お昼寝の季節

窓辺の日だまりが、恋しい季節になりました。

うめちん、もう、すっかりまどろみの季節です。

e0015964_22581626.jpg



e0015964_22584216.jpg



e0015964_2259682.jpg


うめ!
そこで一緒にうとうとしてもいいか~い。
[PR]

by norikurorin | 2010-09-26 23:00 | 愛犬 | Comments(6)

久々の山登り

今年は、なかなか山登りができずにいましたが
先週、山友達と久しぶりに一切経と東吾妻山に登ってきました~。

この夏は、暑くてあまり動かなかったせいで
足の筋肉はすっかり落ちて、もうちかれたび~。

でも、やっぱり山はいいなぁ。

東吾妻山の山頂から見た一切経と鎌沼方面。
e0015964_22432575.jpg


鎌沼のほとりでお弁当を食べていたら
カモちゃんが、沼から遊びに来た^^
e0015964_22463230.jpg


一切経の噴煙。
e0015964_2247226.jpg


帰りは、吾妻小舎で、コーヒーをいただきました。
e0015964_22483125.jpg

趣があって、とてもいい山小屋です。
[PR]

by norikurorin | 2010-09-24 22:50 | 山、お出かけ,旅 | Comments(2)

裏磐梯。

e0015964_22305743.jpg


風が・・・

e0015964_22314125.jpg


・・・吹いた



そして、

e0015964_22323123.jpg

月見バーガー。

秋だなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-09-14 22:33 | 自然 | Comments(6)

函館弾丸旅行・・・大沼函館観光編

というわけで、お次は観光編です^^

今回は、娘が函館初めてということもあったので
定番のコースを歩いてきました~。

朝、長万部で北斗星を降り、
そこから特急スーパー北斗で、大沼公園まで戻ります。

駒が岳と大沼は
やっぱりその雄大な景色が素晴らしいと思います。
道南にしては、北海道の雄大さを感じられる場所だなぁ、と。

歩くこと、疲れることは大嫌いという娘を
なんとかだまくらかして(笑)50分の遊歩道を歩いてきました。
e0015964_21555082.jpg

e0015964_215784.jpg

e0015964_21574196.jpg

e0015964_2202763.jpg

もう少し時期が早いと、睡蓮の花が見事だったことでしょう。

そして、また特急に乗って函館へ。

まずは市電で五稜郭へ。
e0015964_22175772.jpg

五稜郭タワーは、何十年も前に行った時より、さらに50mも高くなっていて(^^;)
私は超ビビったのですが
娘はそんなの関係あらへん。
e0015964_224860.jpg

ひょえ~、下が透けてる~@@
e0015964_224311.jpg


お昼は、塩ラーメンの有名な店「あじさい」で
塩ラーメンと餃子っす。
e0015964_22203545.jpg

うまかった^0^

それから金森赤レンガ倉庫群を歩いて、教会のある元町方面へ。
信じられないことに、教会は修復の最中で網が掛かっていた。が~ん。
なので空を写しました(笑)
e0015964_2284252.jpg


暑い福島からはるばる出かけた北海道。
さぞ涼しかろうとの期待は見事に裏切られ
汗だくで函館を歩く母と娘なのでありました。

なので、こんなものでひと休み。
e0015964_22131248.jpg

生き返る~!

そして最後はやっぱりこれだよね。
函館山の夜景。
e0015964_2214355.jpg


e0015964_22145536.jpg


e0015964_22152110.jpg


そして、ノスタルジックな電車に乗って
函館の駅に向かったのでありました。
e0015964_22171161.jpg


函館。
いい街だったなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-09-08 22:24 | 山、お出かけ,旅 | Comments(8)

函館弾丸旅行・・・寝台特急編

先週末、
遅い夏休みの娘を無理やり誘って
寝台特急0泊3日函館の旅に行ってまいりました。
函館が目的というよりは、じつは寝台特急が私のお目当てでして^^

寝台特急「北斗星」も「カシオペア」も
発売と同時に一杯になってしまうくらい人気の列車なんだけど
キャンセル待ちにしていたら、直前三日前でばっちり切符が取れました。
寝台特急の切符は、直前に買うに限るかも。

というわけで
行きは、「北斗星」で、福島 → 長万部
帰りは、「カシオペア」で、函館 → 福島  で~す。

北斗星の部屋はこんな感じ。
デュエット(二人用個室B寝台)
e0015964_2345499.jpg

散らかす前に、撮れば良かった(^^;)

食堂車。
e0015964_2354335.jpg

朝ごはんだよ。
e0015964_2361522.jpg

北斗星の後ろ姿。
e0015964_2364823.jpg

横顔。
e0015964_2371482.jpg



そして帰りのカシオペア。
こちらはかなり立派でした。
カシオペアツイン(二人用個室)
e0015964_23155378.jpg

テレビ付よ。
e0015964_2316313.jpg

そしてダイニングカーでのパブタイム。梅酒がおいしい!
e0015964_23173194.jpg

海の幸のパスタ。こちらもきっちり手をかけていておいしい!
e0015964_23182278.jpg

旅情を誘う、このお姿。
e0015964_23195826.jpg

e0015964_23203054.jpg


カシオペアの窓から眺めた星空は、まさに降るような星。

あぁ、もう一回、カシオペアに乗りたいなぁ!
[PR]

by norikurorin | 2010-09-07 23:24 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

幸せそうなうめ

相変わらず猛暑日、熱帯夜の続く毎日ですが
うめたんは、日中は冷房の効いた部屋で、優雅に過ごしております(笑)

が、時に、窓際のカーテンの向こうに姿を消すことがあり
なんだろな~、と思っていたのですが

e0015964_22265789.jpg


外に出て、窓の方をみると
なんだか気持ちよさそうに、日向ぼっこしているではありませんか!

e0015964_22293790.jpg

いくら猛暑で暑いからといって
冷房の効いた部屋にずっといると、寒くなっちゃうのかもなぁ、と
妙に納得したのでありました。



暑くても、いたずらだけは忘れないうめ(^^;)

e0015964_22341660.jpg

くつしたひっぱりの術!
[PR]

by norikurorin | 2010-09-02 22:34 | 愛犬 | Comments(4)