タグ:旅 ( 47 ) タグの人気記事

念願叶い、展勝地の桜

何年か前の夏、横手で焼きそばを食べた帰りに、
北上に立ち寄って眺めた北上川。
悠々と流れる北上川の向こう岸に
展勝地という桜の名所があると聞いて以来、ずっと行ってみたいと思っていた。

この連休、思い立って行ってみました。
その展勝地に。

残念ながら、満開というわけにはいかなかったのだけれど
きれいでしたね~。
そのほとんどの木が、古木で立派。
そして、北上川の河川敷のハンノキ(たぶん)の新緑との組み合わせが
素晴らしいです。

コースは・・・

北上駅…北上川堤防…珊瑚橋…桜並木…展勝地
…みちのく民族村…陣ヶ丘…渡し舟…北上駅

では、しばし一緒に散策を。

e0015964_2250929.jpg





e0015964_22504329.jpg





e0015964_2251397.jpg





e0015964_22522499.jpg





e0015964_22524984.jpg





e0015964_22532577.jpg





e0015964_2254152.jpg




本日のおやつタイム。

杵つきのあんこ餅 with ワイン

e0015964_2254272.jpg



アンド、北上コロッケ~。
里芋ベースに北上牛とポーク、そしてアスパラの、斬新なコロッケ~。

e0015964_22545143.jpg





e0015964_22551662.jpg





陣ヶ丘(中世の城跡)からの眺め。


e0015964_2258846.jpg





この道を歩き、渡し舟乗り場へ。

e0015964_22593055.jpg






e0015964_22595727.jpg





いや~、良い景色だったね~。

今来た方を振り返る。

e0015964_2303082.jpg



おおらかに流れる北上川。

いいなぁ。やっぱり。

今度は、きっと、満開の時に。
くるぞ~。
[PR]

by norikurorin | 2013-04-28 23:17 | 山、お出かけ,旅

秋田への旅その③ おいしいもの~

今回の旅でおいしかったものシリーズ(笑)

まずは、行きの新幹線、こまち、で食べた駅弁。

e0015964_21551142.jpg


e0015964_2155559.jpg



角館での宿、「田町武家屋敷ホテル」での夕食。

e0015964_21581270.jpg

e0015964_21584618.jpg

e0015964_2159395.jpg

e0015964_22045.jpg

e0015964_220389.jpg

e0015964_221392.jpg

e0015964_2213753.jpg

e0015964_2215582.jpg


ここは、部屋もなかなか趣があり、また泊まってみたいところ。
(灯りがイサム・ノグチのデザインでおしゃれだった)

e0015964_224642.jpg



そして、翌日のお昼は、武家屋敷通りにある
おそばやさん「古泉洞」にて、比内地鶏の稲庭うどん!
e0015964_226262.jpg

焼いた長葱が、甘くてとろけました(笑)

おやつは~。

秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅で買った、笑内(おかしない)のチーズまんじゅう!
e0015964_2282572.jpg


そして、今回、これが目的と言っても過言ではない
唐土庵の「生もろこし」!

e0015964_2210549.jpg


何年か前、青春18きっぷで行った横手で
偶然買った、そのもろこしが、とてもおいしくて
それが角館のお菓子と知ってからは、買いに行くのが待ち遠しかった~。

角館に行ったら、これ、絶対お勧めよ^^


ってなわけで、やっぱり食べ物の事になると、筆が進むわ~(笑)

じゃん、じゃん!

終わり。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-23 22:17 | 山、お出かけ,旅

秋田への旅その② 秋田内陸縦貫鉄道

学生の頃 (なんて昔@@)
阿仁合出身の知人がいて
その頃から、その阿仁合という響きにすごく魅かれて
いつか秋田内陸縦貫鉄道に乗って、行ってみたいなと思っていた。

角館は、この鉄道の始発駅!
やっと念願かなって、内陸鉄道に乗ることができた~!

JR角館駅に隣接する内陸鉄道の角館駅。
e0015964_21461121.jpg



列車はひたすら雪の中を走る。
e0015964_2158164.jpg




e0015964_21592091.jpg




e0015964_220593.jpg




そして阿仁合駅。
e0015964_22392116.jpg




通りは静か。
e0015964_22115090.jpg



e0015964_22395016.jpg




可愛いマンホール。
e0015964_22143420.jpg




内陸鉄道の車両はとてもカラフル。

e0015964_2218956.jpg



e0015964_22184832.jpg



e0015964_2220996.jpg



e0015964_22204596.jpg


急行「もりよし号」
e0015964_22211353.jpg



今回は乗っているだけだったけれど
カタクリの花の群生地や、
紙風船揚げの有名な町(ちょうど今週だったかも)
森吉スキー場の樹氷とか、見どころはいろいろあるみたいなので
またいつか訪れてみたいなぁ、と思ったのであった。

ずっと走り続けていてほしいなぁ。

e0015964_22274922.jpg



さて、今回のおいしいもの、まだ載せてなかったね~。

次回ラストに続く。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-22 22:28 | 山、お出かけ,旅

秋田への旅その① 角館

新年になったと思ったら
あっという間にもう3週間も過ぎてしまった~。

先日、新幹線に乗ってピューっとどこかに行きたいな~、ということで
秋田県は、角館まで行ってまいりました。

桜の季節が素晴らしい、と聞いてはいましたが、
冬の角館も、それはそれは趣があり、とてもいい街でした。

思ったよりもこじんまりとしていて
昔の街並みが本当に良く残っていて、素敵なところでした。
また行きたいな~。


夜の街

e0015964_15415813.jpg





e0015964_15454378.jpg




これ、やおやさん。

e0015964_1546225.jpg





そして、翌日の武家屋敷通り。


e0015964_15484846.jpg





e0015964_15492178.jpg




e0015964_15495176.jpg




恒例のカーブミラー記念撮影。
e0015964_15502541.jpg




屋根の雪下ろしを担う、鳶の若いお兄ちゃん。
e0015964_15505083.jpg




おそばやさん。古泉洞。
e0015964_15511094.jpg




e0015964_15513246.jpg


住んでいる人にとっては、たいへんな雪ですが
黒い板塀に白い雪が、とても美しい街並みでした。

おまけは、
安藤醸造の蔵にあったお雛様。

e0015964_21482568.jpg



こちらは、角館で作られていた押し雛、だそうです。

e0015964_21451643.jpg


そして、マンホール。

e0015964_2146153.jpg




さて次回は、この旅のもう一つのメイン、
ずっと乗りたかった、秋田内陸縦貫鉄道。

つづく。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-21 15:53 | 山、お出かけ,旅

いちどやってみたい旅

最近、にわかに、やってみたいと思っている計画。

それは、新幹線で日本を一気に縦断すること。

ちょうど震災の頃、九州新幹線が開通していたんだよね。

やっとここにきて、そうだったそうだった、と思い出した次第(笑)

朝、青森を出たら、鹿児島に何時に着くのかなと思って調べてみたら
新青森6:14発に乗ると、
なんと、夕方の5時過ぎには鹿児島中央駅に着いちゃうんだよ~!

一日で日本を駆け抜けるってどんな気分だろう!
楽しそうだな!

でも問題は、青森から旅を始めるには、
まず青森まで行かなくちゃ、ということ。

仕方がないから、前日に青森に行って一泊し
翌日一気に鹿児島へ向かうしかないだろうなぁ。

そして鹿児島で一泊してまたきた道を戻る?

う~ん、できれば帰りは来た道を戻りたくはないから、
そうだ!
フェリーで四国に渡って、さらにフェリーで大阪に行って・・・。

あぁ、考え始めたらキリがないなぁ(^^;)

でも、ほんと、新幹線縦断の旅は、いつか実行してみたいなぁ!

e0015964_22403643.jpg


むにゃむにゃ、それは、夢物語ですかい? by うめ
[PR]

by norikurorin | 2011-12-15 22:41 | ふと思ったこと

夏休み、あれこれ① 大内宿

お盆の真っ最中、14日の日に
南会津は下郷町にある「大内宿」に行ってきました。

大内宿は、江戸時代に会津若松と日光を結ぶ
会津西街道の宿場町として整備されたところだそうです。
同じ福島県とはいえ、結構遠いということもあり
行ったことはありませんでしたので
今回が初めての挑戦です。

e0015964_2120587.jpg


う~む!
高台から眺める町の景色は圧巻です。

よくぞこのような、そっくりした形で残すことができたものだと
しばし感動です。
まるでセットの中にいるような、不思議な気分でした。

日本の夏!
e0015964_21382566.jpg




e0015964_21385131.jpg




e0015964_21301437.jpg



ねぎを一本、
そのまま添えて箸の代わりにするねぎ蕎麦(高遠そば)が有名だけど
こちら、おろし蕎麦もおいしかったよ~!
e0015964_21333638.jpg



じんごろう餅を食べながら休憩。
e0015964_2134495.jpg



自分が今、何の時代にどこにいるのか
一瞬忘れてしまいそうなひとときでした。







e0015964_21343057.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-08-20 21:45 | 山、お出かけ,旅

函館弾丸旅行・・・大沼函館観光編

というわけで、お次は観光編です^^

今回は、娘が函館初めてということもあったので
定番のコースを歩いてきました~。

朝、長万部で北斗星を降り、
そこから特急スーパー北斗で、大沼公園まで戻ります。

駒が岳と大沼は
やっぱりその雄大な景色が素晴らしいと思います。
道南にしては、北海道の雄大さを感じられる場所だなぁ、と。

歩くこと、疲れることは大嫌いという娘を
なんとかだまくらかして(笑)50分の遊歩道を歩いてきました。
e0015964_21555082.jpg

e0015964_215784.jpg

e0015964_21574196.jpg

e0015964_2202763.jpg

もう少し時期が早いと、睡蓮の花が見事だったことでしょう。

そして、また特急に乗って函館へ。

まずは市電で五稜郭へ。
e0015964_22175772.jpg

五稜郭タワーは、何十年も前に行った時より、さらに50mも高くなっていて(^^;)
私は超ビビったのですが
娘はそんなの関係あらへん。
e0015964_224860.jpg

ひょえ~、下が透けてる~@@
e0015964_224311.jpg


お昼は、塩ラーメンの有名な店「あじさい」で
塩ラーメンと餃子っす。
e0015964_22203545.jpg

うまかった^0^

それから金森赤レンガ倉庫群を歩いて、教会のある元町方面へ。
信じられないことに、教会は修復の最中で網が掛かっていた。が~ん。
なので空を写しました(笑)
e0015964_2284252.jpg


暑い福島からはるばる出かけた北海道。
さぞ涼しかろうとの期待は見事に裏切られ
汗だくで函館を歩く母と娘なのでありました。

なので、こんなものでひと休み。
e0015964_22131248.jpg

生き返る~!

そして最後はやっぱりこれだよね。
函館山の夜景。
e0015964_2214355.jpg


e0015964_22145536.jpg


e0015964_22152110.jpg


そして、ノスタルジックな電車に乗って
函館の駅に向かったのでありました。
e0015964_22171161.jpg


函館。
いい街だったなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-09-08 22:24 | 山、お出かけ,旅

函館弾丸旅行・・・寝台特急編

先週末、
遅い夏休みの娘を無理やり誘って
寝台特急0泊3日函館の旅に行ってまいりました。
函館が目的というよりは、じつは寝台特急が私のお目当てでして^^

寝台特急「北斗星」も「カシオペア」も
発売と同時に一杯になってしまうくらい人気の列車なんだけど
キャンセル待ちにしていたら、直前三日前でばっちり切符が取れました。
寝台特急の切符は、直前に買うに限るかも。

というわけで
行きは、「北斗星」で、福島 → 長万部
帰りは、「カシオペア」で、函館 → 福島  で~す。

北斗星の部屋はこんな感じ。
デュエット(二人用個室B寝台)
e0015964_2345499.jpg

散らかす前に、撮れば良かった(^^;)

食堂車。
e0015964_2354335.jpg

朝ごはんだよ。
e0015964_2361522.jpg

北斗星の後ろ姿。
e0015964_2364823.jpg

横顔。
e0015964_2371482.jpg



そして帰りのカシオペア。
こちらはかなり立派でした。
カシオペアツイン(二人用個室)
e0015964_23155378.jpg

テレビ付よ。
e0015964_2316313.jpg

そしてダイニングカーでのパブタイム。梅酒がおいしい!
e0015964_23173194.jpg

海の幸のパスタ。こちらもきっちり手をかけていておいしい!
e0015964_23182278.jpg

旅情を誘う、このお姿。
e0015964_23195826.jpg

e0015964_23203054.jpg


カシオペアの窓から眺めた星空は、まさに降るような星。

あぁ、もう一回、カシオペアに乗りたいなぁ!
[PR]

by norikurorin | 2010-09-07 23:24 | 山、お出かけ,旅

20年ぶりの七夕

きのう、突然思い立って
仙台の七夕祭りを見てきました。

e0015964_22455512.jpg


じつに20年ぶりの仙台七夕でした。
近いのになんで20年も行かなかったのかな・・。
と思ったけど、行ってみて思い出した。

すごい人出@@
20年前、人ごみに怖気づいたんだった(笑)

e0015964_2247257.jpg


↑ この七夕飾りは、人の笑顔の写真でできてるんだって!
100万人の笑顔の写真で^0^
すごいなぁ。


おまけ。
夕暮れ時の、伊達の政宗さん(青葉城にて)

e0015964_22544912.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-08-09 22:55 | 山、お出かけ,旅

都会の光もきれいだね

MJリンクの講座が東京であったので
これ幸いとばかり、横浜鎌倉方面にも足を延ばしてきました。

鎌倉は、昔から好きな場所なのだけど、
ちょうどアジサイの季節と重なって、ものすごい人@@
普段、人気のない所に暮らす私(笑)は、
人の波にもまれて、疲れきってしまったのですが
それでも、横浜みなとみらいの夜景にはちょっと感動いたしました。

e0015964_22353399.jpg


そして、本当は乗るわけだった、コスモロック。

e0015964_2235171.jpg


時間が遅くなっちゃって乗れなかったんだけど
怖いもの大好きな一緒に行った友人は、ひどくがっかりして、
だけど、高所恐怖症な私は、命拾いできて、本当に良かった~(笑)

こんなのに乗ったら絶対気絶するよ。
はやぶさは奇跡の帰還をしたけれど、
私がコスモロックに乗ったら、絶対生還できなかったに違いありません
e0015964_22414345.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-06-16 22:42 | 山、お出かけ,旅