笑いあえること

他愛もないことで笑えあえるということは
実は、とても幸せなことなのではないだろうか。
そんな事を思う、今日、この頃。

何か高価なものを手に入れる喜びより
小さな事でいつも笑っていられる、幸せ。

そんなことを考えていたら
ちょうどテレビで、間寛平さんのアースマラソンのテレビをやっていて
ゴールした寛平さんに
今何が一番したいですか?ってきいたら
ぱ、ぱ、ぱ、ぱんぷき~ん!
って、答えてた。

寛平さんのギャグを、私はあまりよく知らないんだけど
あれだけ大変なことしてきた人の、その一言に、思わずカンドーしました(笑)

今日の私の口癖が「ぱ、ぱ、ぱ、パンプキ~ン」
であったことは、言うまでもない。(^^;)

やっぱり、人を、世の中を、世界を救うのは
笑いしかないかもな~、と
改めて思う私なのであった。


今日のうめ。
e0015964_21325130.jpg

「 シュワッチ 」
[PR]

by norikurorin | 2011-01-23 21:34 | ふと思ったこと | Comments(2)

雪もへっちゃら!

短毛なうめは
このところの寒さに、ブルブル。

でも、だんだん慣れてくるものなのね。
初めブルブルでも、歩くうちに平気になるみたい。

今日もめちゃ寒かったのだけど、元気に散歩に出かけました!


いざ、出発!
e0015964_23145166.jpg



おか~しゃん、早く!
e0015964_23151445.jpg




e0015964_2324428.jpg



お~い、君は誰?
e0015964_2316416.jpg



わっせ!
e0015964_23162798.jpg



うむ、満足。
e0015964_23164684.jpg


今日も、いい日だ!
[PR]

by norikurorin | 2011-01-16 23:21 | 愛犬 | Comments(2)

おだんご、さした

小正月の行事、だんごさし。
ずっとやってみたいと思っていたんだよね~。

今年は、思い切って、自分で作ってみることにしました。

ピンクのおだんご作るのに
食紅の量がわからなくて、桜色どころか梅干し色になってしまった(^^;)
我が家で、梅干しとまちがえた人、若干一名(笑)
e0015964_22513720.jpg


うめはね~、
この、みずきの枝が怖くて小屋に逃げ込み、そこから見学~(笑)
e0015964_22525817.jpg

このあと、うめ、おだんごの味見をしたことは、言うまでもない。

e0015964_22544346.jpg


なんだか、ちょっと楽しくてうれしい^^
[PR]

by norikurorin | 2011-01-13 22:56 | 行事 | Comments(2)

かぶり物

それにしても犬というものは
かぶり物、平気なのだろうか。

大好きだった今は亡きクロもそうだったけど
いたずらでかぶせたタオルとか毛布とか
全然お構いなしで、そのまんま歩いてたりして。

うめも全然OKらしいよ、かぶり物(^^;)

e0015964_2151954.jpg


e0015964_21514437.jpg


それにしても、なんて怪しげな風体。
なんでそう、宇宙人みたくなるのかしらん。
可愛いけど(笑)
[PR]

by norikurorin | 2011-01-10 21:53 | 愛犬 | Comments(0)

七草がゆと今年の抱負

今日は、1月7日。
五節句のひとつ、人日(にんじつ)の日。
我が家でも、七草粥をいただきました。
e0015964_22511284.jpg

昔は、青菜の青臭さが苦手で、
七草粥もあまり好きではなかったのだけど
近頃は、なぜかおいしい。
不思議だな。

新しい年を迎え、考えた今年の目標は 
 
 ◎ 季節の行事をじっくり味わう
 ◎ 断捨離
 ◎ 山歩き 
 ◎ 笑う

こんな感じでいこうかと。^^

昨年は、あまりにも余裕なく過ごしてしまったので
今年は心に余裕を持って、すっきりと暮らしてみたいなぁ。


断捨離は、去年最も感銘を受けた本の影響(^^;)
自分にとって何が必要か、そうでないのか
ひとつひとつ考えて判断していくことで
物だけでなく自分の心も整理されていくような気がするんだよねぇ。

とりあえず、今最もいらないものは、おなかの肉~(*。*)
頑張るぞっと(笑)


うめの目標は?

e0015964_23122023.jpg


今年も、思い切りヌクヌクすることで~す。by うめ
[PR]

by norikurorin | 2011-01-07 23:15 | 行事 | Comments(2)

うめからご挨拶

そういえば、
うめたんの、新年のご挨拶がまだでした~!

では、うめたん、お願いします。

e0015964_21474327.jpg


ほほぅ、迎春とは、また渋いですな、うめたん。

可愛らしい、とは言い難い、渋いうめですが
性格はいたって明るく屈託がなく
大好きな人には歯ぐきを見せて喜び、お腹出しまくる様は
本当にたまりまへんよ~^^

我が実家でも、じじばばに大人気のうめ。
e0015964_22154.jpg

ケーキよりも注目を集めるうめっちなのでありました。

実家の母曰く
「顔はへんだけど、本当に可愛いなぁ、うめは~」
ありゃりゃ(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2011-01-06 22:02 | 愛犬 | Comments(4)

お正月の裏磐梯、そして、とろろご飯

穏やかなお天気だったので
お正月の裏磐梯を歩いてきました。
(今日は、寒がりのうめちんは家でお留守番^^)

久々の雪の裏磐梯、やっぱりきれいだったなぁ!

中瀬沼近辺の遊歩道。


e0015964_21315464.jpg




e0015964_2132233.jpg




e0015964_2140425.jpg




e0015964_21331713.jpg



うさちゃんの足跡
e0015964_2140316.jpg




e0015964_2134956.jpg



亡霊?
いえいえ、恒例の一人記念撮影(^^;)
e0015964_2134331.jpg




暮れに降った雪がまだ柔らかく
時に膝まで雪に埋もれながら、やっと歩いてきました。
おもしろかったよ~!

帰りのお土産はこれ!
e0015964_21424733.jpg

会津山塩ごはんシュー!
カスタードの下に生クリーム、その中になんとご飯が!
これが意外なおいしさ^^
ちょっとクセになりそうです。

お正月の裏磐梯、ご馳走様でした♪


さて、今日は1月3日。
お正月の3日に、とろろご飯を食べる習慣、
東北の方だけかなぁ。

疲れた胃に優しいとろろご飯。
我が家でも、いただきました^^

e0015964_21552879.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-01-03 21:56 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

新年


明けまして、おめでとうございます


今年が希望にあふれる年になりますように。

e0015964_21444961.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-01-01 21:45 | 人生 | Comments(2)