タグ:山 ( 36 ) タグの人気記事

もくもく雲…夏だ~

猛暑から逃れるべく
吾妻山は鳥子平湿原へ。

e0015964_22412297.jpg


山の上は、ほんの少し涼しくて
でも、やっぱり夏だった~!

e0015964_2243632.jpg


入道雲の、その勢いのよさに、
なんだか昔懐かしい、子供の頃の夏の気持ちを思い出したよ。


e0015964_22444445.jpg



e0015964_22504395.jpg



e0015964_2245168.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-08-05 22:48 | 山、お出かけ,旅

夏休み、あれこれ 最終回(後) 安達太良・湯川渓谷

沼尻ロッジイベント2日目は
塩沢温泉から湯川渓谷沿いに登り、くろがね小屋まで。

渓谷がとても美しく、滝などの見どころも多い道ですが
細い山道と、鎖場、丸太渡りと、なかなかにスリル溢れる登山道で
高所恐怖症の私としては、相当な覚悟の上の参加です(笑)

昔、2度程登った時の、怖い記憶がうっすらと残ってはいたのですが
久しぶりの湯川渓谷は、予想を上回る怖さ(^^;)

無事、くろがね小屋に続く奥岳からの登山道に出た時には
「奇跡の生還!!」と、
みんなで喜びの舞いを踊りましたぞ(笑)

怖かったので、まともな写真がないの残念ですが、
雰囲気だけでもお届けいたしまする。


渓谷に降りる分岐。
ここに至るまでの道も、右側が渓谷の方に切れ落ちていて
クマザサなどに覆われてはいるものの、高所恐怖症の私には一番怖かった。
e0015964_21443537.jpg


川に降りる、道なき道。
e0015964_21451545.jpg


きれいな滝はたくさんあるのに、見る余裕がない(笑)
e0015964_21454554.jpg



見上げれば、緑が。
e0015964_21469100.jpg



こんなところがたくさんある(^^;)
e0015964_21523374.jpg



八幡滝。
e0015964_21465432.jpg



このような丸太の橋を六つ渡る。
e0015964_21471611.jpg



やっとくろがね小屋に辿り着き、おにぎりを頬張る。
おいしいよ~。
e0015964_21475694.jpg


くろがね小屋の鐘。
e0015964_2148173.jpg


くろがね小屋付近から上を見上げる。
e0015964_21483522.jpg



クサリ場とかハシゴとか、丸太渡りとかは
やってるうちにだんだん楽しくなってきて。
緊張感と達成感、アドレナリン出まくり?^0^

でも、切れ落ちた山道は怖い。

やっぱり私は、本当の高所恐怖症なのだわ~。

スリル好きな人には、断然お勧めの登山道です!
[PR]

by norikurorin | 2011-09-06 22:12 | 山、お出かけ,旅

夏休み、あれこれ最終回 (前) 滑川大滝

8月の最後の土日は、
恒例、沼尻ロッジ主催の山登りイベントに出かけてきました。

今回は滝見ハイキングシリーズ^^

1日目は、吾妻連峰の山形県側にある滑川温泉から滑川大滝を見に。

あいにくの曇り&雨模様のお天気だったけど
川歩きが楽しかったよ~!

では、その様子を。

秘湯「滑川温泉」

e0015964_2228976.jpg



ここから30分ほど登ると、展望台に着く。

e0015964_22282989.jpg



でも、霧でなんも見えへん(^^;)
e0015964_2229199.jpg



森の中を降りる。
e0015964_222925100.jpg



やがてきれいな滑川が見えてきた!
e0015964_22294191.jpg


アクアシューズに履き替えてっと。
e0015964_2230417.jpg

冷たいけど気持ちいい~!


滑川歩きは、かなり、すっごく楽しかった~^^
e0015964_22303148.jpg



e0015964_2231424.jpg



e0015964_22312719.jpg




e0015964_22315130.jpg



そして見えた、滑川大滝。
感激。
e0015964_22322477.jpg



名滝100選にも選ばれてるのです。
e0015964_22324624.jpg



帰りにやっと見えました。
展望台からの全ぼう。
e0015964_22331271.jpg



満足の帰り道。
e0015964_22335474.jpg



最後に、恐ろしいつり橋を渡り、無事帰還^^
e0015964_2234932.jpg



この日の気付き。

川歩きは、なんて楽しいんだろう♪♪♪
[PR]

by norikurorin | 2011-09-04 22:42 | 山、お出かけ,旅

夏休み、あれこれ② 吾妻・景場平

磐梯吾妻スカイラインの途中
「景場平湿原」に立ち寄る。

あいにくのお天気だったけど
静かな、小さな湿原は、気持ち良かった。

e0015964_2130679.jpg



e0015964_21302333.jpg



e0015964_21303942.jpg



e0015964_2131515.jpg



e0015964_21314435.jpg



e0015964_2132069.jpg



山はもう、秋の気配。
[PR]

by norikurorin | 2011-08-24 21:34 | 山、お出かけ,旅

うめ、初山登り!

なんと、我が家のうめちんが
今日、初めて山登りしてきました!

といっても、安達太良高原、奥岳から
山道2本分くらいの距離でしたが
初めてにしては、素晴らしい登りでしたよ。

では、うめの山登りの様子を!


いざ、出発!
e0015964_22504187.jpg



ちょっと休憩。
e0015964_2251126.jpg



さぁ、行くぞ~!
e0015964_2251294.jpg



速い!
e0015964_2251471.jpg



速すぎて、目が回る~@@
e0015964_2252572.jpg



得意げなうめ。
e0015964_22524494.jpg



きれいな花を眺め、
e0015964_22572588.jpg



怪しげな仙人と、山道を下るうめなのでした。
e0015964_22574330.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-07-24 23:04 | 愛犬

お山第二弾!雄国沼

さて、第一弾の鬼面山から
すでに一週間が過ぎてしまいましたが
沼尻ロッジ主催のお山ツアー、2日目は、雄国沼です。

裏磐梯の雄子沢登山口から
一時間半ほど、ブナの道を登ります。
危険なところはないのですが、意外に足元に気を使う道です。

前日よりさらに雨が強くなりましたが
なんのなんの、私たちはめげないのだ!

e0015964_2332095.jpg


50年に一度しか咲かないという笹の花。
e0015964_23324310.jpg


名前のわからない白い花。
e0015964_23331014.jpg


そしていよいよ雄国沼。
e0015964_23335870.jpg




e0015964_23394290.jpg




e0015964_23345547.jpg




e0015964_2340381.jpg




e0015964_23353750.jpg



エゾハルゼミ、また、じっと耐えていた。
e0015964_23414474.jpg



ロッジの若旦那(笑)
e0015964_23362597.jpg



コバイケイソウの花 & ハチさん
e0015964_23421552.jpg




e0015964_2337839.jpg




霧が晴れたり曇ったり、
晴れた日とは、またひと味違った雄国沼が味わえたのでした。

でもね、
帰りは、一時間半、ずっとざーざー降りの雨、
修行というよりは拷問に近い(笑)山歩きなのでした。

でも、気持ちよかったな^^

そうそう、
そういえば、今回の山の企画は
参加者のうち、半数は関東から来てくれていました。

原発の関係で、かなり厳しい状況の福島ですが
たくさんの人が、そのような状況の中、
福島の山を訪れてくれたことが、とても心強くうれしく思いました。

どんな状況であっても、むやみに悲観的にならず、冷静に生きる。
それが私の希望です。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-03 23:45 | 山、お出かけ,旅

深呼吸した!久しぶりのお山!

震災後、初めて、久しぶりの山に行ってきました!

低迷した気分一掃セール!
大成功(笑)

沼尻高原ロッジ主催の山登り、
一日目は、安達太良連峰の一番北にある鬼面山。
あいにくの雨模様で、景色は見えなかったけど
旧土湯峠から鬼面山に向かう登山道は
いろいろな花が咲いていて、とてもきれいです。

こんな感じよ。

e0015964_2240165.jpg



ウラジロヨウラク。
e0015964_22405849.jpg



いろいろな色があります。
e0015964_22423888.jpg



エゾハルゼミ?
じっと雨に耐えていました。
e0015964_2243445.jpg




e0015964_22432541.jpg




e0015964_2244980.jpg



(ベニ)サラサドウダン。
e0015964_2341635.jpg



こちらも。
e0015964_235199.jpg




e0015964_22444292.jpg



ゴゼンタチバナ。
e0015964_22452928.jpg




e0015964_22455590.jpg




e0015964_22462557.jpg




e0015964_22471421.jpg




e0015964_22474894.jpg



ミネウスユキソウ。
e0015964_2248755.jpg



下りで、霧が少し晴れました。
e0015964_22482738.jpg



会津の方から吹いてくる風がとても気持ちよくて
久しぶりに、おもいきり深呼吸しちゃいました。

おいしかった~!
[PR]

by norikurorin | 2011-06-28 22:59 | 山、お出かけ,旅

久々の山登り

今年は、なかなか山登りができずにいましたが
先週、山友達と久しぶりに一切経と東吾妻山に登ってきました~。

この夏は、暑くてあまり動かなかったせいで
足の筋肉はすっかり落ちて、もうちかれたび~。

でも、やっぱり山はいいなぁ。

東吾妻山の山頂から見た一切経と鎌沼方面。
e0015964_22432575.jpg


鎌沼のほとりでお弁当を食べていたら
カモちゃんが、沼から遊びに来た^^
e0015964_22463230.jpg


一切経の噴煙。
e0015964_2247226.jpg


帰りは、吾妻小舎で、コーヒーをいただきました。
e0015964_22483125.jpg

趣があって、とてもいい山小屋です。
[PR]

by norikurorin | 2010-09-24 22:50 | 山、お出かけ,旅

おばさん、浅間山(箱根)に行く

大変大変、
あたふたしているうちに、お雛さまの日になってしまった~!

今更といえば今更ですが、
2月に、箱根の浅間山・鷹巣山に登ってきました^^

なんとわたくし、今まで箱根ってどこにあるのかイマイチわからなかったのです。
箱根って、神奈川だったんですね@@
あぁ、びっくりした(笑)

箱根、というと暖かそうなイメージがあり、
冬枯れの山をのんびり歩けそうかなぁ、と思っていたのですが
実際は、すっかり雪に覆われた、雪山だったので焦りましたぜ(笑)

今回のルートは
小涌谷駅 ー 千条の滝 - 鷹巣山 - 浅間山 - 湯坂路  - 箱根湯本駅

千条の滝(ちすじのたき)
e0015964_22243643.jpg


滝から先は、いきなり雪に覆われた山道です。
e0015964_222526.jpg



e0015964_22251884.jpg



今年は例年になく、雪の多い年だったようです。
e0015964_22255125.jpg



浅間山頂上。
広くなだらか。春は昼寝も良さそうです。
e0015964_2226735.jpg



お守りのつもりで、姉に借りて持っていったアイゼンが、役に立ってしまいました(^^;)
e0015964_22262793.jpg




e0015964_22264921.jpg



湯坂路(鎌倉古道)
石畳が残っていた。
e0015964_22271191.jpg



慣れない雪山道で疲れたけれど
楽しい楽しい、山の一日だったのでした。

締めは、「はつ花」のお蕎麦で決まり!
e0015964_22272778.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-03-03 22:52 | 山、お出かけ,旅

一泊二食芋煮付き!

このところ、とんとエネルギー不足の私でしたが
土日は、久しぶりのお泊り。

田部井さん一家がやっている沼尻高原ロッジの
忘年会に出掛けてきました。
今は、実質的に息子さんご夫婦が切り盛りしているそうですが
まだお若くて、とても素敵なおふたり、
そしてスタッフさんもてきぱきしていて、とても良いところでした。

薪ストーブ用の薪がたくさん。
e0015964_22494938.jpg

そして、ロビー。
ただ今、改装中だそうですが、良い雰囲気でした。
右側が、息子さんの奥様。とっても可愛い。
e0015964_22482215.jpg


あちこちからいらした方々と
初対面ながら、ゲームで盛り上がったり、抽選会を楽しんだり
久しぶりに童心に返って楽しみましたよ~!
田部井さんご夫婦はいつものように元気いっぱいだし
ちょっと先輩のおじさまおばさま方もみな楽しそうで、
身も心もエネルギーをいっぱい吸収して帰ってきました。

もちろん、お料理も、素朴ながらも心がこもっていて
すっごくおいしかった。
いつもの3倍は食べたな(笑)
                        ( 夜 )
e0015964_22522238.jpg

                        ( 朝 )
e0015964_2252387.jpg

                        ( 昼 )
e0015964_22525545.jpg



いや~、楽しかった!


で、うめと夫はどうしてたかっていうと~。

e0015964_22542064.jpg


モデル撮影会をやっとりましたよ~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2009-12-14 22:55 | 山、お出かけ,旅