花見山の季節ですよ~

このところ、
真冬に戻ったみたいにとっても寒いけど、
でも、いよいよ花の季節が近づいてきたよ~!

花見山にたくさんの人が訪れるのも、もうまもなく。

その前に、まだ静かな花見山に行ってきましたよ。
風が冷たくて、さぶかった~@@

梅が終わり、今は、サンシュユと日向水木と数種類の桜たちの季節。

e0015964_22441091.jpg



e0015964_22461572.jpg


この桜は、十月桜。
秋から春にかけて、長く咲いている桜です。
e0015964_22443876.jpg


クロの住む、小さな町が遠くに見える^^
e0015964_2248713.jpg


あと10日もすると、ここはつかの間の桃源郷、そして人々の花が咲き乱れます。

今日のお昼は~♪
[PR]

by norikurorin | 2009-03-28 23:00 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)

ショックな春の夜

たった今、ブログ更新しようと思って
最後にプレビューで確認した後、まちがって削除してしまった~!

ショック。超ショック。

ということで、
今日の我が家の庭の写真だけ、どうぞ、ご覧ください。とほ。


水菜の花。
初めて見ました。
e0015964_093913.jpg




きゃべつ植えてます。
大きくなるかなぁ。
e0015964_09544.jpg



我が家の桜のつぼみはこんな感じ。
今年は、桜が早く咲きそうですね。
e0015964_01011100.jpg



わてもおるで~。
と、なぜか関西弁のくろ。
e0015964_0102654.jpg



今日は、雨が降ったり大風が吹いたり
寒かったり、生暖かったり、いそがしいお天気の春の一日でした。
[PR]

by norikurorin | 2009-03-23 00:13 | 自然 | Comments(8)

フランシーヌって・・・

私と同じくらいか、それより上の年代の人は
おそらく知っていると思うのだけれど、
昔、「フランシーヌの場合は」という歌があって、
小さい時から、時々、鼻歌で歌ったりしていたんだけれど。

きのうの土曜版の新聞に、そのフランシーヌのことが載っていて
え~!
フランシーヌって、実在する人の名前だったんだ~@@
と驚いてしまった!

フランシーヌは、本名、フランシーヌ・ルコント。
凱旋門のあるシャルル・ドゴール広場に通じるクレベール通りで、
1969年3月30日の日曜日に、焼身自殺を遂げた女性がいたそうな。
ビアフラの惨禍に講義して自死したのだとか。
ビアフラ・・・そう、あの頃、ビアフラの飢餓の子供達の写真をよく目にしていたよなぁ。

とにかく、その女性の小さな記事を新聞で見た郷伍郎さんという作詞家が
一日で書き上げた歌なのだそうです。

いやぁ、子供ながらに、なんだかとっても悲しい歌だなぁと思いながら歌っていたんだけど
本当に、そんな人生があったとは、なんだか今更ながらに驚きで
今度から口ずさむ時は、その人のことを思わず考えてしまいそうだと思ったりして。


e0015964_2365434.jpg


フランダースなら知ってるけど、フランシーヌは知らないわ  by くろ
[PR]

by norikurorin | 2009-03-15 23:07 | ふと思ったこと | Comments(11)

よくぞ長い間

義母が亡くなってから、早や20年。

その間、数々の鉢植えを枯らしてしまった私でありますが(^^;)
唯一、シンビジウム一鉢だけが、今も元気に花を咲かせてくれています。

e0015964_22263730.jpg


えらいよ!シンビくん!(笑)

でも、この写真・・・後ろの方に怪しげな影が・・。

心霊写真か~@@

あ、クロだよね。ごめんごめん。てへ。
[PR]

by norikurorin | 2009-03-12 22:30 | お気に入り | Comments(6)

同じ後姿だけれど・・

定期検査で動物病院に行った。

入院中はすっかり慣れたはずだった病院だけど
すっかり元に戻ってしまい、名前を呼ばれると腰抜け状態のクロ。
あ~、情けなや~(^^;)

e0015964_23362055.jpg

去ってゆく人の姿を未練がましく見送るクロ。

そして、
e0015964_2337413.jpg

開かずのドアの前で、そっと佇むクロなのであった。

尻尾は一体どこにいった~?
すっかりおしりに埋め込まれてしまった尻尾(笑)



それに比べて、こちらは・・
e0015964_23385957.jpg

タヌキのようなぶッとい(失礼^^;)尻尾をブイブイいわせて去っていく野良猫ちゃんなのであった。

クロ、
野良猫ちゃんに弟子入りさせていただきなさい!
[PR]

by norikurorin | 2009-03-07 23:45 | 愛犬 | Comments(6)

忠犬クロたん

お休みの日のお散歩は、
時々、近くの魚屋さんの前を通ります。

おいしいトロかつおはあるかいな~♪
と、クロのおとーたんは、時に、この魚屋の中へと吸い込まれてゆくのであります。

そうとは知らぬクロっぺは、

e0015964_2243517.jpg





e0015964_22516100.jpg




「クロ、大丈夫だよ。魚買って出てくるから心配しなさんな」
「なぬ!お魚!」

e0015964_226151.jpg



脇目も振らぬこの後姿に、感動すら覚えるおかーたんなのであった。
[PR]

by norikurorin | 2009-03-01 22:09 | 愛犬 | Comments(8)