不満なクロ

このところ、きれいな花の登場が多く
出番の少ないクロは、少し不満げ。

e0015964_2259040.jpg


私の花(鼻)だって、滝桜には負けないわ!
(はいはい、そうですね)

うっぷんを晴らすクロっぺ。
e0015964_2332967.jpg




うっぷんを晴らすはずが、毛布にバカにされるクロ。
e0015964_2334570.jpg



君は、可愛いのぉ^^
[PR]

by norikurorin | 2009-04-25 23:05 | 愛犬 | Comments(8)

三春を歩く・・・最後はやっぱり滝桜

シリーズ最終回(おおげさ^^;)は、やはり滝桜でキメてみましょうかね。

滝桜全景

e0015964_2282262.jpg



見上げると

e0015964_2285691.jpg





e0015964_22105566.jpg



樹齢1000年・・・つい、手を合わせたくなる神々しさがありました。

桜は、
散っていくさまも、なんともいえない美しさです。

桜吹雪って言葉の意味が、おもわず納得のひとこま。

e0015964_22104223.jpg





e0015964_2211028.jpg


まるで、真昼の星空のようでした。


いい一日だったなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2009-04-22 22:13 | 山、お出かけ,旅 | Comments(10)

三春を歩く・・・おいしいもの~♪

さて、先日の三春ツアー、
もちろんおいしいものも、いろいろありましたぞ~^0^

歩き始めて、すぐ、地元の方の庭先で、お手製漬物とお茶をいただきます♪

e0015964_21594941.jpg

これが、全くホントにおいしいったら~!
ここでのんびりお茶飲みしていたいくらいでしたが、
お次は、個人の方の家の井戸水をご馳走になりました。
マイルドでおいしかった~!

次はお城山公園で、笹団子の配給(笑)
おいしくて、写真も撮らずに食べちゃったよ(^^;)

歩き疲れて、次の移動までのバスの中にて
e0015964_2214650.jpg

やっぱ、これだよね~♪
用意する持参物の中に、マイ箸とマイカップ、と書いてあったので
何に使うのかな~、と思ったら、これでした。はい^^

次はいよいよ待ちに待ったお昼ご飯!!

三春の幸を用意しています!ということだったのでなんだろな~、と思ったら
なんと、地元のおばちゃん達が、朝から心を込めて作ってくれたという
豪華手作りの大ご馳走が待っておりました^^

じゃじゃ~ん!

e0015964_2251973.jpg


すごいでしょ~!

◎おにぎり◎おいなりさん◎あんころヨモギ餅◎大根ひき菜炒りもち
◎ニシンと干し大根と凍豆腐の煮物◎切り昆布煮◎きんぴら
◎セリのおひたし◎茎立ち菜のおひたし◎きゅうり漬け

e0015964_22133050.jpg

お弁当セット、なんどもお代わりしちゃいました(^^;)

おかげで皆さん、その後はマグロ状態となったのでありました。
e0015964_22133269.jpg



最後に、口直しに、美しい景色をどうぞ。

e0015964_22191860.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-04-21 22:21 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

三春を歩く・・・三春城近辺

じつは、きのうは、
三春町出身の登山家、田部井淳子さんが企画した
自然に親しむツアーの第一弾、というものに、参加してきました。
このツアー、対象は20代から40代の子育て世代、ということで(^^;)
なんかギリギリって感じでしたが、ま、精神年齢はいつも20代、ということで・・(笑)

もちろんナビゲーターは田部井さんです。
感激です。
田部井さんの地元ならではの、隠れたスポット(なんと個人のお宅の庭の桜とか)
なども見ることが出来てとても楽しいツアーでした。

今日はまず、三春城跡を中心に、町中の桜をどうぞご覧ください^^



e0015964_2312484.jpg

            (向こうからこちらを見ているのが田部井さん)




e0015964_2353519.jpg






e0015964_237767.jpg

             





e0015964_2373655.jpg







e0015964_2383864.jpg







e0015964_23153350.jpg

            (作家の玄侑宗久さんが住職のお寺)            





では最後に、しだれ桜三昧です^^




e0015964_23182734.jpg







e0015964_23155749.jpg







e0015964_23161594.jpg


梅と桜と桃が一度に咲くので、
三つの春・・「三春」と呼ばれるようになった、とも言われています。

次回に続く。ちゃんちゃん。(笑)
[PR]

by norikurorin | 2009-04-20 23:26 | 山、お出かけ,旅 | Comments(2)

三春を歩く その①滝桜

今日は、桜の里・三春を歩いてきました。


「滝桜」

e0015964_22575187.jpg



とても楽しい一日だったのですが、詳しいことはまた後日。
[PR]

by norikurorin | 2009-04-19 22:59 | 山、お出かけ,旅 | Comments(2)

今日の花見山スペシャル!

花の時期・週末・晴天・と、3拍子揃った本日。

あまりの人出に、地元民は行くのをためらう花見山ですが
今日は、わたくし、勇気を出して行ってまいりました!
もちろん、ひとりで。
だって、みんな、人ごみに怖気づいているからね(笑)

駅から直行バスに乗り
e0015964_22161789.jpg

揺られること20分
e0015964_22164518.jpg

駐車場に到着。
一般車両は入れないので、バイクだけが止まっている。

では、いよいよ歩き始めよう。
いざ、花見山へ。

e0015964_2218237.jpg





e0015964_22232998.jpg





e0015964_2224189.jpg





e0015964_22213677.jpg





e0015964_22243128.jpg





e0015964_2229960.jpg





e0015964_22431878.jpg





e0015964_22433739.jpg





あぁ、やっぱりきれいだった~。


おっと、忘れちゃいけないのは、今日のランチ。
e0015964_22444758.jpg

私にしちゃあ、質素すぎる → すぐにおなか空いた(笑)

そうそう、おにぎりを黙々と食べてたら、
向こうからやってきた二人連れのおじさんのうちの一人が、
「失礼、髪に花びらがついていますよ」といってとってくれました。
およよ~、なんでしょ。ナンパかい?
そんなわけないか(笑)
でも親切な方ですねぇ。


そして、恒例の、ひとり記念撮影。

e0015964_22452513.jpg



花見山よ、今年もありがとう♪

どのくらいの人出かって?
[PR]

by norikurorin | 2009-04-11 22:44 | 自然 | Comments(12)

オレンジから橙へ

夕方から夜へと変わる、ほんのひととき
その美しさに
思わず見とれてしまうのでありました。

e0015964_21573954.jpg

                輝くオレンジから・・・






e0015964_215851.jpg

                しっとりとした橙へ・・・



橙(だいだい)といえば・・・

高校の頃、だいだい色の色鉛筆が好きな日本史の先生がいたなぁ。
教科書に線を引くのには、赤よりもだいだい色の方が見やすいんだ、と言って
みんなにだいだい色の色鉛筆を持ってこさせてた。
確かに、使ってみるとそんな気もして、結構気に入って使っていたような・・。

なんでもないことだけど、こういう記憶って、意外といつまでも心に残るものなのね。

春の宵に、ふと思い出した、橙色の色鉛筆の記憶。
[PR]

by norikurorin | 2009-04-09 22:06 | 自然 | Comments(4)

新入社員に愛を!

4月に入って早や一週間。
桜の花も見頃になってまいりましたが
町にも、真新しいスーツや制服を着た若者たちがたくさん歩いていて
桜の花と共に、ちょっと華やいでいますね。


(我が家の桜、最初の一輪)
e0015964_22152275.jpg



(我が家のハナモモ、最初の一輪)
e0015964_22154394.jpg




私がスタッフとして働く職場にも、新入社員の若者が入ってまいりました。
みな初々しくて、ちょっと緊張していて、思わず頑張れ~、と声を掛けてしまいたくなりますが、
これには多分に私的な思い入れもありまして。
わが子もまた、新社会人として4月から働き出したものですから
とても他人事とは思えず
まるでわが子を見るような気持ちで見守ってしまうのでありました(^^;)

というわけで、世の中の会社のみなさま、
どうかすべての新入社員に、暖かい愛を差し伸べて下されませ~!

と、親ばかのひと言でありました。


そういえば我が娘、3月に卒業旅行に沖縄に行ったんだよ~。
いいなぁ~。
沖縄に行っていないのは、家では、とうとう私だけになってしまった~。
次は、きっと、私の番に違いないさ~(やせ我慢・・・やせてないけど^^;)


おみやげにもらったシーサー。



                                でかシーサー
e0015964_22213421.jpg




                                ちびシーサー
e0015964_2222467.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-04-08 22:28 | ふと思ったこと | Comments(8)

水の中を見て、聞いて

先週までの寒さもおさまって、
桜の開花も秒読み状態になってきたよ~。

今日は、わが町の「花の写真館」というところで
水中写真家の中村征夫さんの写真展とトークショーをやるというので
自転車をこいで行ってまいりました。
e0015964_23434568.jpg


中村さんといえば、表情豊かな魚や海の生き物たちを撮った写真が大好きで
私の中ではかなり有名な写真家として存在していたのだけど
行ってみたら、あまりにさりげなく、すぐそこにいたので驚いてしまいました。
おぉ、本物の中村征夫さんは、なんてダンディな方。
思わず「なかむらさま♪」とお呼びしたくなるような雰囲気でございました(笑)
で、サイン会を待たずして、その場でサインなどいただいたりして^^

それにしても、会場にはなんと椅子が34個(わざわざ数えた・・^^;)しかないんだよ~。
追加の椅子になんとか座ることができたけど、結局立ち見の人がどっさりいて。
いくらなんでも、なかむらさま(笑)に34個はないよなぁ・・・(笑)

今回の写真展は、中国の漢詩と海の生き物たちのコラボのような趣向の写真展で
意外な取り合わせが新鮮でした。
海の中とは、なんて色彩豊かな生き物の宝庫なのだろう、と
改めて思わせられる素晴らしい作品と、優しい人柄が表れたお話に
ひととき時間を忘れたのでありました。
e0015964_23555980.jpg

シャイな私には、うしろ姿を写すのが精一杯でございました(笑)


なかむらさまに、あたしもお会いしたかったわ!
お魚の写真もおいしそ・・・いえいえ、素敵でしょうねぇ!  by クロ
e0015964_23591153.jpg


帰り道では
[PR]

by norikurorin | 2009-04-05 00:02 | 山、お出かけ,旅 | Comments(14)