タグ:独り言 ( 67 ) タグの人気記事

すべてには終わりが、そして世界は続く

9月に、義父が亡くなった。
脳出血で倒れてから13年。
右半身麻痺となって、車いすの生活を余儀なくされていた義父
49日も過ぎ、今やっと、自由に天国を歩きまわっていることだろう。

家での6年間の介護を含め、この13年間は
私の意識の中から片時も離れることのなかった義父。

この13年のことを、言葉にするには
あまりにも難しいのだけれど
本当にいろいろなことを考え、悩み、乗り越え、傷つき、後悔し
でも、やれるだけの事はやったのだ、と、そう思うことにしよう。

お彼岸に亡くなった義父。
友人が、
お彼岸に召されるというのは、寿命をを全うして本当の仏になった、と言われているんだよ
と教えてくれて、なるほど~
そういえば、最後の頃の義父は
本当に仏さまのように穏やかで柔和な顔をしていたな~、と思ったりして。
ちょっと、ほっとしたりして^^

思えば、このブログを始めた頃は、家での介護が本当に大変な時で
亡くなった愛犬クロの存在とともに、
このブログが、自分の心の支えになっていたんだよなぁ、と、しみじみ思ったりして。

まだまだ、片付けなければならないこともあるけれど
少しずつまた、いろいろなことを考えたり感じたりしていこう。

そしてまた、世界は続く。

e0015964_2163444.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-11-10 21:07 | 人生 | Comments(2)

うめとマット

久しぶりに、おニューのマットをゲットして
かなり興奮、満足そうな、今日のうめなのであります。

うめの、うっとりする様を、しばしご覧下さいまし。

e0015964_20511863.jpg




e0015964_20513623.jpg




e0015964_20522254.jpg




e0015964_20525378.jpg




e0015964_2053999.jpg




e0015964_20533230.jpg




e0015964_20534760.jpg




e0015964_20541077.jpg



マット一枚で、こんなにうっとりしていただけるとは、幸いです(笑)


さて、どうでもいい話ですが
さっきテレビをつけたら、NHKののど自慢決勝、などという番組をやっていて
ずっと昔、日曜日のお昼に、こののど自慢の音楽が流れると
なんともいえず、悲しく寂しい気持ちになったのを思い出しました。
日曜の昼のけだるい寂しさ、みたいな?(笑)

それでついでに、シャボン玉ホリデー なんて番組のことも思い出しちゃって、
どうして、シャボン玉ホリデーなんて名をつけたのかねぇ、
と、改めて考えたら可笑しくなっちゃった。

夫曰く、シャボン=石鹸、は、当時貴重な物だったから
休みの日くらいしか石鹸で体を洗えなかったのだろう、という意味かな?説。
私は、休みの日は、ジャボン玉のようにすぐに消えて(終わって)しまうから
シャボン玉ホリデー?説。

というわけで、たわいのない、昔の日曜日の考察でした(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2012-03-17 21:05 | 愛犬 | Comments(3)

365日過ぎた

気付いたら、もう3月も10日も過ぎてた。

またしても、あっという間に時間が過ぎてしまった~(^^;)

いろいろなことで心の中がいっぱいで
感じる事も、考えてる事もいろいろあるのだけれど
うまく言葉にできないでいるのですよ。

どうやら当分は、こんな余裕のない状態が続きそうな予感です~。


明日で、震災から1年ですね。
このとことろ、テレビでもいろいろな特集を組んでいるので
あの時のことを改めて考えることも増えているけれど、
怖かったな~、本当に、あの地震は。
すべてが波打っていたあの風景を、やっぱり忘れることはできないなぁ。

そして、やっぱり1年たって思うことは
たとえ不便な生活になったとしても、原発はいらない、ということ。
自分達の力で制御できないものを、人間は持ってはいけないということ。
それだけは確かだと思う。

いまだに、家の近所の公園は、1マイクロシーベルトあります。
やっと公園の除染も始まったけれども。
一度ばらまかれたものは、簡単には消えないし、
人は結局そこで生きていくしかなくなっちゃうんだよな~。

3月11日は、絶対に忘れることのできない日になってしまったけれど
これから先、またまた忘れることのできない日が、新たに増えることがありませんように。


e0015964_21373092.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-03-10 21:43 | 今日の出来事 | Comments(0)

大晦日の月

大晦日の夕暮れ。


e0015964_23152093.jpg



きのうまでの真冬の天気が
ほんの少し緩んで、
きれいな空に、月が浮かんだ。



e0015964_23154611.jpg



街が、夕暮れの中で、光っていたよ。


そして、うめも、踊ってる?

e0015964_23184138.jpg



今、夜の11時20分。

外は、満天の星空。

いろいろなことがあった今年もまもなく終わり、
もうすぐやってくる新しい年が、
希望に満ちた年になる予感がするよ。
[PR]

by norikurorin | 2011-12-31 23:23 | 人生 | Comments(2)

また一から始めよう!

クロが天国にゆき、うめが我が家にやってきてから早や2年。

いろいろなことがあった。

今年は、大震災もあり、放射能との闘いもあり
自分の身の回りにもいろいろなことがあり、
これからの生き方を、いやでも考えざるおえず、
そして、今、また、新たな気持ちで前を向いて歩いていく気持ちになってきた。

心配や問題ややらなければいけないことなどに
心を全部奪われることなく
昔のように、いろいろなことを感じで生きていきたいなと思う。

かくして、
「ひねもす・・クロ的生活」は卒業し
新生「本日のおばさんのつぶやき」として、再出発することに相成ったのであります^^

こんな意気込みは、今日だけかもしれないけれど
また、マイペースに、いろいろなことを思いつくままに綴ってみようかと。
そして、それが許される状況が、続けばいいなぁ、と願い
ここに、再起動を宣言するぞ~(笑)

e0015964_2212316.jpg


はいはい!
頑張って再起動しなはれ~! by うめ

ということで、うめにも活躍してもらわなくちゃだな。

うめ。頼むから静かに写真の被写体になっておくれよ。
これから私が再起動するにあたって
うめなしでは成り立たないのであるからね。
頼むよ~。

e0015964_22181279.jpg


「 承知いたしました 」 三田うめ
[PR]

by norikurorin | 2011-12-13 22:22 | 人生 | Comments(4)

10月23日の松川浦

震災の後、初めて、相馬の海を見に行った。

津波に襲われた松川浦を見るのは、気が引けたけど
ニュースで、市場の食堂が再開したと聞いて
そろそろ行ってみようという気持ちになる。

穏やかなお天気の松川浦は
一瞬、昔と変わらぬ景色だったけれど
海に近づくにつれ、想像が現実になった。

でも、まだまだ手つかずの所もあったけれど
再開した旅館などもあり、
少しずつ前に進んでいるんだなぁ、と、少しホッとした気持ちにもなった。

遠く松川浦大橋。
津波はこの橋を越えた。
e0015964_22101066.jpg



なぜか釣り人がたくさん!
ただの釣り人なのか、地元の漁師さんなのか。なぞ。
e0015964_22103272.jpg



津波がきたとは思えない、静かな海。
早くこの船たちが、出港できる日がくるといいなぁ。
e0015964_22111512.jpg



原釜尾浜海水浴場。
e0015964_22113963.jpg



e0015964_22115585.jpg



今は、ウミドリ達の遊び場。
e0015964_22121585.jpg




e0015964_22123911.jpg



帰りは、南相馬市から飯舘村を通って帰る。

どこもみな、美しい景色。

みんな頑張って生きているよ。
[PR]

by norikurorin | 2011-10-25 22:23 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

米俵の靴下!

先日、新潟に海水浴に行った娘からのお土産は・・・

e0015964_21455546.jpg


なぜだか、米俵の靴下!

素敵過ぎて、どこに履いていったらよいものか・・笑

そして、
米俵靴下に食らいつくうめ。

e0015964_21482984.jpg


おいしいかい?!


それにしても、
福島で海水浴といったら、これからは新潟の海が定番になりそうです。


福島の海に、海水浴の賑わいが戻る日は、いつのことだろう。
[PR]

by norikurorin | 2011-08-08 21:54 | お気に入り | Comments(4)

飢餓の記憶が蘇えった?

地震直後には、心労からか、少し痩せたのだけれど
ここにきて、にわかにおなかのあたりがむくむくしてきたぞ~。

それがね、私の周りの人が皆、
ことごとく同じ事を言っているのよ。

地震の後、みんな太った!?

どうやら地震の時、食べられなくなった人々の記憶が
その後、飢餓に備えて、エネルギーを蓄積するように
体に指令を出しているようなのだ!

もちろん、これは私の仮説に決まっているんですけどね(^^;)

とはいうものの、このまま一直線にメタボに突入するわけにはいかないので
近頃は心を新たに、再出発です。

まずは、食べる時、良く噛んで食べる!
睡眠はなるべく7時間30分。
気休めに、お茶は「へ〇シア」にして、内臓脂肪燃焼だ~!

ということで、明日も頑張ろう^^


今日のうめは 「布団で寝るうめ」

e0015964_23172858.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-06-21 23:18 | ふと思ったこと | Comments(2)

がんばろう、福島!

今、町のいたる所に
「頑張ろう、日本!頑張ろう、福島!」の文字が。

福島市は、被害の少ない地域でしたが
浜通りから避難して来ている方々がたくさんおられます。
どんな思いで過ごしておられるのか
その気持ちを察すると、心が痛みます。
県民の願いはただ一つ。
原発の状況が少しでも早く良くなること。

お昼に、行きつけの中華屋さん「無邪気」で
可愛いものに出会いました。
それは、
「がんばろう、福島」中華まん!
e0015964_2151447.jpg

とぐろを巻いた髪型が、なんともいえずチャーミングでしょ!(笑)
左が普通のあんこ。右は栗あん。
とぐろ部分は、コーヒー味でした^^

中華まんを頬張りつつ、「がんばろ~、ふくしま~」


さて、今日のうめ。

おとっつぁんのステテコみたいな服を着て、元気いっぱいなうめです。
e0015964_2159081.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-04-09 22:00 | 愛犬 | Comments(6)

春が来ていました

ふと気付いたら、
庭にたくさんの春がやってきていました。

なんだかとってもうれしかったよ。
e0015964_2325231.jpg
e0015964_23254721.jpg

e0015964_23263841.jpg


うめは、地震の後はずっとこんな感じだったんだけど
e0015964_23301571.jpg


こんなに元気になりました^0^
e0015964_2331345.jpg


地震の後、スーパーから商品が消えてしまって
食料を確保するのも大変だったんだけど、
高速が再開して、他県から少しずつ物が入ってきました。
e0015964_2335308.jpg

e0015964_23365081.jpg

遠くからはるばる来てくれた食べ物さん、ありがとう。

久しぶりに食べた納豆がね~、すっごくおいしかったんですよ!
うれしかったなぁ^^
[PR]

by norikurorin | 2011-04-02 23:43 | ふと思ったこと | Comments(8)