タグ:おいしいもの ( 99 ) タグの人気記事

なぜにシベリア?

先日、仕事帰りにふと思い立ち、久しぶりに映画を観た。

「風立ちぬ」

やっとみてきたよ~。

封切の頃はだいぶ混んでいたようだけど、
平日の夕方4時は、観客4人。

がらがらの映画館で観る映画って、好きだわ~。

なんだろう。
私の心に残った印象は、風。
さわさわとした風が行き渡る。
さすが風立ちぬ!

この映画、零戦の飛行機作った人の話ってことで
いろいろ言われていたけれど
私にしてみれば
ただただ美しい飛行機を造りたかった、飛行機好きの青年の話。
時代を選ぶことができなかったということが、哀しかったなぁ。

e0015964_22545449.jpg


そして、そう、これが 「シベリア」^^

映画の中で仕事帰りに二郎が買っていた、あれです。

どんなお菓子~?と思ってたら
きのう生協でみつけてしまった  →  買ってしまった (笑)

カステラの中に羊羹が~!

優しいお味でした❤

でも、なぜにシベリア~?
[PR]

by norikurorin | 2013-10-27 23:01 | 映画・本・テレビ番組

小さい秋

職場に来るヤクルトやさんが、秋を持ってきました(^○^)

e0015964_1962755.jpg



e0015964_1962812.jpg



うふふ


マロン味だ


まだまだ暑いけど、この食欲の増進が、秋の到来を告げておりますなぁ(笑)
[PR]

by norikurorin | 2012-09-05 19:06

秋田への旅その③ おいしいもの~

今回の旅でおいしかったものシリーズ(笑)

まずは、行きの新幹線、こまち、で食べた駅弁。

e0015964_21551142.jpg


e0015964_2155559.jpg



角館での宿、「田町武家屋敷ホテル」での夕食。

e0015964_21581270.jpg

e0015964_21584618.jpg

e0015964_2159395.jpg

e0015964_22045.jpg

e0015964_220389.jpg

e0015964_221392.jpg

e0015964_2213753.jpg

e0015964_2215582.jpg


ここは、部屋もなかなか趣があり、また泊まってみたいところ。
(灯りがイサム・ノグチのデザインでおしゃれだった)

e0015964_224642.jpg



そして、翌日のお昼は、武家屋敷通りにある
おそばやさん「古泉洞」にて、比内地鶏の稲庭うどん!
e0015964_226262.jpg

焼いた長葱が、甘くてとろけました(笑)

おやつは~。

秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅で買った、笑内(おかしない)のチーズまんじゅう!
e0015964_2282572.jpg


そして、今回、これが目的と言っても過言ではない
唐土庵の「生もろこし」!

e0015964_2210549.jpg


何年か前、青春18きっぷで行った横手で
偶然買った、そのもろこしが、とてもおいしくて
それが角館のお菓子と知ってからは、買いに行くのが待ち遠しかった~。

角館に行ったら、これ、絶対お勧めよ^^


ってなわけで、やっぱり食べ物の事になると、筆が進むわ~(笑)

じゃん、じゃん!

終わり。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-23 22:17 | 山、お出かけ,旅

夏休み、あれこれ③ 裏磐梯アロマテラス

夏休みのある一日、
うめと一緒に裏磐梯までお出かけしてきました。

e0015964_2216068.jpg



e0015964_22162391.jpg


珍しく娘とお出かけ。
目的地は「アロマテラス」
冬の間はフィレンツェで過ごされるという素敵なマダムのやっているお店です。

自家製の野菜やハーブ、卵などを使ったおいしい料理がでてきます!

この日は土曜日だったので、石窯にも火が入ります。

ベーコンとルッコラのピザ!
ルッコラの味が濃い!

e0015964_22172653.jpg


薪窯のラザニア!
香ばしい香り!

e0015964_22174645.jpg


いい匂いがするので、うめも落ち着かない(笑)

e0015964_22311226.jpg



うめ、という名前、イタリア語では「チェリージ」と言うのだって^^
おしゃれだわ~!

e0015964_22242149.jpg


ヤギも見たし、ニワトリにも会えたし、うめも大満足でした。
[PR]

by norikurorin | 2011-08-31 22:25 | 山、お出かけ,旅

今日は、カタプラーナ鍋!

今日の夕飯は、カタプラーナ鍋!
先日、ポルトガルから帰ってきた夫が
向こうで食べた鍋を再現した~い、というので作ってみました~!
e0015964_22325196.jpg

これは、ポルトガル南部のアルカルヴェ地方の鍋料理だそうで
向こうでは、銅でできた独特な鍋を使うそうです。

料理のお伴は
e0015964_22361148.jpg

サグレスビール。
昔読んだ、沢木耕太郎の「深夜特急」の中で
旅の終わりユーラシア大陸の果て、サグレスの岬で飲んだというビール。

あ~、話だけじゃなくて、自分も行ってみたいなぁ。

e0015964_22391054.jpg

うめには、何かありますか?
お皿だけですか~。とほ。
[PR]

by norikurorin | 2011-02-06 22:40 | おいしいもの

お正月の裏磐梯、そして、とろろご飯

穏やかなお天気だったので
お正月の裏磐梯を歩いてきました。
(今日は、寒がりのうめちんは家でお留守番^^)

久々の雪の裏磐梯、やっぱりきれいだったなぁ!

中瀬沼近辺の遊歩道。


e0015964_21315464.jpg




e0015964_2132233.jpg




e0015964_2140425.jpg




e0015964_21331713.jpg



うさちゃんの足跡
e0015964_2140316.jpg




e0015964_2134956.jpg



亡霊?
いえいえ、恒例の一人記念撮影(^^;)
e0015964_2134331.jpg




暮れに降った雪がまだ柔らかく
時に膝まで雪に埋もれながら、やっと歩いてきました。
おもしろかったよ~!

帰りのお土産はこれ!
e0015964_21424733.jpg

会津山塩ごはんシュー!
カスタードの下に生クリーム、その中になんとご飯が!
これが意外なおいしさ^^
ちょっとクセになりそうです。

お正月の裏磐梯、ご馳走様でした♪


さて、今日は1月3日。
お正月の3日に、とろろご飯を食べる習慣、
東北の方だけかなぁ。

疲れた胃に優しいとろろご飯。
我が家でも、いただきました^^

e0015964_21552879.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-01-03 21:56 | 山、お出かけ,旅

落花生の一生・・^^

初夏に植えた落花生。
夏が終わり、秋が来て、冬も間近な頃にやっと収穫。
天日干しをして、しばし放置(笑)
そして、今、やっと私のおなかに収まりました^^

その落花生ちゃんの一生なぞ、今さらですが(笑)


7月9日
e0015964_21382129.jpg



8月11日  花が咲いた!
e0015964_21391544.jpg




e0015964_21393695.jpg



8月31日  茎が伸びて土の中に
e0015964_21404667.jpg



11月7日  収穫
e0015964_21422716.jpg



11月21日  天日干しの後
e0015964_21433343.jpg



12月8日  フライパンで30分煎りました
e0015964_2145191.jpg



天日干しの後、そのまま食べてみたけれど
生の味がして食べられず、しばし放っておいたのですが
意を決して、煎り落花生にしてみたら
これがおいしいのさ~(笑)
ちゃんと、お店で売っているような落花生と同じ味がして
かなりの感動モノでした^^
見栄えは悪いけど、れっきとした落花生くんなのでありました。
[PR]

by norikurorin | 2010-12-13 21:55 | 自然

うめも釘づけ!

机の上に、
丸めた新聞紙が、ぽつねん、と。
e0015964_23183573.jpg


なんだろな。
e0015964_23191225.jpg


むむ!これはもしかしてもしかすると!
e0015964_2321537.jpg


そうで~す!焼き芋で~す!

今日、仕事帰りにデパ地下のスーパーで買い物してたら
思わず目に止まった「 種子島の焼き芋 」

焼き芋に目がない私は、もちろんのことお買い上げいたしました。

どうやらこれは、種子島の安納芋(密芋)の焼き芋のようです。
小さいけれど、色が濃くて、濃厚なお味。
とてもおいしかったぁ!

どれくらいおいしかったかというと・・

e0015964_23263461.jpg


うめも、焼き芋に目が釘付けです。

焼き芋を持つ私の手を、ガシっと掴んで離さないうめなのでありました^^
[PR]

by norikurorin | 2010-11-16 23:28 | 愛犬

初収穫!

獲れました、獲れました^^

今年初めて植えた落花生、初収穫です!
e0015964_21173022.jpg


葉っぱがたくさん繁った割には、
少なめの収穫でしたが
落花生の実が、土の中からぽこぽこ出てきたのを見た時には
なかなかの感動でした^^

茹で落花生もおいしいそうですが
我が家では、10日程干して、カラカラと音がするようになったらいただきます♪

楽しみ、楽しみ^^
e0015964_21225060.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-11-10 21:23 | 自然

うめも真剣!

このところ、お菓子作りはとんと御無沙汰だったけど
買っておいた、中沢のクロテッドクリームが
賞味期限切れになりそうだったので
勿体ないから慌ててスコーン作り(^^;)

何かおいしそうな物ができる気配を、いち早く察知したうめは
娘の脇にくっついて
ものすごい真剣な表情(笑)
e0015964_2232341.jpg

そして、とうとう手が出た!
e0015964_2235296.jpg


手伝っていただきたいのは山々ですが
うめのそのお手手では、ちょっとご遠慮願いますです(笑)

うめの熱烈な声援を受け
おいしいスコーンが焼きあがりました。

いただきまっす♪
e0015964_2255587.jpg


もちろん、うめもお相伴しましたよん。
e0015964_2263588.jpg


はふはふ。
おいしいねぇ^^
[PR]

by norikurorin | 2010-11-08 22:07 | 愛犬