うめの秘密

どど~ん!

e0015964_2238778.jpg


これはなんだ?

これは、言わずと知れた、うめのおしり。

こんなところにつむじがふたつ。
私の大のお気に入りです。^^


おか~ちゃん、ひどい!
私の秘密を暴露するなんて~

e0015964_2238464.jpg


と、駄々をこねるうめなのであった。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-25 22:44 | 愛犬 | Comments(4)

秋田への旅その③ おいしいもの~

今回の旅でおいしかったものシリーズ(笑)

まずは、行きの新幹線、こまち、で食べた駅弁。

e0015964_21551142.jpg


e0015964_2155559.jpg



角館での宿、「田町武家屋敷ホテル」での夕食。

e0015964_21581270.jpg

e0015964_21584618.jpg

e0015964_2159395.jpg

e0015964_22045.jpg

e0015964_220389.jpg

e0015964_221392.jpg

e0015964_2213753.jpg

e0015964_2215582.jpg


ここは、部屋もなかなか趣があり、また泊まってみたいところ。
(灯りがイサム・ノグチのデザインでおしゃれだった)

e0015964_224642.jpg



そして、翌日のお昼は、武家屋敷通りにある
おそばやさん「古泉洞」にて、比内地鶏の稲庭うどん!
e0015964_226262.jpg

焼いた長葱が、甘くてとろけました(笑)

おやつは~。

秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合駅で買った、笑内(おかしない)のチーズまんじゅう!
e0015964_2282572.jpg


そして、今回、これが目的と言っても過言ではない
唐土庵の「生もろこし」!

e0015964_2210549.jpg


何年か前、青春18きっぷで行った横手で
偶然買った、そのもろこしが、とてもおいしくて
それが角館のお菓子と知ってからは、買いに行くのが待ち遠しかった~。

角館に行ったら、これ、絶対お勧めよ^^


ってなわけで、やっぱり食べ物の事になると、筆が進むわ~(笑)

じゃん、じゃん!

終わり。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-23 22:17 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

秋田への旅その② 秋田内陸縦貫鉄道

学生の頃 (なんて昔@@)
阿仁合出身の知人がいて
その頃から、その阿仁合という響きにすごく魅かれて
いつか秋田内陸縦貫鉄道に乗って、行ってみたいなと思っていた。

角館は、この鉄道の始発駅!
やっと念願かなって、内陸鉄道に乗ることができた~!

JR角館駅に隣接する内陸鉄道の角館駅。
e0015964_21461121.jpg



列車はひたすら雪の中を走る。
e0015964_2158164.jpg




e0015964_21592091.jpg




e0015964_220593.jpg




そして阿仁合駅。
e0015964_22392116.jpg




通りは静か。
e0015964_22115090.jpg



e0015964_22395016.jpg




可愛いマンホール。
e0015964_22143420.jpg




内陸鉄道の車両はとてもカラフル。

e0015964_2218956.jpg



e0015964_22184832.jpg



e0015964_2220996.jpg



e0015964_22204596.jpg


急行「もりよし号」
e0015964_22211353.jpg



今回は乗っているだけだったけれど
カタクリの花の群生地や、
紙風船揚げの有名な町(ちょうど今週だったかも)
森吉スキー場の樹氷とか、見どころはいろいろあるみたいなので
またいつか訪れてみたいなぁ、と思ったのであった。

ずっと走り続けていてほしいなぁ。

e0015964_22274922.jpg



さて、今回のおいしいもの、まだ載せてなかったね~。

次回ラストに続く。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-22 22:28 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

秋田への旅その① 角館

新年になったと思ったら
あっという間にもう3週間も過ぎてしまった~。

先日、新幹線に乗ってピューっとどこかに行きたいな~、ということで
秋田県は、角館まで行ってまいりました。

桜の季節が素晴らしい、と聞いてはいましたが、
冬の角館も、それはそれは趣があり、とてもいい街でした。

思ったよりもこじんまりとしていて
昔の街並みが本当に良く残っていて、素敵なところでした。
また行きたいな~。


夜の街

e0015964_15415813.jpg





e0015964_15454378.jpg




これ、やおやさん。

e0015964_1546225.jpg





そして、翌日の武家屋敷通り。


e0015964_15484846.jpg





e0015964_15492178.jpg




e0015964_15495176.jpg




恒例のカーブミラー記念撮影。
e0015964_15502541.jpg




屋根の雪下ろしを担う、鳶の若いお兄ちゃん。
e0015964_15505083.jpg




おそばやさん。古泉洞。
e0015964_15511094.jpg




e0015964_15513246.jpg


住んでいる人にとっては、たいへんな雪ですが
黒い板塀に白い雪が、とても美しい街並みでした。

おまけは、
安藤醸造の蔵にあったお雛様。

e0015964_21482568.jpg



こちらは、角館で作られていた押し雛、だそうです。

e0015964_21451643.jpg


そして、マンホール。

e0015964_2146153.jpg




さて次回は、この旅のもう一つのメイン、
ずっと乗りたかった、秋田内陸縦貫鉄道。

つづく。
[PR]

by norikurorin | 2012-01-21 15:53 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

新年明けました

新しい年がやってきましたね。

年が変わると、やっぱり気持ちが改まるものですね。

本年が、希望に満ちた年になりますように!


などと思っていたら、あっという間に一週間、過ぎてしまいました(^^;)
たいへん、たいへん。


さて、元旦のうめ。

e0015964_22223864.jpg


過ぎ去った一年を振り返り
そして、新しい一年をいかに過ごすか、
そんなことを考えているのであろう、うめ。(思いきり、勝手な推測ですが・・)


そして、今日のうめ。

e0015964_22313830.jpg


カモさんを見て、
今年は私も、きっと泳げるようになってみせるわ!と
心に誓ったであろう、うめ。(ますます勝手な推測・・・)


うめちゃん!
今年も、私の遊び相手になってね~♪
[PR]

by norikurorin | 2012-01-07 22:46 | 人生 | Comments(3)