月と枝豆

連日、35度超えの我が町。
さすがにバテバテの私ではありますが
夜、ふと外に出て見上げた空の、雲にかかる月の美しいこと。
なんだか、とても久しぶりに夜空を見上げたような・・・。

e0015964_23471335.jpg


私のカメラではこれが精一杯だけど
本物は、この何倍も美しかった。

空気が、澄んでいるんだね。
夏には珍しいような。


さて、本日とうとう我が家の枝豆、初獲りいたしました。
e0015964_2343322.jpg

うっれしいな、うっれしいな(笑)
これから毎日枝豆三昧だ~い!
[PR]

by norikurorin | 2010-07-23 23:45 | 自然 | Comments(6)

おいしそうなドラマ

近頃、とんとテレビドラマを見なくなっていた私ですが、
最近、出てくるお料理シーンに、思わず釘づけになるドラマを発見。

NHKの「天使のわけまえ」というやつ。

結婚を間近に、お金ごと男に逃げられてしまった女性の話なんだけど
その主人公の作るお料理の数々に、
周りにいる人達がみななんとなく幸せな気持ちになっていくんだなぁ。

ドラマの食事シーンって、たまにはあるけれど
ここまで丁寧にお料理を作るシーンを写し出すドラマも珍しいんじゃないだろうか。

私なんて、おもわずテレビの前に正座して
のどを鳴らして食い入るように見入ってしまっております(笑)

もち米を蒸かして、小豆を煮るシーン。
昆布を染ませた味噌と鰹節をたっぷり乗せたお粥。
警備の仕事仲間に作ってあげる、お弁当。
太巻き寿司。
前回は、かぼちゃの蒸しパンとか、ドーナツなんかも出てきたし。

このドラマのおかげで
わたしゃ~、今日、久しぶりにおはぎなんか作ってしまいました~^^

もち米が炊けるいい香り、そして小豆をコトコト煮る幸せ。

なんだか久しぶりな気持ちだったなぁ。

ってわけで、どど~ん!

e0015964_22374985.jpg


e0015964_22383775.jpg


ご馳走様でした!

おいしいご飯は、やっぱり人を幸せにするね。


おこぼれをもらって満足し、心地よい眠りにつくうめたん、特別出演。

e0015964_22404425.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-07-17 22:42 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

精米機が来た

このところ、新型インフルエンザという言葉を聞かない日はありません。

いつどこで起こるかわからないものに
対処するすべもないけれど、
とりあえず、起きてしまった時に、少しの間食べられる分のお米を
玄米で用意してみました。
よし、とりあえず私の大好きなご飯だけは食べられるぞ^^
と思ったのもつかの間、
そういえばさ~、新型インフルエンザが流行ってる時は
外に出れないんだから、コイン精米機まで行けないよね~。
今の炊飯器は玄米でも炊けるけど、健康にも良いけれど
毎日玄米ご飯では、なかなか続かないかもしれない。

ということで、今回、小さな精米機を買いました。

さっそく使ってみたら・・・
これが、なんだかとっても楽しい(笑)

まずはかごにお米を入れて
e0015964_22111057.jpg


スイッチオン!
e0015964_22113033.jpg


胚芽米、3分、5分、7分、白米とできるけど、今回は胚芽米で。
で、こんな感じ。
e0015964_221151100.jpg


あとは炊飯器で、はい!おいしそうに炊けました
e0015964_2212979.jpg


おいし~い♪

いざという時の為に、なんて思って買ったけど
精米したてのご飯はやっぱりおいしいな。
毎日使っちゃいそう。
備蓄用の玄米、食べちゃったりして~(笑)


ん?でも電気が止まったら、これも使えないか・・・。
今、気づいた・・(^^;)



いつどこで起こるかわからない災害や脅威に
自分で準備できることはして
でも、むやみに、その脅威に惑わされることなく
日々、着実に楽しく真剣に飄々と生きていきたいものです。
[PR]

by norikurorin | 2008-11-23 22:34 | 今日の出来事 | Comments(8)

泣かされますなぁ

いつもいつも、泣かせてもらってます。

ドラマに?
いえいえ、玉ねぎに・・。
酢豚を作ろうと玉ねぎを切っていたら~。

里芋を剥いても手が痒くなることもないし、
山芋をすりおろすのも全然平気なのに。

玉ねぎにはかなわんよ~。

目が弱いのかもしれません。

昔から太陽もまぶしくて目が開けていられないし
(もう白内障かもって?・・そうかも^^;)
中学の時は、よく「のめ」を作っては目を腫らしていたし
見かけによらず、私の目はデリケートなのかも。
うふふ^^

あ、目じゃないけど
唐辛子を入れて金平ごぼうとか作ってるとむせます。

これは普通かな?

う~む。

どうでもよいことを、あれこれ考える、晩夏の夕暮れであった。

e0015964_22361677.jpg

                   (  空の交差点  )
[PR]

by norikurorin | 2008-08-19 22:37 | 今日の出来事 | Comments(8)

レンジ、新しくなりました

このたび、我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。

e0015964_2293561.jpg


う~ん!
新しくてピカピカで、台所の電気もよく映ってますね~(^^;)

今まで使っていたレンジは、19年間、よく働いてくれました。
使いやすかったし
まだ壊れてはいなかったのだけど
本体に亀裂が何箇所か入ったりして
電磁波などもおもいきり出ていそうだったので(^^;)
展示会を見に行った機会に買い換えました。

鶏のローストがとってもおいしくカリっとできるんですよ~、
などという口車にについつい乗ってしまい、思わず、これ、くださ~い♪

今のオーブンレンジってすごいのね~@@

ご飯とかおかずとか、温めるのに
時間設定しなくても、ボタン押すだけでちょうどよく温めて、勝手に止まるし^^
白いターンテーブルもなくて、中はフラット。
しかもオーブンやグリルを使う時に、スチームまで出て蒸してくれちゃうし。
そうそう、電気代もかなり減るらしい。
それが一番うれしかったりして(笑)

ただ、難点は、そのいろいろな機能をマスターするのに
私の頭では、相当時間がかかりそう・・・(^^;)

さて、さっそくレンジの腕試し。
まずは、これ~!
e0015964_22242213.jpg

たはは(^^;)
かぼちゃです。
自動メニューの、蒸し野菜でやってみました。
う~む。おいしい!
なかなかやるの~、レンジ君!

次は、タンドリーチキン。

e0015964_22261228.jpg

スチームで火の通りを早くするので
出来上がるのも意外に早くてうれしい!

そして、今日は、白身魚のグリル。

e0015964_22284368.jpg

パン粉とニンニクとパセリをのせて焼いてみました。
もう少し焼き色がつくと良かったかな。

今のところ、新しいオーブンさんと仲良くなる修行中です(^^;)

次は、お菓子に挑戦だ~。むふ。
[PR]

by norikurorin | 2008-04-11 22:46 | お気に入り | Comments(4)

やっぱり、これがないとね

朝、眠い目をこすりながら台所に立ち、
まずすることは、
エプロンを、キュッと締めること。

たったそれだけのことなんだけど、
それまでぼんやりしていた頭と体にスイッチが入る。

近頃はエプロンといっても、前掛け型のエプロンがお気に入り。

お腹のところでキリッと結ぶと俄然やる気が出るのだ。

不思議だなぁ。

座禅なんかでも、ヨガやる時でも
丹田に力を入れて~、って言われるけれど
やっぱり、おなかに力を入れるってことは、とても大切なんだなあ。

エプロンをするとやる気がでるので
下手すると、パソコンのデータ入力作業、なんかをやる時でも
よ~し!なんて言って、エプロン締めてやってたりして。たはは^^

できれば、エプロンを締めただけで
ウエストも、きりりと締まるなんていうと、言うことないんだけどなぁ~(^^;)



さて、全然関係ないけど、
私のお気に入りの登場です。

e0015964_22392756.jpg


セサミストリートのビッグバードのキャップ。
ボールペンにつけてます。
字を書くときに、トリちゃんの顔見ながら書くと、楽しいんです^^
娘のお下がりです(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-03-11 22:43 | お気に入り | Comments(12)

36cm!

36cm。

いったい何の数字でしょ?

じつは~。

お正月の切り餅がまだ残っていて
ちょっとおなかが空いたので、おやつに磯辺餅にして食べたんです。

お~、このお餅、結構伸びるじゃない?
お~、お~@@
といってる間に、あんまり伸びるので
思わず定規を持ってきて、測ってみました(笑)

そしたら36cmあったんで~す(^^;)

昔の杵つき餅は、よく伸びたけど、今の切り餅もなかなかやるの~!

お餅といえば、
お正月のこと、おじいさんがのどに詰まらせたら大変、と思い
小さく切っておこうと袋から出したら
なんと、ちゃ~んと4つに割れるように切れ目が入っていたのです。
これには、かなり感動しました。
去年は、こんな切れ目無かった気がする。
ほんの小さな工夫が、とっても役に立ったりしますね。

私も、頭を使わなくちゃな~。

クロ!頭使ってる?
e0015964_2313758.jpg

使ってるわよ!ムフ~(鼻息) by クロ
[PR]

by norikurorin | 2008-02-05 23:12 | おいしいもの | Comments(10)

今日のビックリ~


今日、こんなものをみつけました!

e0015964_21333533.jpg

何だと思います?


これって、
e0015964_21344167.jpg

そう、ブロッコリーみたいなカリフラワーみたいな野菜だったの~@@

じゃじゃ~ん!
その名も 「カリッコリー」  (^^;)

スーパーの野菜売り場でこれを見つけた時は
ホント、びっくりしました。
っていうか、思わず「え~、何これ~」と口走ってしまいました(笑)

一度は、通り過ぎましたが
結局また戻ってきて、かごに入れました。はい(^^;)

茹でて食べてみると・・・
e0015964_21452984.jpg

味は、カリフラワーに近いですね。

しかし、このカリッコリーってネーミング、すごくわかり易い(^^;)
もしかして「ブロフラワー」でも、良かったんではないだろうか・・・(笑)

この野菜のすごいのは、全体が螺旋系になっているうえに
一つ一つの房も螺旋状、
その、ひと房の中の小さな房までが螺旋状!

思わず感動!です^0^
[PR]

by norikurorin | 2008-01-25 21:52 | おいしいもの | Comments(16)

本日のワクワク

きのう、こんなものを作りました。
e0015964_145902.jpg

これ、「打ち豆」 というものです。

お正月にこづゆを作っている時に
そういえば、昔、味噌汁に打ち豆が必ず入っていたなぁ、ということを思い出して。

打ち豆は、大豆を水で少し戻して、それを木槌で平たく潰し、乾燥させたもの。
もともとは、福井のほうの郷土食のようなのですが
祖母のいた会津でも、野菜の少ない冬場に食べるように
作られていたようです。

まず、豆を水に浸し
e0015964_1535920.jpg

本当は木槌なんだけど、手元になかったので(^^;)
e0015964_154218.jpg

豆が堅いとなかなか潰れないし、初めは下手っぴだ~。
e0015964_1544219.jpg

最後は、ずら~っ!
e0015964_155596.jpg

一晩乾燥させると
e0015964_1553891.jpg

e0015964_1555598.jpg

おいしそうにできました~^0^

これをお味噌汁を作る時に
初めに入れて、作ります。
潰してあるので、火の通りは早いです。
大根やカブ、白菜などの野菜の味噌汁によく合います。

昔の人は、こうして蛋白源を毎日摂っていたのですね。
素晴らしい知恵。

でもね、
この作業、見ての通り、豆をひとつずつ根気良く潰していかなくちゃいけないんです。
私は、結構好きな作業なんですが
人によって、好き嫌いはありますね~(笑)
昔は秋の夜長を豆打ちで過ごしたりしていたのでしょうねぇ。

さぁ、今夜はなんの味噌汁にしようかなぁ^^
[PR]

by norikurorin | 2008-01-12 15:35 | おいしいもの | Comments(12)

心の準備、まだ~

霜が降りたと思ったら、
いきなり冬がやってきました。

まだ、心の準備ができてないよ~。

吾妻山にかかる雲が、こんな表情を見せると冬本番です。
e0015964_21392092.jpg

この雲が姿をみせたとなると
いよいよやってくる冬に向かう覚悟を決めなくては~。
ファイト!オ~!

寒空の下で、それでも可憐に咲く花に元気をもらいます。
e0015964_21442259.jpg


そうそう、そういえば
今日、町に出るのに電車を待っていたその時
同じく電車待ちのおばちゃんに良いこと聞きましたぞ!

毎朝、ご飯の時に、
味噌汁にしょうがの卸したのを入れて飲むと
体がとっても温まるんだそうです。
味噌汁にしょうが、明日の朝、ちょっとやってみようっと!
体が温まると、免疫力も高まるし、いいよねぇ。

あ、あともうひとつ、
近所の農家のおばちゃんに聞いた話。
ゆずの種を、水に入れてしばらくおくと
種のエキスが出てきて、とろりとした液になるんですって。
それをお風呂に入れたり、手に塗ったりするといいらしい。
これは、実際にすぐやってみましたが
本当にとろりとした液になって、手に塗ってみたら、しっとりしました。
これ、結構気持ち良くて気に入りました^^

長く厳しい冬になりそうな今年、
少しでも快適に過ごせるよう、頑張るとするか~!
[PR]

by norikurorin | 2007-11-21 22:02 | 自然 | Comments(8)