うめ、いつの間に?

きのう、新聞をめくっていたら
うめみたいなのが載っていたのでビックリ~!

e0015964_22515612.jpg


立っている耳とか、長い顔とか、長い手足とか。
キャラ的にも、チデジカ、うめに似てるんだよなぁ。


そういえば、うめったら、
散歩の途中で、カンガルーにまちがえられたことが2回ある。

一回目は、曲がり角で出会ったおじさんが
うお、なんだ?カンガルーか?
って、すごくびっくりしてた。

二回目もやっぱり、河原で出会ったおじいさんに
それはなんだい?犬かい?カンガルーかい?
と、マジで聞かれました(笑)

e0015964_23124449.jpg


私って、いったい・・・何者?  by うめ
[PR]

by norikurorin | 2010-07-25 23:16 | 愛犬 | Comments(4)

今朝もまた、なんてきれいなの!

昨夜、きれいな月に感動したと思ったら
今朝の雲の、なんてきれいなこと!

毎日暑いのに、空は澄んでいるのが本当に不思議。
e0015964_23175552.jpg






e0015964_23183057.jpg





どんなに暑くても
気持ちだけは、こんなすがすがしい空のようでありたいと思うのでした^^
[PR]

by norikurorin | 2010-07-24 23:34 | 自然 | Comments(4)

月と枝豆

連日、35度超えの我が町。
さすがにバテバテの私ではありますが
夜、ふと外に出て見上げた空の、雲にかかる月の美しいこと。
なんだか、とても久しぶりに夜空を見上げたような・・・。

e0015964_23471335.jpg


私のカメラではこれが精一杯だけど
本物は、この何倍も美しかった。

空気が、澄んでいるんだね。
夏には珍しいような。


さて、本日とうとう我が家の枝豆、初獲りいたしました。
e0015964_2343322.jpg

うっれしいな、うっれしいな(笑)
これから毎日枝豆三昧だ~い!
[PR]

by norikurorin | 2010-07-23 23:45 | 自然 | Comments(6)

おいしそうなドラマ

近頃、とんとテレビドラマを見なくなっていた私ですが、
最近、出てくるお料理シーンに、思わず釘づけになるドラマを発見。

NHKの「天使のわけまえ」というやつ。

結婚を間近に、お金ごと男に逃げられてしまった女性の話なんだけど
その主人公の作るお料理の数々に、
周りにいる人達がみななんとなく幸せな気持ちになっていくんだなぁ。

ドラマの食事シーンって、たまにはあるけれど
ここまで丁寧にお料理を作るシーンを写し出すドラマも珍しいんじゃないだろうか。

私なんて、おもわずテレビの前に正座して
のどを鳴らして食い入るように見入ってしまっております(笑)

もち米を蒸かして、小豆を煮るシーン。
昆布を染ませた味噌と鰹節をたっぷり乗せたお粥。
警備の仕事仲間に作ってあげる、お弁当。
太巻き寿司。
前回は、かぼちゃの蒸しパンとか、ドーナツなんかも出てきたし。

このドラマのおかげで
わたしゃ~、今日、久しぶりにおはぎなんか作ってしまいました~^^

もち米が炊けるいい香り、そして小豆をコトコト煮る幸せ。

なんだか久しぶりな気持ちだったなぁ。

ってわけで、どど~ん!

e0015964_22374985.jpg


e0015964_22383775.jpg


ご馳走様でした!

おいしいご飯は、やっぱり人を幸せにするね。


おこぼれをもらって満足し、心地よい眠りにつくうめたん、特別出演。

e0015964_22404425.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-07-17 22:42 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

今年の庭状況

先日、我が家の、うめの額(^^;)ほどの庭で
玉ねぎを収穫いたしました!

e0015964_23275222.jpg

去年よりも全然小さくて、しかも少ししか獲れなかったけど
味はもちろん一級品(笑)
スライスして、毎日大事にいただいてます^^

ラベンダーも、ほんの少し収穫です。
e0015964_23293365.jpg


そして、これからのお楽しみは・・・

その① 坊ちゃんかぼちゃ!
e0015964_23311117.jpg

かぼちゃ好きの私。
ほくほくのかぼちゃを我が家で作ろうと、植えてみました。
が、今年は雨が多いせいか
次から次と、腐ってしまって・・やっとひとつ大きくなりそうです^^


その② 枝豆~!
e0015964_23342978.jpg
 
ひょろひょろだけど、下から覗くと、むふふ^^結構成っているじゃありませんか!
早く大きくな~れ!



その③ 落花生@@
e0015964_23355994.jpg

花が咲くと、地下に潜っていって実を付けるという
その様子を一度見てみたくて、今年は植えてみました!
楽しみだなぁ。



その④ にがうり
e0015964_2341339.jpg

このジメジメ、ザーザーの梅雨が終わって、暑い夏がきたら、
にがうりの涼しげな葉っぱが気持ちよさそうだなぁ。


楽しみ楽しみ~^0^
[PR]

by norikurorin | 2010-07-09 23:52 | 自然 | Comments(11)

受け継がれる遺伝子?

相変わらず突然ですが、昔から、タオルケットが好きでした。

今は、綿毛布とかガーゼのケットとか、いろいろあるけれど
昔からある、あのループ織みたいな普通のタオルケットが大好き♪

しかも、ちょっと使った感のある、少しごわめのタオルケット^^

これが夏の暑い日にも、心地よいんだよねぇ。

そして、それは娘にも受け継がれ
彼女もめでたくタオルケット大好き人間に育ちました(笑)

いつも、やっぱこれだよねぇ~、とうなずきあう二人なのでありました。

そして、その遺伝子は見事にこの人(犬)にも
しっかりと受け継がれたのでありました ↓

e0015964_2244144.jpg



やっぱり夏はこれだわよ~  by うめ
ほわ~ん
e0015964_22442894.jpg



布団は気持ちいいよねぇ、うめちゃん!
e0015964_22493943.jpg



e0015964_2250222.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-07-05 22:52 | 愛犬 | Comments(2)