買っちゃった~!!

この度、久しぶりにカメラが新しくなりました。

肩こり症で、重い一眼レフなどはめっそうもなく
できる限り楽をしてきれいな写真を撮りたい私。
なかなか気に入るカメラがなかったのだけど
今回のは、結構いいかも~!

ソニーのサイバーショット
DSC RX100

小さくて軽いし
オートにしていても、被写体に近づくと
勝手にマクロになってくれるという、私のようなめんどくさがり屋には
なかなかうれしい感じです。

試し撮りの写真です。

e0015964_21463074.jpg



e0015964_21465833.jpg



e0015964_2147233.jpg



e0015964_21474242.jpg



e0015964_2148256.jpg



ピントも合ってなくて、まだ下手っぴですが
暗い所で撮っても、それなりに写るので、いいかも。

すばしっこい愛犬うめの写真も、これから挑戦するぞ~。
[PR]

by norikurorin | 2012-11-12 21:52 | お気に入り | Comments(0)

水の中を見て、聞いて

先週までの寒さもおさまって、
桜の開花も秒読み状態になってきたよ~。

今日は、わが町の「花の写真館」というところで
水中写真家の中村征夫さんの写真展とトークショーをやるというので
自転車をこいで行ってまいりました。
e0015964_23434568.jpg


中村さんといえば、表情豊かな魚や海の生き物たちを撮った写真が大好きで
私の中ではかなり有名な写真家として存在していたのだけど
行ってみたら、あまりにさりげなく、すぐそこにいたので驚いてしまいました。
おぉ、本物の中村征夫さんは、なんてダンディな方。
思わず「なかむらさま♪」とお呼びしたくなるような雰囲気でございました(笑)
で、サイン会を待たずして、その場でサインなどいただいたりして^^

それにしても、会場にはなんと椅子が34個(わざわざ数えた・・^^;)しかないんだよ~。
追加の椅子になんとか座ることができたけど、結局立ち見の人がどっさりいて。
いくらなんでも、なかむらさま(笑)に34個はないよなぁ・・・(笑)

今回の写真展は、中国の漢詩と海の生き物たちのコラボのような趣向の写真展で
意外な取り合わせが新鮮でした。
海の中とは、なんて色彩豊かな生き物の宝庫なのだろう、と
改めて思わせられる素晴らしい作品と、優しい人柄が表れたお話に
ひととき時間を忘れたのでありました。
e0015964_23555980.jpg

シャイな私には、うしろ姿を写すのが精一杯でございました(笑)


なかむらさまに、あたしもお会いしたかったわ!
お魚の写真もおいしそ・・・いえいえ、素敵でしょうねぇ!  by クロ
e0015964_23591153.jpg


帰り道では
[PR]

by norikurorin | 2009-04-05 00:02 | 山、お出かけ,旅 | Comments(14)

夜のイチョウ並木

町の郊外の運動公園。

春の桜、山百合に続いて、秋のイチョウ並木も
ライトアップされていると聞いて、行ってみました。

e0015964_2224887.jpg

                 1人歩くイチョウ並木も・・


e0015964_22244084.jpg

                 二人で見上げるイチョウ並木も・・



きっと、それぞれに素敵な景色に違いありません。


さて、その時、私達夫婦はというと、
お互いカメラを持って右往左往。
ロマンチックのかけらも無く、彷徨うのでありました(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-11-11 22:33 | お気に入り | Comments(14)

遅れてきた冬

今日は、なんて寒い一日!

いよいよ冬本番!
な、わけないですね~。

遅れてきた冬に人も犬も植物も戸惑いました(*_*;

空は、

e0015964_22475563.jpg



花は、

e0015964_22492365.jpg


e0015964_22493971.jpg


e0015964_22495634.jpg


クロたんは、
e0015964_22501853.jpg

いつもと同じに見えるけど
これでも、目いっぱい戸惑っている・・はず(笑)


そして、電柱にも雪は積もる

e0015964_2251337.jpg

全く、自然はなんて正直でまっすぐなんだろう。

今頃になって、鍋とかおでんとかが恋しくなってきちゃったよ~。

明日はおでんに決まり^0^
ほかほかあったまろう・・。
[PR]

by norikurorin | 2007-03-12 22:58 | 自然 | Comments(23)

唯一の弱点

何を隠そう、私は偏頭痛持ちであ~る。
威張ってもしょうがないんだけど・・(笑)。

夕べも、もうぐったりでした・・。
きのうは、たまには都会の師走でも味わいましょうか~、ということで
仙台の町をそぞろ歩いてきたのだけど
家に帰って、夕飯を食べて片づけを終えたあたりから
目の奥にいや~な気配・・。

ん~、来るか~、と思ったらきてしまった。偏頭痛。
それもかなり強烈な、震度5レベルのやつが。

そうなると、もう、私には抵抗する術は、何もなく
何も手につかない、眠るにも眠れない、もちろん、本など読もうものなら吐き気もする、
というたいへんなことになるのであ~る。(また・・笑)

この偏頭痛の歴史は古く、すでに小学生にして、偏頭痛持ち!

なぜか、遠足の日のような楽しい日に限って、やってくるのよ。これが(笑)。

小学生にして、すでに人生の厳しさを知る子供なのであった(^^;)

さて、
一夜明けた今日、朝から絶好調♪
一晩寝ただけで直るというのは、かなりラッキー!良かった~^0^


元気になった今日は、用事があって猪苗代方面へお出かけ。

        猪苗代湖の南に向かう道
e0015964_23344553.jpg


        猪苗代湖の南から対岸の磐梯山を望む
e0015964_23345858.jpg


        サイドミラーの中の夕焼け
e0015964_10405659.jpg


偏頭痛が去った後の、美しい景色は、もう、最高です^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-11 23:40 | ふと思ったこと | Comments(24)

あったかいご飯に・・

今日の朝ごはんは、目玉焼き。

私は、黄身が固まっていない目玉焼きが好き♪

で、その黄身の部分をご飯に乗せて
お箸で割って、お醤油をたらり^^。
e0015964_211255.jpg

ご飯に、黄身がとろ~り、もう、タマリマセン^0^

でも、我が家でこれを食べれるのは、私の他はおじいさんだけ。
夫と娘は、これ、ダメなので、
目玉焼きの時は、卵の黄身を食べ過ぎる私なのだった・・(^^;)

不思議なことに、このとろ~り卵の目玉焼きがダメな二人、
かぼちゃとかさつま芋とかのほこほこ系が苦手。

で、おじいさんと私は、ホクホク系大好き♪

とろり卵の好きな人は、ほこほこが好き、
とろり卵のダメな人は、ほこほこ系が苦手、という図式が成り立つに違いない
と、確信する私なのだった。

果たして、この仮説は成り立つのか~(笑)

きのう、お散歩で・・
[PR]

by norikurorin | 2006-12-04 21:39 | おいしいもの | Comments(22)

狼犬、クロ!

近頃、モノクロ写真に凝っている夫の真似をして
クロを白黒(シャレではないです^^)にしてみたら・・・

e0015964_22112065.jpg

荒々しい、狼犬クロの出来上がり。

それにしても、どうしたらここまで
本気で布切れを獲物に思えるのか!
謎である。(笑)

今日は、映画 「 やわらかい生活 」 を観てきた。

心に傷を持つ、30代半ばの独身の女性(寺島しのぶ)と、
妻子ある生活から逃れ故郷から出てきたいとこ(豊川悦司)、
その他のまわりの人との時間を描いた映画。

皆、それぞれ孤独で弱いけれど
それぞれがそれぞれを癒していくような、そんなやさしい時間が流れていく。

そういうと、とっても穏やかな映画に思えるけど
じつは結構切なくやるせない、それでいて妙に世俗的な映画。

かなり好みの分かれる映画だとは思うけれど
私はなかなか好きな映画でした。
描写は世俗的だけど、じつはとてもロマンチックな話だと思います。

登場人物もそれぞれ味があって
それが、この映画を下品に見せない理由なのだと思いました。

だって~、寺島しのぶは心に傷のある女性をかわいらしく演じていて、
やっぱり力のある女優だったし、スタイルも抜群。
豊川悦司は、昔の貴公子風二枚目の路線でいながら、三枚目の大人の魅力も兼ね備え
チンピラやくざ役の妻夫木くんは、チンピラでもやっぱり好青年だったし。
変な趣味の田口トモロヲも、ハマってましたし。

具合の悪い寺島しのぶをトヨエツが介抱してあげる場面では
なんだか私まで介抱された気分になっちゃって(笑)
映画館出る頃には、私もすっかり癒されてました(^^;)

ハッピーエンドとは言いがたい最後がちょっと残念だったけど、いい映画でした。

最後に、今日のお気に入りは・・♪  
e0015964_2252346.jpg

ジューCのど飴。
この動物さん達に、のどもしっとり癒されますぞ(笑)^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-11-19 23:02 | 愛犬 | Comments(9)