しては、メゲまくりです~。

テレビの金環日食、美しかった~。

e0015964_2130530.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-05-21 21:30 | 自然 | Comments(2)

大晦日の月

大晦日の夕暮れ。


e0015964_23152093.jpg



きのうまでの真冬の天気が
ほんの少し緩んで、
きれいな空に、月が浮かんだ。



e0015964_23154611.jpg



街が、夕暮れの中で、光っていたよ。


そして、うめも、踊ってる?

e0015964_23184138.jpg



今、夜の11時20分。

外は、満天の星空。

いろいろなことがあった今年もまもなく終わり、
もうすぐやってくる新しい年が、
希望に満ちた年になる予感がするよ。
[PR]

by norikurorin | 2011-12-31 23:23 | 人生 | Comments(2)

雨上がりの夕暮れに

雨上がりの夕暮れ。

なんだか外が赤く染まってきたなぁ、と思って外に出たら
夕暮れの空に虹!

e0015964_22331395.jpg


夕焼けの時間の虹って
あんまり見たことないなぁ。

e0015964_22345137.jpg


まだ遠くにいる台風からの
ちょっと怪しげな風を感じる夕暮れなのでした。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-19 22:37 | 自然 | Comments(3)

新年


明けまして、おめでとうございます


今年が希望にあふれる年になりますように。

e0015964_21444961.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-01-01 21:45 | 人生 | Comments(2)

飛行機に乗りたかった

e0015964_16263918.jpg

仕事が終わって、外に出た途端、こんなきれいな空に出くわした(*^□^*)
この空を、上から見たらさぞかしきれいだっただろうなぁ…。

台風が近づいているせいかな。

なんともダイナミックな妖艶な空です。
[PR]

by norikurorin | 2010-10-29 16:26 | Comments(0)

20年ぶりの七夕

きのう、突然思い立って
仙台の七夕祭りを見てきました。

e0015964_22455512.jpg


じつに20年ぶりの仙台七夕でした。
近いのになんで20年も行かなかったのかな・・。
と思ったけど、行ってみて思い出した。

すごい人出@@
20年前、人ごみに怖気づいたんだった(笑)

e0015964_2247257.jpg


↑ この七夕飾りは、人の笑顔の写真でできてるんだって!
100万人の笑顔の写真で^0^
すごいなぁ。


おまけ。
夕暮れ時の、伊達の政宗さん(青葉城にて)

e0015964_22544912.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-08-09 22:55 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)

今朝もまた、なんてきれいなの!

昨夜、きれいな月に感動したと思ったら
今朝の雲の、なんてきれいなこと!

毎日暑いのに、空は澄んでいるのが本当に不思議。
e0015964_23175552.jpg






e0015964_23183057.jpg





どんなに暑くても
気持ちだけは、こんなすがすがしい空のようでありたいと思うのでした^^
[PR]

by norikurorin | 2010-07-24 23:34 | 自然 | Comments(4)

月と枝豆

連日、35度超えの我が町。
さすがにバテバテの私ではありますが
夜、ふと外に出て見上げた空の、雲にかかる月の美しいこと。
なんだか、とても久しぶりに夜空を見上げたような・・・。

e0015964_23471335.jpg


私のカメラではこれが精一杯だけど
本物は、この何倍も美しかった。

空気が、澄んでいるんだね。
夏には珍しいような。


さて、本日とうとう我が家の枝豆、初獲りいたしました。
e0015964_2343322.jpg

うっれしいな、うっれしいな(笑)
これから毎日枝豆三昧だ~い!
[PR]

by norikurorin | 2010-07-23 23:45 | 自然 | Comments(6)