<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

与那国みやげ・・長命草

去年の夏、私を差し置いて石垣・波照間方面に行った夫が
先日、またまた私を差し置いて(笑)与那国島に行ってきました。

冬の与那国、一日だけ晴れてあとは曇天や雨模様だったらしいのですが
晴れると暑くて、お天気が悪いととても寒かったそうです。
ん?当たり前か?(笑)

その与那国島から、夫が持ち帰ったおみやげのひとつ。
「長命草」
e0015964_21461959.jpg

これ、別名「ボタンボウフウ」というそうなんですが
ポリフェノールやルチンがたくさん含まれていて、とても体に良い植物だそうです。
与那国では、刺身のツマにしたり、和え物にしたりして食べているそうです。
島の食堂の人に、どこで売っているか聞いたら
「そんなの道端にいっぱい生えているから、買わないで採っていきな~」
と言われたそうで
本当に、袋いっぱい採って帰って来ました(笑)

さて、これを何して食べようかと考えた結果、以下のようになりました(笑)

その① そのままちぎってサラダで。
e0015964_21491895.jpg



その② 千切りにして卵焼きに。
e0015964_2150990.jpg



その③ 魚を巻いて天ぷらにして。
e0015964_2151262.jpg



そのまま食べると、セリのような、ローズマリーなどのハーブっぽいような
苦味のある独特な味です。
サラダも、その独特な味が好きな人は結構ハマると思います。
卵焼きは、これ、なかなかおいしかったです。
ただ、千切りにした後水に晒さずにそのまま焼いたせいか
卵の色がちょっとくすんでしまったのが残念(^^;)
そして、魚の天ぷら!
これはかなりイケました^^
与那国ではカジキがよく獲れると聞いたので
真似をしてメカジキの切り身を買ってきて巻いてみたら
長命草の独特な香りもやわらいで、淡白な白身とよく合いました!

もちろん、お料理のお伴は、これだよ~。
e0015964_2233745.jpg


お店で売ってるお土産もそれはうれしいけれど
この長命草、そこに行かないと採れないものだから
かなりなレアものだよね~、おもしろいお土産でした^^
[PR]

by norikurorin | 2009-01-27 22:03 | おいしいもの | Comments(16)

今日のおいしい!

相撲観戦に行った会社の人からのおみやげ!
e0015964_2195911.jpg

お相撲さんのチョコ~♪
わかりやすいですね(笑)

マス席のチケットだったそうで、他にお煎餅のおみやげやお弁当など
いろいろついてたのだそうです。
お相撲の世界、未知な世界だなぁ。でもちょっとおもしろそうかも。



今日の、もひとつおいしい~!は
久しぶりの「塩」物シリーズ!
e0015964_21225021.jpg

時々行くスーパーでみつけたんだけど
あまり期待せずに食べたら、これがうんまい!失礼(^^;)おいしいざます!
e0015964_21245572.jpg

きつい塩気ではなく、ほんのりまろやか、ミルクの風味が引き立つおいしさ!
これは絶対お勧め!
どこかでみつけたら、食べてみてほしいなぁ~。
[PR]

by norikurorin | 2009-01-19 21:27 | おいしいもの | Comments(12)

寒さゆるむ

連日寒い日が続いていたけれど
今日は久しぶりに寒さがゆるんでうれしいな。
クロとのお散歩も、ちょっとのんびり。
e0015964_2140222.jpg

・・・っていうか、クロのこの太もも、なんか妙に逞しくない?
トリモモみたいなクロの犬モモ。
秋に2週間入院したせいなのか
クロの抜け毛が真冬の今頃にずれこんだみたいで
毛の少なくなったクロの太ももが妙に目立つんです(^^;)

e0015964_2147474.jpg

いやだわ。
こんな頼りなげな私に向かって、逞しいだなんて・・・。 by くろ

散歩道には、春と勘違いしたオドリコソウやオオイヌノフグリが
花を咲かせていました。

春がそこまで来ているみたいで、ちょっとうれしかったなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2009-01-17 21:52 | 愛犬 | Comments(8)

ほっと一息

今日は全国的に成人の日でしたね。
我が家でも、きのう娘が無事成人式を迎えました。
いや~、ほっとした~。
良かった~。
なんとか無事20年が経ちました(^^;)
e0015964_21522432.jpg


このところあたふたしていて
食事の支度も手抜き料理が多くなっていたのだけれど
今日は久しぶりに、ゆっくりロールキャベツなどを煮てみました。
ロールキャベツを作りながら、この20年間を振り返ったりして。

ということで、ここで突然ロールキャベツの実況中継です。

まずはゆがいたキャベツをちょっと冷まして
e0015964_21542262.jpg


具を巻き巻き
e0015964_21542782.jpg


こんがり焼き色つけて
e0015964_2154325.jpg


煮込みまする(今日はカットトマトの水煮でトマト味)
e0015964_21544033.jpg


ことこと1時間
e0015964_215544.jpg


出来た~♪
e0015964_21551698.jpg



見た目はイマイチだけど
キャベツもとろりと煮えて絶品でござります。大成功。

料理も子育ても人生も、いい味を出すには時間と手間が大切なのね。

このロールキャベツのように大成功かどうかは謎だけど、
とりあえずは、生まれてきてくれて、感動や苦労や心配や喜びを与えてくれて
私の人生に彩を添えてくれた娘に感謝です。
[PR]

by norikurorin | 2009-01-12 22:08 | 行事 | Comments(14)

前を見据えて

今頃ですが(笑)、初詣に行ってまいりました。

神社では、狛犬が、キッと前を見据えて。

e0015964_21415367.jpg

凛々しいですなぁ。


うちのクロたんは~?

e0015964_2143245.jpg


だからね、クロも狛犬のように凛々しくできもんですかねぇ。


e0015964_2144657.jpg

はは!参りました!

クロたん!今年も我が家の力強い狛犬でいてくださいね~^^

おまけです。見てね^^
[PR]

by norikurorin | 2009-01-04 21:48 | 今日の出来事 | Comments(12)

ぽっかりぽかり

1月3日の雲。

ぽっかり・・

e0015964_2321754.jpg




ぽこぽこ・・・

e0015964_2323189.jpg




さて、我が家のもじゃもじゃに茂ったローズゼラニウム。
ちょっとくたびれてきた葉っぱたち。
e0015964_23203340.jpg


でも、根元には、こんなかわいい♪
e0015964_23211125.jpg

新しい始まりが^^
[PR]

by norikurorin | 2009-01-03 23:23 | 自然 | Comments(2)

謹賀新年

暮れは駆け足で過ぎ去り・・・
e0015964_21501024.jpg

新しい年がやってまいりました。

         あけましておめでとうございます
e0015964_2152264.jpg

それぞれの人生に、それぞれの幸せが訪れますように
心からお祈り申し上げます。

とりあえずは、美味しいものでも食べて
元気をつけて、笑ってみましょうかね~^0^
e0015964_2155486.jpg


雪はちらつくものの、日差しも少し感じられるお正月となりました。
[PR]

by norikurorin | 2009-01-01 22:00 | 行事 | Comments(8)