枯れ葉っぱ?

なんの変哲もない、庭の一角。
土の上に、枯れ葉。
e0015964_22371328.jpg


と、思ったら~@@

e0015964_22373842.jpg


なんと、こんな大きなミノムシ~!

容器の中をグルグル、グルグル、
いつまでも出られないでいたので、仕方なく出してあげました。

それにしても、こんな大きな葉っぱをくっつけちゃうなんて
大胆だよね~!


我が家の庭は、ミラクルワールドだ~!
[PR]

by norikurorin | 2009-09-29 22:39 | 自然 | Comments(2)

災難なクロ

素晴らしいお天気だった安達太良山から帰った、その日の夜のこと。

夜、茶の間にいたら
外で、カランカランっと、クロの水容器が転げる音がして
え、なんだろ、と思って急いで外に出てみたら
クロが倒れて、手足をばたつかせて、大変なことになってる!
どうしよう!クロ、大丈夫?
でも、なすすべもなく、さすってあげるのが精一杯。
どうやらてんかんの発作らしい。
発作がおさまると、今度は夢遊病者のように歩き廻り始めたクロ。

その夜は家の中で休ませることにしたけれど
それから3度も発作を繰り返し、うろうろしてはぐったりするクロを見守りながら
眠れぬ夜を過ごす。

翌日、祝日でもやっている動物病院で応急措置をしてもらい
やっとホッとしたのでありました。

病院に行くのに、娘の車に乗るクロ。
普段は車に乗れないクロだけど、この時ばかりはウムを言わさず乗せる。
具合が悪いとは思えない、ハイなクロ(笑)
e0015964_21485530.jpg


病院で注射を打ってもらい、
家の庭で、うとうとするクロ。
e0015964_2152013.jpg

こんな時に不謹慎ですが、後姿がなんて愛らしいの!(親バカ注意報発令)

きのう、かかりつけのお医者さんにも診てもらったけれど
どうやら腫瘍の転移性けいれんだろう、とのこと。
また、飲み薬がひとつ増えてしまいました。
これからは、クロがなるべく苦しまずに幸せに過ごせることを祈るばかり。

e0015964_21575422.jpg


今までクロからもらった安らぎや幸せを
今度はクロにお返しできたらいいのだけれど。
[PR]

by norikurorin | 2009-09-27 22:01 | 愛犬 | Comments(10)

連休の山②安達太良山

田部井さんの企画の山登り(MJリンク)のおかげで
すっかり山にハマってしまった友人と一緒に
安達太良山に登ってきました。

家を出た時は曇っていたのに
山のふもとまできたら、雲もすっかり消えて
素晴らしいお天気になりました^^

MJリンクの山登りの時は、結構お天気が悪いのだけど
どうやら、私達ふたりは晴れ女であることが判明しました(笑)

本日のルート・・・
奥岳→ゴンドラ→薬師岳→安達太良頂上(乳首山)
→牛の背→峰の辻→くろがね小屋→勢至平→奥岳

e0015964_23385130.jpg



素晴らしい紅葉。
e0015964_23391658.jpg



頂上の岩峰。
e0015964_23394952.jpg




e0015964_23403947.jpg




e0015964_23411285.jpg




e0015964_23414111.jpg



遠く磐梯山、秋元湖、桧原湖が見える。
e0015964_2342783.jpg



遠く見えてきたのは「くろがね小屋
ここにはまたいい温泉があるんだなぁ!
青森ヒバの湯船に浸かって、山登りの疲れを癒したのでありました。
e0015964_2347075.jpg




きれいな色づき。
e0015964_2343853.jpg



季節はずれのイワカガミ。
e0015964_23432751.jpg



あぁ~、天国天国。

日頃の憂さも忘れて、この日ばかりは、すっかり舞い上がってしまったのでありました^0^
[PR]

by norikurorin | 2009-09-25 00:01 | 山、お出かけ,旅 | Comments(2)

連休の山①裏磐梯・・デコ平

この連休は、悲喜こもごもテンコ盛りの休みだったのですが、
楽しいほうの話題からひとつ。

お天気に恵まれたこの連休。
裏磐梯のデコ平湿原(西吾妻山の登山口あり)を歩いてきました。

山は、早くも秋の気配を漂わせ、
色づき始めた草木が美しかったです!
どうぞ~♪
e0015964_21505198.jpg




e0015964_21512257.jpg




e0015964_21514890.jpg




e0015964_21521418.jpg




e0015964_21551117.jpg




いやぁ、美しい景色を見ると、食欲が増すなぁ~。
(いつもだけど)
ってことで、今日の食料は
来る途中にある、野菜の直売所で買った「みそおにぎり」「古代米おにぎり」
そして、「笹団子の天ぷら」
これは結構驚きでした(^^;)
おいしいけどたくさんは食べれないなぁ(って普通は一個しか食べないよね^^;)

e0015964_21591033.jpg



そして、締めくくりの、この日のお風呂は・・・

沼尻高原ロッジの源泉掛け流し(沼尻元湯)

内湯
e0015964_2214671.jpg


露天
e0015964_2222499.jpg

この棒は、かき混ぜ棒です。
いいでしょ~、この雰囲気^^

高所恐怖症コンビの私と姉は
ゴンドラでカチカチに凝った肩こりを、温泉でほぐしたのでありました(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2009-09-22 22:11 | 自然 | Comments(4)

どっちが怖い?

このところ、虫の声がますます賑やかになってきましたが
こんな方も、我が家にやって参りました。
e0015964_22494284.jpg

いい表情してるのぉ~。
ホントに三角!

夕べは、玄関の外灯に誘われて
スイッチョンくんが、家に飛び込んできたので
あらあら、と思い、手で捕まえて外に出してあげたら
何を思ったか、私の顔めがけて、ブ~ン!と飛んできて体当たり(スイッチョン君が、だよ)
なんであたしにぶつかってくるねん!
と、ちょっと心外でしたが(笑)
可愛いから許してあげよう(^^;)

吠えるクロ。
e0015964_22545415.jpg

うそ。
あくびの途中にシャッターをきったら、猛獣になりました^^
[PR]

by norikurorin | 2009-09-16 22:56 | お気に入り | Comments(10)

今頃ですが・・

もう、季節は秋に向かおうとしているのに、
なかなか大きくならない我が家のとうもろこし(^^;)

さすがにもう待てない!
っていうことで、とうもろこし、収穫いたしました!

e0015964_2157590.jpg

あちゃ~、小さい。
それに、20本くらい植えたのに、たったこれだけ~(^^;)

でも、やっとここまで大きくなってくれたモロコシちゃんだもの。
もちろん、しっかり頂きました。
甘くておいしかった。

写真撮ってる間、早くクレ!と、ガンつけてるクロです^^
e0015964_21593676.jpg


でも、ちょっと気になってるのは、クロ、少し痩せたんだよねぇ。
おデブなクロも、心配だったけど、痩せるのは、もっと心配だなぁ。
トウキビ食べて、頑張れ、クロ!
[PR]

by norikurorin | 2009-09-11 22:02 | おいしいもの | Comments(4)

谷川岳追想・・・出会ったもの

さて、谷川岳登山から
あっという間に一週間が経ってしまったけれど、
山で出会ったものについて少し。

何しろ、登るのに精一杯で
周りを見渡すゆとりもなかったのだけど(^^;)

まず目に入ったのがこれ、「オオカメノキ」
e0015964_216552.jpg

霧の中に、ひと際美しく赤が映えていました。


あまり見たことのない白い花。
e0015964_2165189.jpg



なんてきれいな宝石?それともイクラ?(笑)
どうやら、何かの卵みたい。いっぱいありました。
e0015964_2171235.jpg



小さなリンドウ。
e0015964_2173253.jpg



ミヤマシシウド。枯れてしまったけど。
e0015964_218048.jpg




他には、クワガタ・テントウムシ・カエルくん・かたつむり・ヘビ2匹、と出会いました(笑)
あんな高い所にも、いるんだねぇ。虫くんたち。
ヘビはちょっと(^^;)

今度は、たくさんの高山植物の咲く夏に、また登ってみたいなぁ。



そうそう。
今回前泊した宿は
「ルグートン」というペンション。
とても素敵な方のやっている宿でした。
e0015964_21181195.jpg

目の前を流れる川。
その名も「谷川」。
e0015964_21185969.jpg



泊まった部屋。
一番奥のリュックが私の^^
e0015964_2120023.jpg




e0015964_21202537.jpg


e0015964_2120526.jpg


e0015964_2121686.jpg



お宿も大満足なのでありました。
[PR]

by norikurorin | 2009-09-07 21:31 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)

高所恐怖症なのに

週末、谷川岳に登ってきました。
高い所は苦手なのに(^^;)
田部井さんの企画、第3弾、だったものですから^^
結構本気で、悲壮な覚悟で参加したのでありました(笑)

結果、無事生還しました(笑)
今回は
ロープウェイ駅ー天神尾根ー肩の小屋ートマの耳(山頂)往復 で
初級者でもOKのコースだったのですが
私には充分すぎるスリルでございました~。

なにせ、登るのに精一杯で
写真はあまり撮れなかったのですが、山の様子などを少し。

ロープウェイを降りて、いざ出発。
e0015964_2227798.jpg



ガスっていて、まわりはよく見えない。
e0015964_22273552.jpg



さっそく鎖場もある(^^;)
e0015964_22293168.jpg



木道でひと休み。
あんまり歩いてないのに、もう疲れた!
e0015964_22275460.jpg



やがて、熊穴沢避難小屋。

e0015964_22282039.jpg




ここからは、急な岩場の道が延々と続く。
こんなとこ登ったんだよ~@@
我ながら驚き(笑)
e0015964_22283715.jpg




今来た道を振り返る。
e0015964_2229172.jpg



霞んで見えるのは岩の上に座る人影。
ザンゲ岩ですって。
e0015964_2230136.jpg



長かった登りも間もなく終わり。
いよいよ頂上、トマの耳へ。
e0015964_224037100.jpg



本当なら、素晴らしい山々の景色が見えるところなのですが
残念ながらガスの中。
でも、苦労の末の頂上は、感動ものでした^^
e0015964_2231164.jpg




下りの道。
ほんの少し、ガスが切れて、尾根道が見渡せる。
はぁ、こんなとこ登ってきたのか~、と感慨深い。
e0015964_22325952.jpg




クマザサに覆われた、おおらかな山容。
e0015964_22332278.jpg




e0015964_22334325.jpg



そして、
まるで歩いてきたご褒美のように
ほんの少しの時間だけ青空が覗く、その瞬間に、登ってきた谷川岳が見えた~♪
あの山のてっぺんにいた自分を想像して、感動!
e0015964_22342490.jpg


私にとって、今までで一番大変だった山登り。
大満足なのであった~^0^


あ、そうそう。
この日のお昼は、前の晩泊った宿で作ってくれた
心のこもった手作り弁当。
おいしかった~♪
e0015964_22354971.jpg

(シソ梅干しおにぎり・昆布たっぷりおにぎり・鮭の焼いたの・レンコンと鶏ひき肉のハンバーグ風・
 プチトマト・きゅうりとたくあんの和え物)

 
[PR]

by norikurorin | 2009-09-02 23:15 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)