小さい秋

職場に来るヤクルトやさんが、秋を持ってきました(^○^)

e0015964_1962755.jpg



e0015964_1962812.jpg



うふふ


マロン味だ


まだまだ暑いけど、この食欲の増進が、秋の到来を告げておりますなぁ(笑)
[PR]

by norikurorin | 2012-09-05 19:06

こんなに暑いけど

相変わらず、ムシムシ暑い毎日です。

でも、夕方、うめと散歩していたら思いがけず秋を発見F9CF.gif



e0015964_2123482.jpg


何にも変わっていないふりをして、じつはちゃ〜んと、前に進んでいるんだね。
[PR]

by norikurorin | 2012-08-15 21:23

6か月たった

あの震災から、6か月が過ぎた。

速かったのか、遅かったのか、
どうも時間の感覚が、あれ以来おかしくて
よくわからないのだよね。

このところずっと横ばいが続いていた我が町の放射線量が、
やっと1マイクロシーベルトを下回るようになってきた。
やっとだよ、やっと。
食べ物や水や空気に対する不安が
いつも心のどこかにあって、心から安らげない毎日が続いている。

住む家もなんとか無事だったし、仕事もある。
山に登れば楽しいし、愛犬うめも可愛い。
でも、心の中にはぽっかりとした穴があいてるんだなぁ。
なかなか埋まらない穴が。

困ったねぇ。

6か月たった今も、団地の中の、浮き上がったマンホールはそのまま。

e0015964_2322787.jpg

e0015964_233475.jpg

e0015964_2344225.jpg


やれやれ。

でも、今日のDASH村は、うれしかったなぁ^^

DASH村のあるところは、放射線量が高くて
計画的避難地域になってるし
どうなっちゃうんだろうなぁ、と思っていたから。
なんとか復活しようと試みてくれていたのを知ってホントうれしかった。
前途は多難だけど、頼むよ~、DASH村~!

さてさて、とはいうものの
震災がこようと、放射能が降ろうと、
そして残暑が厳しかろうと(ホントに暑いんですけど~^^;)
今年もこの季節がやってまいりました。

e0015964_23144628.jpg


そうそう、あれですよ、あれ。

月見バーガー♪

そんな季節が、やってまいりましたよ^^
[PR]

by norikurorin | 2011-09-11 23:16 | 今日の出来事

初収穫!

獲れました、獲れました^^

今年初めて植えた落花生、初収穫です!
e0015964_21173022.jpg


葉っぱがたくさん繁った割には、
少なめの収穫でしたが
落花生の実が、土の中からぽこぽこ出てきたのを見た時には
なかなかの感動でした^^

茹で落花生もおいしいそうですが
我が家では、10日程干して、カラカラと音がするようになったらいただきます♪

楽しみ、楽しみ^^
e0015964_21225060.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-11-10 21:23 | 自然

裏磐梯。

e0015964_22305743.jpg


風が・・・

e0015964_22314125.jpg


・・・吹いた



そして、

e0015964_22323123.jpg

月見バーガー。

秋だなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-09-14 22:33 | 自然

るんるんな休日、そして噴煙

今日とあしたは、お仕事がお休みなんです~。
でもって、るんるんだったのです~♪
そしてあさっては土曜日。
ってことは4連休です。うれしいな~^0^

そんな私を祝福するかのように(笑)、今日は、素晴らしいお天気でした!

じつは、おとといの火曜日、
時々行く、吾妻山の一切経山の噴火口から噴煙が上がりました。
実に31年ぶりの噴煙。
快晴だった今日、我が家のベランダからもその様子を見ることができました。
e0015964_22443024.jpg

前にこんな景色を見たのは、中学生の頃。
妙に懐かしく、感動してしまいました。
e0015964_2310416.jpg


さて、お休みだった今日は
暖かいお昼にクロたんとお散歩^^
どうしても気になってしまう、この尻尾くん。
e0015964_2249139.jpg

とことこ歩くクロを追いかける、影クロ。
本物クロより立派な姿(笑)
e0015964_22503986.jpg


買い物に行く途中、自転車から上を見上げれば、美しい紅葉。
e0015964_22565748.jpg



e0015964_22572222.jpg

世界は、美しいもので溢れているなぁ、と改めて感じるのでありました。

そして美しい、休日の夕暮れ。
e0015964_22593478.jpg

山の形と同じ不思議な雲、そして夕日に輝く噴煙。

あぁ、いい一日だった♪
[PR]

by norikurorin | 2008-11-13 23:01 | 今日の出来事

秋晴れのスカイライン

連休のスカイラインは、一歩間違えると
渋滞の嵐となるので、いつもは行かないのですが
今日は、あまりに天気がよく、ついつい行ってきました。
なんとか、軽症の渋滞のうちに頂上に着くことができたので、良かった、良かった!

e0015964_21201852.jpg





e0015964_2121235.jpg





e0015964_21212258.jpg





e0015964_21213668.jpg



いや~、うつくしまふくしま だな~、こりゃ~^0^
[PR]

by norikurorin | 2008-10-13 21:20 | 山、お出かけ,旅

季節

我が家には、
夕飯のあとに、クロちゃんと遊ぶ時間というのがある(笑)
茶碗を洗い終わると
クロのおやつを持って、いそいそとクロの小屋の見える部屋に行って
窓を開けるんだけど・・・
今夜は、窓を開けた途端、風がざわざわと吹いてきて
しかも、それは今までの風じゃなくて、
またひとつ季節がすすんだ秋の風なのだった。
毎晩のクロ遊びは、季節のうつろいを感じる時間でもある。

今日はお彼岸の中日。
e0015964_21293265.jpg

異常気象だっていうのに、
見事にお彼岸に咲くんだから、本当にすごい!えらい!

でも、我が家の庭には
いろいろな季節が賑やか^^


e0015964_21341996.jpg


    これは・・・春ですね~♪



e0015964_21344891.jpg
   
夏ですね~♪
ん?
クヌギの木に花?
うそです(^^;)









e0015964_21363653.jpg


どこまでも伸びていく元気な野生種の朝顔なのだった。











寒いくらいの秋の風に
思わず遠吠えをするクロ。
わぉ~ん♪

クロも季節がわかるんだねぇ。
[PR]

by norikurorin | 2008-09-23 21:44 | 自然

お月様は照れ屋?

今年も、十五夜の日がやってきました。

今日も月は雲に隠れて見えません。
と、思ったら、さっき、ほんの少しの時間だけ、まんまるお月が姿を見せてくれました。
あ~、良かった!

今日は、仕方がないから
これで我慢しようと思ってたんだけど・・(笑)
e0015964_20504761.jpg


毎年この時期だけの月見バーガーだけど
十五夜の日にこれを食べるのは初めてだわ~い^^

それはそれで、結構幸せ。

そんな小さなことで幸せになれる私って、クロの次に能天気かもしれない・・。

う~さぎ、うさぎ、何見て跳ねる、
十五夜お月見バーガー、見て跳~~ねる~♪
[PR]

by norikurorin | 2008-09-14 20:56 | 自然

立冬の高原

どうでもいい話なんですが・・

今朝起きて、鏡を見たら
なんだか急に鼻の下が長くなったような気がして、一瞬愕然としました(笑)
え?なんか長くない?
こんなだったっけ?私の鼻の下(^^;)

別に、鼻の下が長くなるような夢も見ていた記憶はないんだけど・・。

たま~に、あれ?こんなだったっけ?なんて
まじまじと自分の顔を見てしまうこと、ないですか~?
私だけ?(^^;)

さて、
今日は、そろそろ終わりが近づいた紅葉を見に
裏磐梯まで出掛けてきました。

いいお天気だったなぁ~!

今日は、中瀬沼遊歩道というところを歩きました。
何年か前は、この道は熊出没注意で危険だったのですが
今年は、熊注意の看板もなくて、落ち着いていました。
もう冬眠しちゃったのかな?

こんな道を、てくてくと。
e0015964_21222946.jpg


空を見上げれば・・。
e0015964_21242664.jpg


そして、坂を登りきると、
e0015964_21244629.jpg

遠くに磐梯山が望めます。
聞こえてくるのは、沼の水面を泳ぐカモの声だけ。
気持ちいい~♪

晩秋の森の住人達。

e0015964_21321680.jpg




e0015964_21324085.jpg




e0015964_21325742.jpg




e0015964_21332068.jpg



あと一ヶ月もすると
ここも、真っ白な雪の世界になっていることでしょう。
[PR]

by norikurorin | 2007-11-08 21:47 | 自然