念願のタルトタタン

ずっと前から、どうしても作りたくて。
あめ色に焼けたりんごが、とってもとってもおいしそうで。
見ているだけで幸せな気分になる。
でも、なんとなく難しそうで敬遠していたお菓子 『タルトタタン』

先日、娘がタルトを作った時の生地が残っていたので
きのう思い切って挑戦いたしました~!

カラメル状に溶かした砂糖にバターを加えて、大きめに切ったりんごをソテー。
さらに、別に作ったカラメルを型の底に塗り、
ソテーしたりんごをのせて、タルトの生地でふたをする。
あとはオーブンでじっくり焼き焼き(笑)

りんごのいい匂いがしてくると~、できた、できた、できました♪

一晩ねかせてお皿に移したところ。

e0015964_21192766.jpg


りんごのカラメルのほろ苦さが、なんとも癖になりそうなお味^^


じつは、カラメル作ってる時、どうかな~、なんて思わず指を突っ込んでしまい
気づいた時には、あ!あっちっち~@。@
で、指を冷やしているうちに、カラメルはちょうど良い色に仕上がっていたのでした。
カラメルの成功は、やけどのおかげ?(^^;)

タルトタタンって・・・

昔、フランスのロワール地方に「タタン」というホテルがあって
そのホテルを経営していたタタン姉妹のお姉さんが
アップルパイを作ろうとしてりんごを炒めている時に、間違って焦がしてしまい、
そのままりんごの上にパイ生地をのせて焼いたら、おいしいお菓子ができたとか。
アップルパイを作ろうとしたら逆さまに落としてしまい、そのまま焼いたとか。
そんな説があるらしいですが
いずれにしても、失敗から生まれた、おいしいお菓子です!

e0015964_21345973.jpg


ご馳走様でした♪
[PR]

by norikurorin | 2009-02-16 21:36 | おいしいもの

我が家のバレンタインは~

今年のバレンタイン。

光り物(もしくは金目のもの・・笑)の好きな夫には
これ~↓ 金貨のチョコレート
e0015964_23592747.jpg

もちろん、ウケ狙いでしたが、見事ウケました^^
結構、意表をついたようです。うっしっし^0^

今年の娘のバレンタインの作品は
なぜかチョコレートではなく、これ~↓ アメリカンチェリーのタルト
e0015964_01381.jpg

見た目はちょっと雑ですが
もちろんタルトの生地から手作りで、味はグッドでございました。
もちろん私は、残り物をいただきました~(^^;)

おいしいって幸せだ!
[PR]

by norikurorin | 2009-02-15 00:04 | おいしいもの

あちこちでお見かけ

今年は源氏物語の千年紀、ということで
あちこちで、源氏物語がらみのものを見かけます。

郵便局では、記念切手。
e0015964_227224.jpg


本屋さんでも、いろいろな本が。

その中で、ふと目に留まったのがこれ。
e0015964_2282311.jpg


源氏物語は、確か昔、田辺聖子さんが訳したものと
大和和紀さんのまんが「あさきゆめみし」を読んだくらいだけれど、
あの頃の時代の雰囲気と、出てくる人物の魅力に、結構引き込まれたこともあり
この寂聴さんの本を衝動買いしてしまいました。
源氏物語に出てくる人物を、寂聴さんがどのように解釈しているのか
ちょっと面白そうな気配です^^
まだ読み始めたばかりだけど、知っているようで知らなかった作者・紫式部のことも
書いていて、紫式部ってそういう人だったのねぇ、と改めて思った次第。

秋の夜はやっぱり読書が似合いますな。


さて、今日の読書の友は
e0015964_22182164.jpg

むふふ♪でっかい小枝!

「樹齢37年、小枝も太くなりました」 だって~!

このキャッチフレーズがいたく気に入って即買い(笑)

大樹になった小枝、さすがに貫禄のお味です。
うまいっす^^

しかし・・・・私って、食べ物のこと書く時、おいしいとかうまいとかそんなことしか言えなくて(^^;)
絶対に、食べ物のレポーターはできないな、と、つくづく思ったのでありました。
(誰も頼まないだろうけどね・・^^;)

さぁ、食べるぞ~!
じゃなくて~、読書するぞ~!
[PR]

by norikurorin | 2008-10-10 22:28 | 映画・本・テレビ番組

チョび。ってな~んだ?

「チョび」 とは言っても、
漫画「動物のお医者さん」に出てくるハスキー犬の「チョビ」ではなくて~

これ ↓ なんです^^

e0015964_22533240.jpg


とうもろこしがそのままチョコになっちゃった!

開けると、本当にとうもろこしのチョコ~@@

e0015964_22543867.jpg


これ、ホントにおいしいの?
と、半信半疑でお口に入れてみたならば・・・

なんと、意外にイケる~♪
これって、もしかして、おいしいじゃないのさぁ。
ホワイトチョコが優しいお味。
あと味に、微妙にとうもろこしの香りがして、そこがまたなんとも
エ(キ)ゾチックなお味よ。

これぞ、本物のとうもろこしチョコだ~!

庭のラベンダー
[PR]

by norikurorin | 2008-06-28 23:19 | おもしろいもの

これって納豆?

娘が、こんなものを持って帰ってきました~。

e0015964_22344115.jpg


きゃ!納豆じゃん!


e0015964_22353374.jpg


あ、お煎餅なの~?


開けてみると、

e0015964_22362982.jpg



袋を開けると、香ばしい(?)納豆の香りがほわ~んと漂ってきます。
食べるのに結構勇気いるけど、
意外にもおいしかったでございます^^

水戸のお土産だそうで。

納豆はおいしいよね~。
でも、やっぱりご飯と一緒に食べるのが一番だなぁ!
[PR]

by norikurorin | 2008-05-20 22:52 | おもしろいもの

5000円GET!?

人の好みというのは、面白いものです。

夫と私は、映画や本の趣味が全くといっていいほど違っていて
私が、これおもしろかったよ~、と薦めても
たいがいの場合、あんまり~、という返事(笑)

その夫が、
「これ、おもしろいよ~!
 騙されたと思って読んでみな!絶対おもしろいって!
 おもしろくなかったら、5000円あげる!」
と言うので、
そこまで言うなら、読んでみるか!(5000円につられたわけではない・・笑)
ということで、読む羽目になった本 「シャトゥーン」

シャトゥーンというのは、秋に充分な食料を蓄えることができなかったために
冬眠できずに冬の間さまよい続ける熊のことをいうのだそう。
で、この話は、北海道の天塩の森にある山小屋で、
このシャトゥーンと対峙することになった人たちの話。

一度狙った獲物はどこまでも追い詰めるというこの熊のすさまじい執念と
この熊に最後まで立ち向かい続けた女性のサバイバルな強さには圧倒されました。
でも・・・人物描写は、イマイチだったかなぁ。
設定も、ちょいと無理があるような・・(^^;)

ということで、私は5000円ゲットする権利を与えられたのであります。
が、5000円ほしいから、イマイチって言ったんでしょ~、なんて言われるのもシャクなので
5000円、辞退いたしましたよ(笑)

でも、夫婦という人間関係の最小単位の中ですら、考え方や感じ方には違いがあるのだから
世界で、いろいろな対立や考え方の違いがあるのは当然のこと。
この違いをどれだけ認めあい、尊重できるか、というところが
結局のところ、とっても重要なことなのでしょうねぇ。

いやはや、「シャトゥーン」に教えられました(笑)



さて~。
無意識に買ってしまって、気づいたら家に3種類もあった、これらのおやつたち。
e0015964_2305770.jpg

e0015964_2311122.jpg

e0015964_2312577.jpg


どうも、この牛さんに弱い私なのよね~(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-12-22 23:04 | 映画・本・テレビ番組

本日の昼ご飯

今日のお昼ごはんは、これ ↓
e0015964_20481032.jpg

さらに
e0015964_20494249.jpg

そして最後にもう一回お代わりしました~。

レストランのケーキバイキング。
結局、ケーキ10個+ゼリーと杏仁豆腐を平らげました^0^

おなかを空かせて臨んだけれど、これ以上は体が受け付けず断念!
人間、そうそうは食べられないものなのね~。
(これだけ食べといて?笑)
最後の頃は、近くの人が食べていたリゾットがとてもおいしそうだったわ(笑)

帰り道、素敵なお花屋さんがあったので寄り道。
アサザという、水生の植物を買って、さっそく家の水鉢に入れてみました。
e0015964_20544172.jpg

う~ん、涼しげで、良い感じ!
なんせ、今日は30,9度だからね~(*_*;
今朝もニュースで、
南太平洋でラニーニャ現象が発生、暑い夏になるかも、
な~んて言っていたので、気分だけでも涼しくしないとなぁ・・。

さて、今日の手遊び。

庭のラベンダーで、ラベンダーバンドルズを作ってみました。
e0015964_20584269.jpg

       これが ↑   こうなった ↓
e0015964_20592029.jpg

後ろでクロが、下手っぴだね、とつぶやいています(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-06-12 21:00 | 今日の出来事

今日の掘り出し物

掘り出し物 その①  「武市(ぶいち)の夢の庭」
e0015964_22392477.jpg


本屋さんで、ふと目に留まったこの本。
その表紙の庭の写真が、とても気に入ってしまって、買いました。

50年かけてこつこつと作り上げた自分の庭園。
その自然の一部のような庭を作り上げた武市という人にも興味が湧きました。
読むのが楽しみ♪
そして、いつかその北の大地にあるその夢の庭に行くのだ~!

掘り出し物 その②  「リッチミルクチョコレート」
e0015964_22463977.jpg

チョコもいろいろある今日この頃ですが
私にとって、チョコと言えば、やっぱりミルクチョコレート。

カカオ70%とか90%とか、最近は流行っているけれど
私も、ちょっと頑張って
オシャレにそういうのおいしいって言ってみたいけど
でも、やっぱりダメだ~(*_*;

口の中で、ほんわり甘さとろけるミルクチョコが好き♪

このリッチミルクチョコレート、
娘とふたり、5分で平らげました。
とろけた~^0^
[PR]

by norikurorin | 2007-05-18 22:57 | お気に入り

甘い誘惑

日頃、滅多にコンビニには入らない私。

たま~に入ると、甘い誘惑に負けてしまうのよね。
e0015964_21372541.jpg

アイスをかごに入れる時の、私の手さばきの良さ。
迷いのない、確かな手元(笑)。
日頃、夕飯のおかずの買い物をする時の緩慢な動きを考えると
同じ人物とはとうてい思えない・・。(^^;)

で、今回は ダブルソーダ と ホームランバー が一押しです。

なんといっても、懐かしい。
ホームランバーは私が小さい頃は、たしか1本5円だか10円。
よく食べました!

ダブルソーダバーは、棒が2本ついていて
一回に2本食べたような気分になれる。もしくは友達と分け合える。
この、付加価値がすばらしいです(笑)。

それにしても、私の小さい頃は
ちょうど、合成保存料とか合成着色料とかが
画期的な存在としてもてはやされていて、何にでも使われていた時代。
ずいぶん体に悪いもの食べていたんだろうなぁ・・。

あたしの方が赤いよ~、オレのほうが赤い~、なんて舌の色競ってたりして(笑)
鉛のチューブのチョコレートとか好きだったし。

今のお年寄りは長生きだけど
私達の年代は、意外と早死にかもしれませんね(笑)。
個人的には、80くらいまで楽勝で生きていきたいものですけど・・^^。

e0015964_2159581.jpg


クロ~、
君は内緒で何を食べたの?

口と鼻のまわりが、真っ黒だよ~。

これは、自前よ。失礼ね。 by クロ
[PR]

by norikurorin | 2006-10-21 22:09 | おいしいもの

エルモちゃん、夏バージョン♪

日本もようやく梅雨が終わろうとしていますが、
今日は、こちらは一日中雨。。

今朝、近所の農家のおばさんが
採りたての初取りの枝豆を持ってきてくれました。

枝豆だいすーきの私。
やった~、夏だ~、初物だ~♪
さっそく茹でていただきましたが、ものすごくおいしい~^0^

それを見ていた我が家のアイドル、エルモちゃん。
今まで来ていた服を脱ぎ捨て
すっかり真夏の装い(笑)。
e0015964_1622255.jpg


心はすっかり真夏の海。ラッタッタ~♪
風にそよぐ椰子の葉(のつもり)が心地よいわぁ~。

エルモちゃん、なんのパンツはいてるかって?
それはここではちょっと言いかねます・・(笑)。

コンビニで、こんなものも見つけました。
いい感じ~♪
e0015964_1615870.jpg


私たち人間は、暑くても夏には夏のお楽しみがありますが・・
クロは、昨日の暑さですでにこのとおり。
e0015964_16163053.jpg

ただひたすら、涼しくなるのを待つのでした。
(それにしても、あつらえたように体にフィットしている石ベット・・笑)
[PR]

by norikurorin | 2006-07-28 16:27 | お気に入り