蝉とゴーヤと草むしり

今年初めての蝉の姿をみつけたのが一週間前。
今年初めて、蝉の鳴き声を聞いたのがきのう。
そして、今日は、我が家の塀にもやってきた。
e0015964_21154930.jpg

ようこそ、蝉君!
夏だねぇ!

今日は晴れて暑かったので
いつものようにクロを家の裏に連れて行く。
暑い上に連日雨だったせいで草がずいぶん伸びている。

それを見て、日頃草むしりにはトンと縁のない夫が
今日は珍しく、草刈りでもするか~、と言い出したので
これはチャンス!気が変わらないうちにレッツゴー!

なのになんと、夫の草削りがすぐに壊れた@@

その後、草刈り仕事が私に一任されたのは言うまでもありません。
ぷんぷん。(笑)



さてさて、話はコロッとかわりまして・・
先日、中性脂肪の話をしましたが
いつも来てくださっているmimiさんから、
ゴーヤがいいらしい、というお話を伺ったので、ちょっと調べてみました。

ゴーヤは、ビタミンCが豊富で
苦味の成分であるモモルデシンとチャランシンには血糖値を下げる働きがある。
またカリウムも豊富で高血圧の予防に効果があり
共役リノール酸は、脂肪の燃焼を促進する。

よいことだらけですね~♪
さっそく食事に取り入れることにいたしました。

とりあえず、今日までに試したのは、以下の3品。


                          (ゴーヤとツナとパプリカのサラダ)
e0015964_21531350.jpg



                          (ゴーヤ入り卵焼き)
e0015964_21533377.jpg



                          (ゴーヤと豚肉のさくさく揚げ)
e0015964_21535418.jpg




サラダは、時々作っていてわりと人気の一品です。
卵焼きは、簡単だけどあまり苦味も気にならず、手軽においしい一品でした。
揚げ物は、サクサクになるはずだったのにあまりサクサクにならずにちょっと残念。
改良の余地あり。でした(^^;)
これからも、いろいろ挑戦してみようっと^^


中性脂肪よ、さらばじゃ~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2009-07-20 22:08 | おいしいもの

糖類好きの苦悩

先日受けた健康診断の結果が返ってきたよ~。

どうか、悪いとこありませんように~、と思いつつ怖々開くと・・・
ん?中、中性脂肪が、た、高~い(>。<)
なんと、去年の倍以上になってるよ~!
びっくり~!
その後、ため息(^^;)

もともと、炭水化物系が好きだったから
若干高めではあったのだけど、ここにきていきなり倍以上も上がってるとは!

仕事始まってから、運動もあまりしてないし
家に帰ると、ホッと一息まずはおやつ!って感じだったから
まぁ、無理もないのかもしれないけど・・。

あぁ、ご飯も好きだし、パンも好き。
かぼちゃやお芋類も大好きだし。
もちろん甘味系にも目がない私。

悲しいなぁ、私からおやつを取ったら何が残るの?(笑)
でも、脳血管障害だけは避けたいし
死ぬまで好きなものを食べるという(^^;)私の生き方を全うすべく
ここで少し節制せねばいけないなぁ。

うむ、頑張ろう。


さて、今日のクロちゃんは~
e0015964_22321369.jpg

部屋の中から、そ~っと撮ったんだけど
かなり脱力してますな~(笑)
e0015964_22323755.jpg

いい感じどす^^

そして、突然ですが、これ↓きのこ
e0015964_22325915.jpg

家の、ジャングルのような庭で見つけた!
直径8センチはあったな。
食べられるきのこだったらいいのにな~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2009-07-13 22:42 | ふと思ったこと

まる子よ、おまえもか(^^;)

そこらへんに転がっていた、娘の、ちびまる子ちゃんの漫画。
まる子ちゃんかぁ、と、なんとなく手にとって、読み始めたら、
ちょうど、「まる子ちゃん、学校でお腹が痛くなるの巻」ってとこだった。

もう、いきなり親近感(笑)

そう、私も小学校の頃から、いつもお腹痛い子だったのだ。

授業中はしょっちゅう痛くなって、
あぶら汗タラタラ(^^;)ぎりぎりまで耐えて無事終わりの鐘がなることもあったし
どうにも間に合わず、
「先生、お腹痛いので保健室行っていいですか・・。」と、恥じらいながら(^。^)手をあげて
教室を出た途端トイレへ直行なんてこともしょっちゅう。

遠足の時も、いつもあぶら汗。
とにかく無事、学校に帰りつかねば!ってね。

かわいらしい小学生ののりくろちゃん。
可哀想だったねぇ(笑)

しかしそれは、小学生の頃だけではもちろん終わらず
その後の人生でも、ずっと続いたのであった。

朝の通勤電車を降りると、まっすぐ駅のトイレに直行したり・・。
連休の渋滞の山道で、車を乗り捨て、山の中に潜伏したことも(笑)
え?その時、車はどうしたか?
戻った時には、助手席に乗っていたペーパードライバーだった姉が
必死の形相で運転していたしりて~(姉よ、ありがと~^^;)

波のように襲ってくる腹痛に耐えるまる子ちゃんの様子が
リアルでとってもおもしろかった^^
作者さくらももこさんも、絶対経験者だな!ひゃっひゃっ^0^


こんな話の後でなんなのですが・・・

今日のおやつは、これ↓ ひとくちスイートポテト、作りました^^
e0015964_22191034.jpg

おいしかった!
これで、お腹の調子もバッチリだね(笑)
[PR]

by norikurorin | 2008-02-20 22:24 | ふと思ったこと

メタボ脱却計画!

この計画を実行し始めてから、早や6日が過ぎようとしている。

無事、三日坊主で終わらずに済んだので
そろそろ白状しても良いかな~^^

じつは、先週から、
「死ぬその時まで元気でポックリ!」(笑)を目指して
スポーツジムに通い始めたのであります(^^;)

ちょっと話だけでも聞いてみるか、と思って行ったのに
その日の夜には、ちゃっかり運動着を着て、そのジムに出没したのでありました(笑)

行ってびっくりしたのは
若者からお年寄りまで、幅広い年齢層の人たちが
みんな生き生きと運動していて、
え~、みんなこんなところで体鍛えてたのね~。知らなかった~。とアセる(笑)

でも、体を動かすことがこんなに気持ちの良いものだったってこと
久しぶりに思い出しました。
ハマるかも~^0^

ということで、3ヶ月後の私は、きっと20代(注:後ろから見たら・・笑)

・・・だといいなぁ(^^;)



さて、メタボ脱却計画を実行して安心した私の、今日のおやつ(笑)
e0015964_22472978.jpg

これ、薄くて、口の中に入れるとす~っと融けて
おいしいんだ~^^

このチョコ、ホワイトチョコバージョンもありまする。
[PR]

by norikurorin | 2008-02-08 22:52 | お気に入り

食べることは生きること

餃子のニュース、びっくりしたなぁ。

毎週、生協の共同購入のチラシを楽しみに見ている私にとって
coopの餃子の中毒事件は、がっくりでした。
なるべく国産のものを選ぶようにはしているけれど
知らない間に口にしてしまう機会は、今はたくさんありますもん。

経済成長著しかった頃のかつての日本でも、
保存料や着色料などがどんなものにでも使われて
農薬もバンバン使われたりしていた時代がありましたが
今の中国も、経済成長の中で、気が大きくなっているのでしょうか。
でも、今や、地球の反対側の国の野菜ですら、簡単に私達の口に入る時代。
そんなことがあっては、本当に困ります。

食べることは生きること、そのものなのだから。
私の楽しみを奪わないで~(笑)

さて、
気を取り直してっと。

2週間くらい前から、門のところに
残ったりんごや、古いお米を置いておいたら、
鳥さんがやってきてくれました。

まずは、常連のスズメ軍団、
よく見るとこんな顔してるのね~@@
e0015964_22274115.jpg


ヒヨドリさまは、一日三食、いや、それ以上食べてるぞ!
e0015964_2228969.jpg


そして、2回ほど姿をみせてくれた、ツグミちゃん、
かわいいなぁ、この模様。でも、えさを食べずにじっとしていた。
e0015964_22291695.jpg


それから、メジロ夫妻。
去年の春にお会いして以来です(笑)
e0015964_22303574.jpg


そして、写真は撮れなかったけれど
シジュウカラさんが、一度だけ来てくれました。

団地で家しかないのに、
こんなに来てくれるとは、かなり感激~^0^

きづかなかったけれど
人里にも、結構な種類の鳥が、住んでいるのですね。

毎日の、小さな楽しみになりました。

鳥さんも、食べることは生きること、そのもの。
[PR]

by norikurorin | 2008-01-31 22:43 | 自然

坂道・・健康のバロメーター

家から一番近いスーパーに行くには
必ず、ちょっとした坂を登らなくてはいけなくて
いつも、あ~あ、と思いながら登るのだけれど。
その坂を自転車で登る時の具合で
その日の体調がわかっちゃったりして。

不思議とね、スイスイ登れてしまう時と
ものすごく息切れがして、太ももがパンパンになる時と、いろいろなんです。

今日も、その坂道に差し掛かると
前方に、おじいちゃんの漕ぐ自転車がいる。
大概、お年寄りの人は、とっても大変そうにゆっくり上がるか
降りて自転車を引いて歩いたりしているので
今日も、どれ、では頑張って抜こうかな、と思ったのです。

と、ところが~。

そのおじいちゃん、やにわに腰を上げて
いきなり立ち漕ぎを始めたではありませんか~@@

立ち漕ぎといえば、中高生ら若者のやること、と思っていた私。
そのあまりに若々しい、おじいちゃんの立ち漕ぎに
しばし見とれてしまったのでありました(笑)
ふと我に返った私、これは負けるわけにはいくまいと、
私もさりげなく、なんでもないような顔をして
その坂を登りきったのでありました~(^^;)

これからは、お年寄りだから、などといって侮ってはいけない、と
肝に銘じましたよ(笑)

次は、立ち漕ぎであの坂道を制覇してみるかな~(笑)


おすまし顔の今日のクロ。

e0015964_21385157.jpg

[PR]

by norikurorin | 2008-01-28 21:42 | 今日の出来事

みんな赤ちゃんだった

全国的に、はしかが猛威をふるっていますね~。

きのう、いよいよわが町にもやってきたようです。
はしかさん・・。
町なかの高校が休校になりました。
ひぇ~@@
関東方面だけかと思っていたらいよいよきてしまったのね。

さて、娘は予防接種したっけかな~。
慌てて母子手帳をチェック!
うん、一応予防接種はしてある。
していても、かかるらしいけど、してないよりはいいでしょ。

ところでさ、
私達はどうなのよ?
ということで、捜しました。自分達の母子手帳♪
あった。あった。
まさかこの歳になって母子手帳を使うことになるとは夢にも思わなかったけど(笑)

   ↓ これ、夫と私と娘の母子手帳^0^
e0015964_21263322.jpg

あ~、私達にも赤ちゃん、と呼ばれた可愛らしい時代があったのだね~(^^;)

なんて感動してみたけれど
肝心の予防接種は・・・。
種痘(懐かしい響き・・天然痘のことです)、ジフテリア、百日咳・・・とあるけれど
肝心のはしかの欄がない@@
その頃、はしかの予防接種ってなかったのかなぁ・・。

結局、予防接種をしたかどうかは確かめられなかったけれど
母子手帳を見て、なぜか心はほんわかしました(笑)

赤ちゃんの私は、きっと可愛かったに違いない(^^;)

また始まった、とあきれるクロ♪
e0015964_21375634.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-05-23 21:40 | 今日の出来事

冬至といえば

今日は、一年で最も日の短い日でしたね。

クロの散歩をしていても
みるみる間に暗くなっていきました。

でも、明日からは、また日が伸びていく・・そう思うと、
これから本格的な冬が来るとしても、ちょっと希望が持てる日でもあります^^。

冬至と言えば、やっぱりね~♪
e0015964_22501236.jpg

母は、かぼちゃと小豆は一緒に煮ていましたが
私は、今日は上にのせてみました。
スーパーでは、小豆とかぼちゃを潰したのが売っていました。

冬至かぼちゃも、いろいろですね。
でも、全部おいしそう(笑)

そして、冬至と言えば・・・柚子風呂♪
e0015964_22545597.jpg

わが町にある信夫山は、少し前まで柚子の北限と言われていました。
最近は、もう少し北でも採れるようになったと聞いたような、聞かないような・・(^^;)

今日は思い切って、柚子5つ入れましたぞ~^0^
いい気持ちでしたっス♪

そして、お風呂と言えば!

先日、ずーっと行きたいと思っていた、岩盤浴に行ってきました。
駅前にある、「STONE SPA 石の癒」というところ。

このところ、肩凝りもひどいし(何もしてないのにスジちがえました・・^^;)
血行が悪いのかなと思っていたので思い切って!

そしたらね、汗がたっくさん出て
上がった時には、お肌がつるつるになりましたのですよ~@@

これはホントです。
なぜなら、いつもなら絶対に私を褒めない我が娘が
ほんとだ、ちょっとつるつるになったんじゃない?あたしも行きたいなぁ って言ったんですよ。
これ、かなり信憑性ありです(笑)

でも、このつるつるも、2日間の命でしたが・・。

ハマりそうです。
あのつるつるをもう一度~~^0^

あれ?今日は冬至の話だったのに・・ま、いいか(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2006-12-22 23:10 | 行事

唯一の弱点

何を隠そう、私は偏頭痛持ちであ~る。
威張ってもしょうがないんだけど・・(笑)。

夕べも、もうぐったりでした・・。
きのうは、たまには都会の師走でも味わいましょうか~、ということで
仙台の町をそぞろ歩いてきたのだけど
家に帰って、夕飯を食べて片づけを終えたあたりから
目の奥にいや~な気配・・。

ん~、来るか~、と思ったらきてしまった。偏頭痛。
それもかなり強烈な、震度5レベルのやつが。

そうなると、もう、私には抵抗する術は、何もなく
何も手につかない、眠るにも眠れない、もちろん、本など読もうものなら吐き気もする、
というたいへんなことになるのであ~る。(また・・笑)

この偏頭痛の歴史は古く、すでに小学生にして、偏頭痛持ち!

なぜか、遠足の日のような楽しい日に限って、やってくるのよ。これが(笑)。

小学生にして、すでに人生の厳しさを知る子供なのであった(^^;)

さて、
一夜明けた今日、朝から絶好調♪
一晩寝ただけで直るというのは、かなりラッキー!良かった~^0^


元気になった今日は、用事があって猪苗代方面へお出かけ。

        猪苗代湖の南に向かう道
e0015964_23344553.jpg


        猪苗代湖の南から対岸の磐梯山を望む
e0015964_23345858.jpg


        サイドミラーの中の夕焼け
e0015964_10405659.jpg


偏頭痛が去った後の、美しい景色は、もう、最高です^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-11 23:40 | ふと思ったこと

風邪薬・・

2,3日前から、
腰と、背中が痛い~(*_*)

肩甲骨の下あたり、
くしゃみをすると、とっても響いて クシャン(゜o゜)、イタイ(>_<)

なんだろなぁ、
心臓かなぁ、でも、右側だから違うかな。
肺?それとも、神経痛?

散々悩んだあげく、風邪かもね。という結論に達しました(笑)。
クロの背中を借りると
e0015964_236230.jpg

あ~、クロの背中みてると和むわぁ・・。
風邪治りそう^^。

風邪薬、もう一丁。
脚線美 その①
e0015964_232753100.jpg

脚線美 その②
e0015964_23282358.jpg


よし、風邪、治ったぞ~♪
[PR]

by norikurorin | 2006-11-06 23:33 | 愛犬