うめの夏休み

今日は、久しぶりに
大好きなおばちゃんたちが遊びに来て
うめ、大喜び♪

近頃ついてない、というおばちゃんにつきあって
稲荷神社へお参りに行くことに。

いざお参り~って思ったら
犬猫の散歩はお断り。という看板が。

e0015964_22143353.jpg

寂しく見送るうめなのであった。

しかし、境内では、ニャン子ちゃんがのんびり昼寝なんぞをしているのであった(笑)
ぎゃふん!

足をのばし、紅葉山公園から阿武隈川を眺める。

e0015964_22145250.jpg

ふむふむ、これがあの智恵子抄にでてくる
「・・あの光るのが阿武隈川・・」ってやつなのですな~。

帰り道、ふと立ち止まるうめ。
e0015964_2215980.jpg


そこは、何十年も昔からそこにあるパン屋さんの前。
思わずドアを開け、
昔懐かしいクッキーやらロールケーキやらを買う私達なのでありました。

うめの夏の一日。
[PR]

by norikurorin | 2012-08-14 22:45 | 愛犬 | Comments(0)

もくもく雲…夏だ~

猛暑から逃れるべく
吾妻山は鳥子平湿原へ。

e0015964_22412297.jpg


山の上は、ほんの少し涼しくて
でも、やっぱり夏だった~!

e0015964_2243632.jpg


入道雲の、その勢いのよさに、
なんだか昔懐かしい、子供の頃の夏の気持ちを思い出したよ。


e0015964_22444445.jpg



e0015964_22504395.jpg



e0015964_2245168.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-08-05 22:48 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

初鳴き!聴いた!

今日は、7月14日。

蝉の初鳴き!聴いたよ~!
愛犬うめの散歩道、川の堤防の桜の木で。

e0015964_23274290.jpg


うめもうれしそう~!


先日、庭木を整理した庭に植えた花が、やっと咲き出す。

e0015964_2335515.jpg




e0015964_2336833.jpg




e0015964_23363777.jpg




それを待っていたように、いろいろなお客様がやってきた^^

e0015964_23315357.jpg




e0015964_2332187.jpg




e0015964_23323958.jpg



今年もまだ、枝豆を植える気持ちにはなれなかったけど
きれいな花と虫たちのおかげで
幸せな気持ちになりました。
[PR]

by norikurorin | 2012-07-14 23:34 | 自然 | Comments(2)

夏休み、あれこれ① 大内宿

お盆の真っ最中、14日の日に
南会津は下郷町にある「大内宿」に行ってきました。

大内宿は、江戸時代に会津若松と日光を結ぶ
会津西街道の宿場町として整備されたところだそうです。
同じ福島県とはいえ、結構遠いということもあり
行ったことはありませんでしたので
今回が初めての挑戦です。

e0015964_2120587.jpg


う~む!
高台から眺める町の景色は圧巻です。

よくぞこのような、そっくりした形で残すことができたものだと
しばし感動です。
まるでセットの中にいるような、不思議な気分でした。

日本の夏!
e0015964_21382566.jpg




e0015964_21385131.jpg




e0015964_21301437.jpg



ねぎを一本、
そのまま添えて箸の代わりにするねぎ蕎麦(高遠そば)が有名だけど
こちら、おろし蕎麦もおいしかったよ~!
e0015964_21333638.jpg



じんごろう餅を食べながら休憩。
e0015964_2134495.jpg



自分が今、何の時代にどこにいるのか
一瞬忘れてしまいそうなひとときでした。







e0015964_21343057.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-08-20 21:45 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

福島の灯篭流し

私の夏休みも、きのうで終わり。

夕べは、何十年かぶりに、灯篭流しを見に行ってきました。

阿武隈川の川面を、悠々と流れる灯篭を見たくて行ったのですが
残念なことに、今年は原発事故の放射能の影響で
川に流さないで供養することになったようです。

e0015964_22124159.jpg


灯篭流しのこの場所は
市内でも線量が高い渡利地区の近く。

それでも、福島の人は
ゆく夏を惜しむべく川面に集まり、
この特別な夏に思いを馳せるのでありました。

また、川面を流れる灯篭を見ることができることを願って。
[PR]

by norikurorin | 2011-08-18 22:17 | 行事 | Comments(0)

寝ぼけたかな?

昨日今日と、先日の暑さがうそのように
寒い

長袖を着ても寒くて、
夜も、思わず冬物のパジャマを引っ張り出してきて寝たよ。

でも、季節はやっぱり夏。

変わった木だね~、セミくん!

e0015964_22132489.jpg


と思ったら、

e0015964_22135956.jpg


自転車じゃん!

でも、頑張って登ったんだよね、セミくん。

無事に飛んでいったかな。

せっかく出てきたのに、寒くて拍子抜けだね。


日頃、うるさすぎるうめも、
寒いと冬眠状態だよ。

e0015964_22162975.jpg

ん?何者?
e0015964_2217138.jpg

あたしですよ、うめですよ!

e0015964_22173341.jpg

でもやっぱり、ぬくぬくが一番じゃ~。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-22 22:18 | 自然 | Comments(2)

涼しげに咲く

気付いたら、真夏の真っただ中になってたよ。

気付いたら、暑くて暑くて
いとも簡単に、梅雨は明けて、
毎日毎日雷が鳴って、にわか雨がザーザーと。

なんとなく、ボ~っとしている間に
季節がどんどん変わっていくよ。

そんな中、私の好きな花が、咲きました。

e0015964_22583152.jpg



涼しげに。
e0015964_22513185.jpg



涼しげに。
e0015964_22515914.jpg




うめは、よく眠り
e0015964_2301572.jpg


よく食べる。
e0015964_2325181.jpg


禁断のヨーグルトカップ舐め(笑)
[PR]

by norikurorin | 2011-07-13 23:03 | 自然 | Comments(4)

はちみつ、紅花、座禅だよ

会社の人に、はちみつ狩りに行くんだけど行かない?
と誘われて、
未知の世界に踏み込むべく出かけてきました。

今日のスケジュールはこれ!と渡されたメモを見たら

二本松ではちみつ狩り → 米沢で田んぼアート見学 → 白鷹で紅花摘み
→ 上の山で座禅体験

なんて過酷な体験ツアーなの~@@

というわけで、未知の世界を体験してきたのでありました。

どれもこれも、とにかく暑かった!

はちみつ狩りは、作業の都合上、写真撮れず。
でも、こんな格好でやったのよ。
e0015964_23154037.jpg



そして、田んぼアート IN 小野川温泉

e0015964_2318534.jpg


4種類の稲を使ったこの芸術、完成度高いよね~。


紅花摘み、いざ出陣。
e0015964_23203882.jpg


皆、妙に長靴や麦わらが似合ってる(笑)

e0015964_2323135.jpg

もくもくと作業。

これ、意外と楽しい。
花はとげがあって、とても痛いんだけど、
無心に花をむしってるの、私に合ってる。
宮崎映画「おもひでぽろぽろ」を思い出しながら作業しましたよ。


e0015964_23262193.jpg



e0015964_23263758.jpg



e0015964_2327185.jpg



なんと、収穫した重さでお金がもらえます。
私の収穫は160グラムで、160円、稼がせていただきました(笑)
e0015964_23291024.jpg


最後の体験、座禅では
眠い!暑い!痛い!(足が)
煩悩との闘いでありました(^^;)

それにしても、あんなに汗をかいたのは、本当に久しぶりだったよ。

いや~、成長した一日だったなぁ~。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-11 23:38 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

夏の三点セット。そして今日のクロ。

我が家の、今年の夏の食卓の三点セット。
ほぼ毎日、とりあえずこの三品は欠かせません^^

e0015964_21413790.jpg


ひとつめは、言わずと知れた「えだまめ」ちゃん。
茶豆、だだ茶豆、普通の枝豆。
毎日どれかは食べてます。はい。

ふたつめは、中性脂肪減らす為に、毎日食べてるゴーヤちゃん。
軽く湯がいて、かつお節たっぷりかけて、ごま油とお醤油で食べてます。
いろいろと料理を試してみたけど
毎日飽きずに食べるには、これが一番!ってことに落ち着きました。
毎日食べてたら、苦味も気にならなくなって、なんだかおいしいぞ♪

みっつめは、薬味たっぷりのきゅうりの塩漬け。
この万能薬味、NHKの「今日の料理ビギナーズ」で紹介されてたやつで
みょうが・しそ・しょうが・わけぎ・かいわれ菜を、細かく刻んで冷水に晒しただけのものなんだけど
作り置きしておくととっても便利でさっぱりおいしい!

とりあえず、我が家の、夏の食欲増進三点セットなのでありました^^


さて、今日のクロは・・・。
こんな感じ。
e0015964_22225339.jpg

庭の土が、かなり盛り上がってきていたので
平に削って、新しく芝を張ってみたけれど、ちょっと足りなかった(^^;)


なんか私の居場所が、いつもと違う感じなの。 
(それにしても、首に巻いた手ぬぐいのほつれた糸くらい、とってほしいわ) by クロのぼやき
e0015964_22231184.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-08-22 22:26 | おいしいもの | Comments(10)

久しぶりの・・

今日は、本当に久しぶりに、きれいな青空を見たよ。

朝、信号待ちで見上げた空。
e0015964_237413.jpg

やっぱり青空はいいなぁ^^

久しぶりの青空で
庭では、きれいなオクラの花が咲きました。
e0015964_23123068.jpg

花の中に、黄色いお星様のような、金平糖のような花粉(?)が可愛い♪

そのオクラ、きのう3本収穫です^^
e0015964_23133013.jpg

雨降りで、全然見ないでいたら、隠れたところで大きくなってた。

右の2本が普通サイズ。
左の大きいのは、固くて歯が立たなかった~(^^;)

今度は、ちゃんと見てなくちゃだなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2009-08-12 23:18 | 自然 | Comments(16)