ひとときの休息にて

働き始めてから、早や8ヶ月。
疲れのとれない今日、この頃。
仕事の合間のひと休みは、言わずと知れたトイレット(笑)

今日も、やれやれ、などとトイレで休憩していて
ふと、目に留まったもの、それは、「トイレットペーパー」

普通、家庭ではたくさん入ったものを買っちゃうから
ひとつひとつ包まれたトイレットペーパーって、あんまり目にしないんだけど

会社のは、その名も 「  」
TOWN・TOWN と緑色で書かれた背景に浮かび上がる
赤いクラシカルな雰囲気の 街 という文字。

う~む、渋い!

トイレットペーパーの名前やデザインを考える仕事、というのも
もしかしたらちょっとおもしろいかも、と思ってしまったのであった(^^;)

ちなみに、娘に聞いたら
娘の会社のトイレットペーパーの名前は 「 TONBO 」だって(笑)
背景は、なにやら、トンボとかムカデとか
チョウチョとかコガネムシっぽいのとかの絵が描かれているそうな・・・(^^;)

これまた、ちょっとすごいかも!

本当は映像つきで紹介したいところだけど
トイレの個室でシャッターを押す音がする、っていうのも
ちょっと怪しすぎるのでやめておきました。
お見せできないのが、残念だわ(笑)

e0015964_2214367.jpg


そんなつまらんこと言っとらんで、ちゃんと仕事しいや~!  by クロ
[PR]

by norikurorin | 2009-06-30 22:17 | おもしろいもの | Comments(10)

はなちゃんと空

ある日、娘が会社から帰ってくると、
玄関の外で
「はなちゃん、ただいま~、げんきだったかい~♪」
などと、誰かに話しかけてる。

あれ、ご近所に、はなちゃんなんていたかな~、と思って外に出てみたら
なんだ、クロに話しかけてるではないの@@

何?って聞いたら、
今日からクロの名は「はなちゃん」だ~、というので
え~!って思ったけど、なんだか近頃のクロは
妙に女の子らしくなってきて、はなちゃんっていうのも可愛いような!
e0015964_235448.jpg

しばらくの間、はなちゃん♪って呼ぶことにしました。
でも、クロは迷惑かもね~(笑)


さて、今日の夕暮れは、久しぶりにきれいな空。

e0015964_2371596.jpg




e0015964_2373461.jpg


久しぶりに、気持ちのいいきれいな空を見ながら
いっぱい空気を吸い込んだのでありました。

もちろん、クロ・・もとい、はなちゃんもね^^
[PR]

by norikurorin | 2009-06-25 23:10 | 愛犬 | Comments(14)

早く読みたいな

少し前に、古代エジプトを舞台にした漫画にハマってるって書いたけど
その漫画のおかげで
その頃の時代に興味を持ってしまった私は、本を2冊買ってしまった。

e0015964_2220193.jpg


早く読みたいんだけど~、
なにやら毎日忙しくて、なかなか手にとれないでいる日々。

おいしい珈琲でも飲みながら
古代の時代にどっぷり浸かって読書できる日を楽しみに、雑事をこなす私なのであった。
あ、もちろん、おいしいお菓子なんかもあると、さらに楽しい読書タイムになりますなぁ^^
あ、ついでにクロも隣に座っていたりすると、最高ですねぇ(笑)

今日は夏至。
なにやらはっきりしないお天気で、あまり日の長さを感じることはできなかったけれど
これからしばらくは、夕暮れが楽しい季節ではありますね。
[PR]

by norikurorin | 2009-06-21 22:31 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

那須の写真なのだ

さて、日曜日に行った那須、
コースは、
ロープウェイ山頂駅 → 茶臼岳往復 → 牛ヶ首 → 峰の茶屋 → 登山口
(約3時間半程の行程)

ロープウェイを山頂駅で降り、振り返ると遠くに朝日岳。
e0015964_2131048.jpg



初めはなだらかな登り
e0015964_2131289.jpg




やがて道はザレ場から岩場へ、(後ろを振り返る)
e0015964_21575051.jpg




今回は、テレビクルーの人も同行です。うほ^^
e0015964_21323362.jpg



茶臼岳は、岩だらけの山。
e0015964_21335526.jpg




e0015964_213367.jpg




e0015964_21333684.jpg



茶臼岳からの下り、右を歩くのが田部井さん。
e0015964_21385365.jpg



茶臼岳を下りて、今度は茶臼岳を回りこむように一周するコースへ。
e0015964_21341943.jpg



石の庭園のように美しい。
e0015964_2227655.jpg





e0015964_21352557.jpg




やがて牛ヶ首。
e0015964_22273553.jpg






これから歩く道が見える。
(薄緑色のTシャツの方が、田部井さんの旦那さま)
e0015964_21361683.jpg




ここで、空からにわかに大粒の雨(^^;)
写真撮影も、ここで中断。
この後も、変化に富んだ景色が待っているのですが
慌ててレインウェアを着て、非常食を頬張り、ひたすら歩くのでありました。

やがて雷が鳴り始めた頃には樹林地帯に入り
滝に打たれる修行僧のように、殊勝な顔をして歩く私たちなのでありました(笑)

いやはや~なお天気でしたが
おかげで忘れられない山歩きになったのでした。楽しかった~。


☆おまけ☆
山を下りて、休暇村の部屋で食べたお昼ごはん。
e0015964_22133690.jpg

朝、あわててそこらへんにあったものを詰めたお弁当。
右上のカップの中は、田部井さん手作りの蕗味噌でした。
お湯を入れて、味噌汁にしていただきました^^
[PR]

by norikurorin | 2009-06-16 22:01 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

第2弾は、那須岳!

4月に、田部井さんと行く山歩き第1弾で、三春の桜ツアーに行きましたが
きのうは第2弾、那須岳に登ってきました~。

e0015964_2315435.jpg


午後からあいにくの雨、しかも土砂降りとなり
なかなか厳しい山歩きとなりましたが、やっぱり山はいいな~。

雨が降るまでに撮った山の写真は、また後日に~。

e0015964_23572.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-06-15 23:05 | 山、お出かけ,旅 | Comments(8)

ミッドナイト・ガーデニング

おぉ、なんか横文字で書くとかっこいいけど、
日本語で言ってしまうと、夜中の農作業ってやつです(笑)

近頃の夜の、ささやかなお楽しみは
夕飯の片づけを終えたほんのひととき、
庭の草むしりや、種まきに精を出すこと。

日が長くなった今日この頃、
夕飯前に庭のひと仕事、といきたいところですが
仕事から帰ると、夕飯の片づけが終わるまで、怒涛のように過ぎてゆくので、
なんとかいい方法はないかと考えた結果、夜の農作業ということになったのでありました。

なんてったて、ほれ、このとおりクロも、
e0015964_22442380.jpg

スコップで穴を掘ってくれたり・・・


e0015964_224568.jpg

草をむしってくれたり・・・

よう働いてくれたおかげで(ウソだけど・・笑)
トウモロコシとつるなしインゲンの種まき終了、オクラの苗も植え、
サラダ用ベビーレタスもプランターに蒔きました~。
あとは何にしようかな~。
楽しみだな~。

でも、いよいよ梅雨に入っちゃって、
この楽しみも、毎晩ってわけにはいかなくなりそうで残念です。

それにしても、ほんの2,30分のこの土いじりで
かなりの気分転換になっていることはまちがいなさそう。
クロも、超大喜びだしね。
夫も、通販で買ったランタンを灯して喜んでるし。
あとは、植えたものが、無事収穫できるまで大きくなることを祈るばかりです。
(ちなみに、前に植えてたキャベツは、大きくなる前にアブラムシ君にやられて全滅しました・・泣)
[PR]

by norikurorin | 2009-06-11 22:58 | 自然 | Comments(4)

ちゃ~んと出てきた

およよよ~!
びょ~んと伸びてる、この茎は・・?
e0015964_2240569.jpg

じつは、アボガドの新芽ちゃんなのでした!
e0015964_22432574.jpg

お正月に食べたアボガドの種を、台所で水を入れた容器にのせておいた物。
ずっと何の変化もなく、でも、春になったらもしや、と思っていたある春の日、
水の中に、根っこが伸びているのを発見。
それからさらに一ヶ月くらいたった、つい先日、
とうとう、芽が出てきたのでした~♪
初めは、ニョキニョキと茎だけが伸び、やがて新芽が!
それからは毎日、すごい勢いで大きくなってきました。

な~んか、こういうのって、すごくうれしいよなぁ^^
何も変化していないようで、じつはじっとその時を待ち、
満を持して、す~っと芽を伸ばす。
かっちょいいな~アボガド君。
生命って、すごいなぁ、と、感動するばかりです。


もうひとつ、今、庭で、ちょっと気に入っているのが、この花。
e0015964_2251581.jpg

とっても愛らしいこの花は、ラッキークローバーというそうな。
葉っぱはこれ。
e0015964_22525641.jpg

去年の秋に、セットになってて植木鉢にそのまま植えるだけ、というのを買って植えておいたもの。
チューリップが終わった頃、突然生えてきたこの葉っぱ、
一体何者?と思っていたら、クローバーだった。
(名前はクローバーだけど、カタバミの一種のような・・・)

でも、こんな思いがけないことが、結構楽しくて、うれしいものですね~^^
[PR]

by norikurorin | 2009-06-07 22:58 | 自然 | Comments(8)

久々に漫画熱、勃発!

何年かに一度くらい、突如として漫画にハマる私でありますが
久々に、やってきました、その時が!(笑)

今回ハマってしまったのは
娘が漫画を貸したお礼に、と、会社の人から借りてきた、「王家の紋章」(細川智栄子著)。
e0015964_22224165.jpg


これってどうやら1976年頃始まってすでに55巻もあるらしく
しかもまだ終わってないらしい・・@@
びっくりです。
考古学好きの女子学生が
ひょんなことから古代に行ってしまい・・・、というお話なんですが。
その頃は、たしか私も漫画少女だったはずなんだけど
どちらかというと、絵が、その頃の私の趣味と違っていたので読まずじまいだったのね。

読み始めたら、古代エジプトだのヒッタイトだの、バビロンの都だの
忘れかけていた魅力的な言葉がいっぱい出てきて、
久々に、古代の歴史などに目覚めてしまいそうな私なのでした。

近頃は、目の前のことを片付けるのに必死で、
ちょっと近眼チックな生活をしていたのだけれど
この漫画のおかげで、遥か昔の歴史の中に、思いを馳せられそうで楽しいな♪

おかげで古代の歴史の勉強をし直してみたくなった私。
そんな気持ちにさせる漫画は、偉大だ~!

でも、何十年もたつのにまだ終わってないって、
ちょっとすごすぎる(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2009-06-01 22:36 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(7)