夏の三点セット。そして今日のクロ。

我が家の、今年の夏の食卓の三点セット。
ほぼ毎日、とりあえずこの三品は欠かせません^^

e0015964_21413790.jpg


ひとつめは、言わずと知れた「えだまめ」ちゃん。
茶豆、だだ茶豆、普通の枝豆。
毎日どれかは食べてます。はい。

ふたつめは、中性脂肪減らす為に、毎日食べてるゴーヤちゃん。
軽く湯がいて、かつお節たっぷりかけて、ごま油とお醤油で食べてます。
いろいろと料理を試してみたけど
毎日飽きずに食べるには、これが一番!ってことに落ち着きました。
毎日食べてたら、苦味も気にならなくなって、なんだかおいしいぞ♪

みっつめは、薬味たっぷりのきゅうりの塩漬け。
この万能薬味、NHKの「今日の料理ビギナーズ」で紹介されてたやつで
みょうが・しそ・しょうが・わけぎ・かいわれ菜を、細かく刻んで冷水に晒しただけのものなんだけど
作り置きしておくととっても便利でさっぱりおいしい!

とりあえず、我が家の、夏の食欲増進三点セットなのでありました^^


さて、今日のクロは・・・。
こんな感じ。
e0015964_22225339.jpg

庭の土が、かなり盛り上がってきていたので
平に削って、新しく芝を張ってみたけれど、ちょっと足りなかった(^^;)


なんか私の居場所が、いつもと違う感じなの。 
(それにしても、首に巻いた手ぬぐいのほつれた糸くらい、とってほしいわ) by クロのぼやき
e0015964_22231184.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-08-22 22:26 | おいしいもの | Comments(10)

アンニュイなクロ、そして山

長く続いた雨模様ですが
ここにきてやっと夏らしい日差しが!

今日は34,4℃。
暑かった~(^^;)

あまり夏らしくなかった今年だけど
クロの体は、きっちりと季節を感じていたようで
今、抜け毛の真っ盛り。
e0015964_22244577.jpg

ブラッシングが嫌いなクロは、
斑の紐、じゃなくて、斑の犬、なのでありました。
(斑の紐・・・子供の頃読んだ本だけど、この斑(まだら)という響きが子供ながらに怖かった^^;)

能天気に散歩するクロたん。
e0015964_21491395.jpg



さてさて、
今日は久しぶりに吾妻スカイラインで山の上に行ってきました。

鳥子平湿原。静かでした。

e0015964_22285047.jpg



e0015964_22102590.jpg




e0015964_22393957.jpg



e0015964_22395963.jpg



e0015964_2241023.jpg




e0015964_22422352.jpg




e0015964_22424012.jpg



そして浄土平。


e0015964_22114476.jpg



e0015964_22434124.jpg



とってもきれいな蝶々も!
羽にフリルのような金の模様。すてき~^^
    (キベリタテハ)
e0015964_2212060.jpg

                        

まるで自然の花束のような・・・

e0015964_22441493.jpg



自然は、美しいもので溢れているね。
[PR]

by norikurorin | 2009-08-16 22:50 | 愛犬 | Comments(4)

久しぶりの・・

今日は、本当に久しぶりに、きれいな青空を見たよ。

朝、信号待ちで見上げた空。
e0015964_237413.jpg

やっぱり青空はいいなぁ^^

久しぶりの青空で
庭では、きれいなオクラの花が咲きました。
e0015964_23123068.jpg

花の中に、黄色いお星様のような、金平糖のような花粉(?)が可愛い♪

そのオクラ、きのう3本収穫です^^
e0015964_23133013.jpg

雨降りで、全然見ないでいたら、隠れたところで大きくなってた。

右の2本が普通サイズ。
左の大きいのは、固くて歯が立たなかった~(^^;)

今度は、ちゃんと見てなくちゃだなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2009-08-12 23:18 | 自然 | Comments(16)

梅雨は明けないけど

梅雨明けが来ないうちに、立秋も過ぎてしまった。
蝉さんたちも、雨の中、一生懸命鳴いているよ。
今鳴かなくちゃ、鳴く時ないものねぇ。

e0015964_22105956.jpg


吾亦紅にとんぼ。

何かがおかしいこの夏の気候
それでも生き物たちは、健気に生きているね。

我が家のお客様。

e0015964_22145731.jpg


すごい模様@@
このまま木の幹に止まったら、きっと見えなくなるよね~^^

e0015964_22162284.jpg

うひょ~!
お顔も渋い!
[PR]

by norikurorin | 2009-08-09 22:20 | 自然 | Comments(2)

やったね、枝豆!

きのうのお昼休みのこと。
滅多にメールなどよこさない夫から、珍しくメールが!
うむ?なんだろ、と思ってみてみたら

「枝豆がいっぱい到着しました」 だって!

やったね~♪
新潟にいる、夫の知り合いの方から、枝豆が届いたのだった。

ど、ど~ん!
e0015964_21495517.jpg


普段はあまり食べ物の趣味が合わない夫と私なのだけど
枝豆だけは別。
二人とも大の枝豆好き。
夏になると、毎日毎日、器に山盛りの枝豆をペロリなのだ(笑)
去年いただいた枝豆が、あまりにおいしかったので
今年はお願いして送ってもらった、という次第。

したがって、この日の枝豆には、夫婦して(あ、クロも)狂喜乱舞したのでありました。

なにせこれだけの量、6回に分けて茹でたけど
茹で上がったかどうか味見するだけでおなかいっぱいになっちゃった(^^;)
幸せ~!
e0015964_222239.jpg


今年も、枝豆のおかげで、夏バテしなくて済みそうだなぁ(笑)

(ちなみにこの日の枝豆は、黒崎茶豆 という種類だそうです)
[PR]

by norikurorin | 2009-08-05 22:08 | おいしいもの | Comments(4)

昔から好きだった

なぜだかはわからないけれど
これを見るのが、昔から好きだった。
e0015964_22233166.jpg

そうなのだ!
マンションの間取りを描いたチラシなのだ!

どういうわけだか、
家の間取り、というものに妙に惹かれるものがあって
間取りの図を見ながら、あれこれ思い巡らせたりするのが楽しいんだよなぁ。
だもんだから、こういうチラシがあると
とりあえずひと通り目を通します。はい。

モデルハウスや、マンションの見学会とかやってるとこも
つい入りたくなっちゃうんだなぁ。
でも、冷やかしの客、お断りだよね~(^^;)

家の間取り図。
なんなんだろうねぇ。このワクワク感は。(笑)


こちら、庭付き一戸建て(1LDK)にお住まいのクロ様。
e0015964_22354881.jpg

家の間取りも見る? by クロ
[PR]

by norikurorin | 2009-08-02 22:36 | お気に入り | Comments(4)