うめ、初山登り!

なんと、我が家のうめちんが
今日、初めて山登りしてきました!

といっても、安達太良高原、奥岳から
山道2本分くらいの距離でしたが
初めてにしては、素晴らしい登りでしたよ。

では、うめの山登りの様子を!


いざ、出発!
e0015964_22504187.jpg



ちょっと休憩。
e0015964_2251126.jpg



さぁ、行くぞ~!
e0015964_2251294.jpg



速い!
e0015964_2251471.jpg



速すぎて、目が回る~@@
e0015964_2252572.jpg



得意げなうめ。
e0015964_22524494.jpg



きれいな花を眺め、
e0015964_22572588.jpg



怪しげな仙人と、山道を下るうめなのでした。
e0015964_22574330.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-07-24 23:04 | 愛犬 | Comments(5)

寝ぼけたかな?

昨日今日と、先日の暑さがうそのように
寒い

長袖を着ても寒くて、
夜も、思わず冬物のパジャマを引っ張り出してきて寝たよ。

でも、季節はやっぱり夏。

変わった木だね~、セミくん!

e0015964_22132489.jpg


と思ったら、

e0015964_22135956.jpg


自転車じゃん!

でも、頑張って登ったんだよね、セミくん。

無事に飛んでいったかな。

せっかく出てきたのに、寒くて拍子抜けだね。


日頃、うるさすぎるうめも、
寒いと冬眠状態だよ。

e0015964_22162975.jpg

ん?何者?
e0015964_2217138.jpg

あたしですよ、うめですよ!

e0015964_22173341.jpg

でもやっぱり、ぬくぬくが一番じゃ~。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-22 22:18 | 自然 | Comments(2)

雨上がりの夕暮れに

雨上がりの夕暮れ。

なんだか外が赤く染まってきたなぁ、と思って外に出たら
夕暮れの空に虹!

e0015964_22331395.jpg


夕焼けの時間の虹って
あんまり見たことないなぁ。

e0015964_22345137.jpg


まだ遠くにいる台風からの
ちょっと怪しげな風を感じる夕暮れなのでした。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-19 22:37 | 自然 | Comments(3)

涼しげに咲く

気付いたら、真夏の真っただ中になってたよ。

気付いたら、暑くて暑くて
いとも簡単に、梅雨は明けて、
毎日毎日雷が鳴って、にわか雨がザーザーと。

なんとなく、ボ~っとしている間に
季節がどんどん変わっていくよ。

そんな中、私の好きな花が、咲きました。

e0015964_22583152.jpg



涼しげに。
e0015964_22513185.jpg



涼しげに。
e0015964_22515914.jpg




うめは、よく眠り
e0015964_2301572.jpg


よく食べる。
e0015964_2325181.jpg


禁断のヨーグルトカップ舐め(笑)
[PR]

by norikurorin | 2011-07-13 23:03 | 自然 | Comments(4)

はちみつ、紅花、座禅だよ

会社の人に、はちみつ狩りに行くんだけど行かない?
と誘われて、
未知の世界に踏み込むべく出かけてきました。

今日のスケジュールはこれ!と渡されたメモを見たら

二本松ではちみつ狩り → 米沢で田んぼアート見学 → 白鷹で紅花摘み
→ 上の山で座禅体験

なんて過酷な体験ツアーなの~@@

というわけで、未知の世界を体験してきたのでありました。

どれもこれも、とにかく暑かった!

はちみつ狩りは、作業の都合上、写真撮れず。
でも、こんな格好でやったのよ。
e0015964_23154037.jpg



そして、田んぼアート IN 小野川温泉

e0015964_2318534.jpg


4種類の稲を使ったこの芸術、完成度高いよね~。


紅花摘み、いざ出陣。
e0015964_23203882.jpg


皆、妙に長靴や麦わらが似合ってる(笑)

e0015964_2323135.jpg

もくもくと作業。

これ、意外と楽しい。
花はとげがあって、とても痛いんだけど、
無心に花をむしってるの、私に合ってる。
宮崎映画「おもひでぽろぽろ」を思い出しながら作業しましたよ。


e0015964_23262193.jpg



e0015964_23263758.jpg



e0015964_2327185.jpg



なんと、収穫した重さでお金がもらえます。
私の収穫は160グラムで、160円、稼がせていただきました(笑)
e0015964_23291024.jpg


最後の体験、座禅では
眠い!暑い!痛い!(足が)
煩悩との闘いでありました(^^;)

それにしても、あんなに汗をかいたのは、本当に久しぶりだったよ。

いや~、成長した一日だったなぁ~。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-11 23:38 | 山、お出かけ,旅 | Comments(0)

お山第二弾!雄国沼

さて、第一弾の鬼面山から
すでに一週間が過ぎてしまいましたが
沼尻ロッジ主催のお山ツアー、2日目は、雄国沼です。

裏磐梯の雄子沢登山口から
一時間半ほど、ブナの道を登ります。
危険なところはないのですが、意外に足元に気を使う道です。

前日よりさらに雨が強くなりましたが
なんのなんの、私たちはめげないのだ!

e0015964_2332095.jpg


50年に一度しか咲かないという笹の花。
e0015964_23324310.jpg


名前のわからない白い花。
e0015964_23331014.jpg


そしていよいよ雄国沼。
e0015964_23335870.jpg




e0015964_23394290.jpg




e0015964_23345547.jpg




e0015964_2340381.jpg




e0015964_23353750.jpg



エゾハルゼミ、また、じっと耐えていた。
e0015964_23414474.jpg



ロッジの若旦那(笑)
e0015964_23362597.jpg



コバイケイソウの花 & ハチさん
e0015964_23421552.jpg




e0015964_2337839.jpg




霧が晴れたり曇ったり、
晴れた日とは、またひと味違った雄国沼が味わえたのでした。

でもね、
帰りは、一時間半、ずっとざーざー降りの雨、
修行というよりは拷問に近い(笑)山歩きなのでした。

でも、気持ちよかったな^^

そうそう、
そういえば、今回の山の企画は
参加者のうち、半数は関東から来てくれていました。

原発の関係で、かなり厳しい状況の福島ですが
たくさんの人が、そのような状況の中、
福島の山を訪れてくれたことが、とても心強くうれしく思いました。

どんな状況であっても、むやみに悲観的にならず、冷静に生きる。
それが私の希望です。
[PR]

by norikurorin | 2011-07-03 23:45 | 山、お出かけ,旅 | Comments(8)