念願叶い、展勝地の桜

何年か前の夏、横手で焼きそばを食べた帰りに、
北上に立ち寄って眺めた北上川。
悠々と流れる北上川の向こう岸に
展勝地という桜の名所があると聞いて以来、ずっと行ってみたいと思っていた。

この連休、思い立って行ってみました。
その展勝地に。

残念ながら、満開というわけにはいかなかったのだけれど
きれいでしたね~。
そのほとんどの木が、古木で立派。
そして、北上川の河川敷のハンノキ(たぶん)の新緑との組み合わせが
素晴らしいです。

コースは・・・

北上駅…北上川堤防…珊瑚橋…桜並木…展勝地
…みちのく民族村…陣ヶ丘…渡し舟…北上駅

では、しばし一緒に散策を。

e0015964_2250929.jpg





e0015964_22504329.jpg





e0015964_2251397.jpg





e0015964_22522499.jpg





e0015964_22524984.jpg





e0015964_22532577.jpg





e0015964_2254152.jpg




本日のおやつタイム。

杵つきのあんこ餅 with ワイン

e0015964_2254272.jpg



アンド、北上コロッケ~。
里芋ベースに北上牛とポーク、そしてアスパラの、斬新なコロッケ~。

e0015964_22545143.jpg





e0015964_22551662.jpg





陣ヶ丘(中世の城跡)からの眺め。


e0015964_2258846.jpg





この道を歩き、渡し舟乗り場へ。

e0015964_22593055.jpg






e0015964_22595727.jpg





いや~、良い景色だったね~。

今来た方を振り返る。

e0015964_2303082.jpg



おおらかに流れる北上川。

いいなぁ。やっぱり。

今度は、きっと、満開の時に。
くるぞ~。
[PR]

by norikurorin | 2013-04-28 23:17 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

うめと春とタイムトラベル

ほとんど開店休業状態の我がブログですが
突然、発作的に開店することもあるのでございます(^^;)

気がつけば、春爛漫、
そして2日前は、いきなりの真夏日。31,8℃@@
日本で一番暑かった福島。
やれやれ。


さて、突然ですが、時は遡り、たしか中学生の頃、
原田真二が大好きだった私。

少し前のドラマで、原田真二のタイムトラベルが
主題歌になっていたじゃないですか。
でも、歌っているのは原田真二じゃなくて
でも、その歌声は私の好きな歌声で
誰かな~、と思っていたらスピッツだった。

で、今頃やっとCDなどを手に入れて聴いているのだけれど
昔好きだった歌が、
好きな歌手にカバーされて再び聴くことができるって
じつは幸せかも~♪
と思ったのでありました。

たったそれだけのことなんだけど、
やっぱり好きなものはいつだって好きなんだなぁ、と
妙に納得したのでありました。

そんな春の夜。


e0015964_211306.jpg



e0015964_21205773.jpg



e0015964_21211460.jpg




こんな景色も(^^;)


e0015964_21304967.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-05-01 21:14 | 愛犬 | Comments(8)

花見山、第2弾!

9日の花見山は、もう少し!というところでした。
なので、16日に、もう一度行ってきましたよ~!

見事に花が咲き乱れていました。

先週、急に気温が上がり、桜も桃も一緒に咲きました。

e0015964_21443479.jpg




e0015964_21445519.jpg




e0015964_21461190.jpg




e0015964_21462853.jpg




e0015964_2146478.jpg



観光バスこそ、一台もいませんでしたが
今年最高人出(7000人)だったそうです。
浜通りから避難してきている人も、たくさん訪れていたようで
少しでも心が和んだなら良かったなぁ、と思いました。


さて、うめは、家の近くの河原のお花見です^^

e0015964_21514466.jpg

河原の桜もきれいだわよ~! by うめ

e0015964_21535288.jpg




e0015964_21541594.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-04-19 21:54 | 自然 | Comments(6)

目が点@@、な朝!

今朝は、全国的に、
起きてカーテンを開けたら、目が点・・になった方が
多かったんじゃないでしょ~か~(笑)

私ももちろん、なりました。
だって、
e0015964_2225383.jpg

雪景色だったんだもん(^^;)

今年の寒さは、本当に尋常じゃありません!

せっかく咲いた桜の花が
今日はとても寒そうでした。
e0015964_22272438.jpg



咲き始めた桃も
e0015964_22275813.jpg



あぁ、こんな日は、毛布に包まってぬくぬくするに限るわい! by うめ
e0015964_22323068.jpg

はい、私もそう思います。by のりくろ

さて、きのうまでの桜はこちら
[PR]

by norikurorin | 2010-04-17 22:37 | 自然 | Comments(6)

つかの間の晴れ間

連日、寒い日が続いていますが
つかの間の晴れ間を利用して、花見山まで春を探しに行ってきました。

e0015964_22554039.jpg



e0015964_2256557.jpg



e0015964_2259479.jpg



e0015964_230213.jpg



こんなに晴れていたのに、数時間後にはもう雪が舞っていました。

こちらは明日も、雪の予報。

暖かな春が待ち遠しいなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-03-27 23:03 | 自然 | Comments(2)

三春を歩く・・・最後はやっぱり滝桜

シリーズ最終回(おおげさ^^;)は、やはり滝桜でキメてみましょうかね。

滝桜全景

e0015964_2282262.jpg



見上げると

e0015964_2285691.jpg





e0015964_22105566.jpg



樹齢1000年・・・つい、手を合わせたくなる神々しさがありました。

桜は、
散っていくさまも、なんともいえない美しさです。

桜吹雪って言葉の意味が、おもわず納得のひとこま。

e0015964_22104223.jpg





e0015964_2211028.jpg


まるで、真昼の星空のようでした。


いい一日だったなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2009-04-22 22:13 | 山、お出かけ,旅 | Comments(10)

春、恒例の・・・

毎春おなじみの、花園のクロ、で~す^^


e0015964_22302655.jpg


ん?
せっかくの花園なのに、もっといい顔してよ~。


e0015964_22311335.jpg



・・・それが、君のいい顔、なのね・・・(^^;)



日差しも暑くなってきて
クロの小屋にも、日除けがほしい今日この頃。

いい具合に、新芽が茂り始めましたぞ~^^

e0015964_22323882.jpg




e0015964_22332535.jpg



クロ、結構気に入ったご様子^0^



我が家の庭でも、一斉に花が咲き始めましたが
この寄せ植えの、黄色い花、な~んだ?

e0015964_22402776.jpg



実に存在感のある、この黄色い花は、じつは雑草の「カタバミ」


e0015964_22412813.jpg



パンジーの中にあっても、決して引けをとらない美しさです。


あ~、春はいいねぇ~、クロちん♪
[PR]

by norikurorin | 2008-05-09 22:57 | 愛犬 | Comments(10)

今日の花見山

去年は、花の盛りの時に行きそびれてしまったので
今年こそは、と、
いちばん見ごろの今日、頑張って出掛けてきました。

駅から片道一時間かけて歩いていきました。

近くに行ってみると・・・。


e0015964_2274595.jpg


あぁ、やっぱり、延々人の列。
でも、今年はめげないのだ~!

では、しばし今日の花見山の様子をご覧ください^^


e0015964_2295299.jpg






e0015964_2291449.jpg






e0015964_22104115.jpg






e0015964_2211715.jpg






e0015964_22112275.jpg






e0015964_22113671.jpg






e0015964_2240741.jpg






e0015964_22404437.jpg






e0015964_2212265.jpg




こうして花見山見学も無事終わり
また、一時間かけて町まで帰ったのでありました(^^;)

本日の運動は、ジムの代わりに
2時間ウォーキング+軽く山登り30分の有酸素運動でありました!

ちかれた~(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-04-12 22:28 | 自然 | Comments(14)

小鳥の森に出掛けました

週末は、お天気も良くて
わが町の桃源郷、花見山は結構な人出だったようですが
そこから2キロほど隣の小鳥の森
のんびり静かな春でした^^
e0015964_22175967.jpg



カタクリが咲き始めた、というので行ってみたら
うふふ^^
きれいに咲いていましたよ~。

e0015964_2224849.jpg


輝くばかりに♪
いつも、気づいた時には時期が過ぎていて
悔しい思いをしていたのですが、今年はラッキー^^



つぼみさん。
e0015964_22252576.jpg



上から見たとこ。
e0015964_22254749.jpg





冬から春にかけての、里山の雑木林は
私の大好きな場所です。
e0015964_22173978.jpg


歩いているうちに、心の中が穏やかにまぁるくなっていくのがわかります。

まるでお布団の中にいる時のような、幸せな気分です。
(なんちゅ~例え・・・^^;)

この子も頑張ってるよ!
[PR]

by norikurorin | 2008-04-07 22:38 | 山、お出かけ,旅 | Comments(12)

開花宣言!

本日、我が家の桜、開花いたしました^^
e0015964_21212763.jpg

感激~♪

桜が咲いた。
たったそれだけのことなのに、なぜにこんなにうれしいのだろ~。




桜が咲いて、うるうるな、クロと私(^^;)
e0015964_21223322.jpg

姉妹みたいでしょ(笑)
[PR]

by norikurorin | 2008-04-05 22:02 | 自然 | Comments(10)