怒涛の2週間

入院中だったクロが
完治とはいかないまでも、元気になって火曜日、無事退院いたしました^0^
心配してくださった皆様、ありがとうございました。

クロが入院した一週間後から
じつは私のお勤めも始まっており(夏から決まっていたので)
この2週間は、久しぶりの仕事のストレスと
クロの病状悪化の心配と、
その他悲喜こもごもの出来事が重なり、かなりへとへとな状態でありました。
ので、
クロが元気になって家に帰ってきてくれたことは
本当にうれしいことでした。
退院の時クロは、病院を出てから家に着くまで、ずっと走りっぱなし(笑)
危うく私のほうが足をくじきそうになったくらいで、
「クロ、あんた本当に具合悪かったの?」と、思わず聞いてしまったくらいでした(^^;)

本当はクロの元気な姿をお見せしたいのですが
仕事から帰ってくるとあっという間に暗くなってしまいまして・・・
このような暗闇での写真でご挨拶を許してくだされ~。

e0015964_220318.jpg

ただいまです!ありがとです! by クロ

e0015964_2213765.jpg

ネズミの尻尾は、健在なり(^^;)

また、クロをよろしくおたの申しまする。
[PR]

by norikurorin | 2008-10-30 22:05 | 愛犬 | Comments(10)

うれしい報告。そして、今日のお客様。


手術の後、腎不全状態で入院中だったクロに、3日程前から回復の兆しが(*´∀`*)
家から持っていったご飯を食べれるようになり、
きのうから導尿のカテーテルもやっと外れました。
今日は面会の時、散歩に連れて行くと、気持ち良さそうにトイレタイム(笑)
つい数日前には考えられなかったくらい元気になり、
家に帰れる日もそう遠くはないかもしれません(嬉し泣き)
(励ましてくださったみなさま、心からありがとです)

お散歩するクロ。うれしそう。
e0015964_2244342.jpg


手術の為、ふさふさ毛を刈ったら
いきなりネズミの尻尾状態になった、クロの尻尾(笑)
尻尾を振ると、かなりおもしろい^^
e0015964_22443512.jpg

あんまり可愛いので、これからはこのスタイルでいこうかね~(笑)





さて、クロのいない我が家の庭に、今日はお客様がやってきました。
虫嫌いの方、要注意です(笑)


むむ、何者?
e0015964_22553770.jpg



e0015964_22555059.jpg



e0015964_2256672.jpg


その名も「キボシカミキリ」
あまりに立派な触角に、しばし見とれてしまいました~。
[PR]

by norikurorin | 2008-10-25 22:44 | Comments(16)

みんな頑張ってる

おや!おやおや!
e0015964_22162135.jpg

何かいるよ!
なんだろな~!


e0015964_22165238.jpg


ププ♪
カエル君、頑張ってるね~。
頑張った後は、ほい、ひと休み。


e0015964_22175767.jpg


ツワブキのベッドの上で、
キンモクセイの花びらをつけて。

クロも頑張ってるよ
[PR]

by norikurorin | 2008-10-20 22:23 | 自然 | Comments(12)

クロ、療養中

じつは、連休からクロが急に元気がなくなり
休み明けに病院に連れていったら、子宮蓄膿症との診断、
即、手術・入院となりました(涙)
もともとあった乳腺のしこりも、刺激されて大きく腫れた為
子宮の全摘に加えて、左側の乳腺の全摘と、
なかなかの大手術となってしまいました。

手術はとりあえず成功し、今は回復を待つばかりなのですが
高齢なこともあり、腎不全が心配、と、面会の時に言われ
ちょっと心配しながら帰ってきたのですが
でも、クロのことだから、きっと大丈夫、と飼い主は確信しております^^


e0015964_21263647.jpg

「そういうことなので、ちょっと待っててくだされ~」
と、クロが申しております。

それにしても、いつも居る場所にクロがいないというのが
こんなに心もとない寂しいことだとは・・・。
家族みんな、出かける時はクロに行ってきますを言い
帰ってくると、一番にクロにただいま、と言っていたのに。
ただいま・・・あ、クロ、いないんだった・・。って、がっくり。

クロよ、早く元気になっておくれ~。
そうじゃないと、クロの小屋、私のものにしちゃうからね~(強がり^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-10-16 21:43 | 愛犬 | Comments(16)

秋晴れのスカイライン

連休のスカイラインは、一歩間違えると
渋滞の嵐となるので、いつもは行かないのですが
今日は、あまりに天気がよく、ついつい行ってきました。
なんとか、軽症の渋滞のうちに頂上に着くことができたので、良かった、良かった!

e0015964_21201852.jpg





e0015964_2121235.jpg





e0015964_21212258.jpg





e0015964_21213668.jpg



いや~、うつくしまふくしま だな~、こりゃ~^0^
[PR]

by norikurorin | 2008-10-13 21:20 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)

あちこちでお見かけ

今年は源氏物語の千年紀、ということで
あちこちで、源氏物語がらみのものを見かけます。

郵便局では、記念切手。
e0015964_227224.jpg


本屋さんでも、いろいろな本が。

その中で、ふと目に留まったのがこれ。
e0015964_2282311.jpg


源氏物語は、確か昔、田辺聖子さんが訳したものと
大和和紀さんのまんが「あさきゆめみし」を読んだくらいだけれど、
あの頃の時代の雰囲気と、出てくる人物の魅力に、結構引き込まれたこともあり
この寂聴さんの本を衝動買いしてしまいました。
源氏物語に出てくる人物を、寂聴さんがどのように解釈しているのか
ちょっと面白そうな気配です^^
まだ読み始めたばかりだけど、知っているようで知らなかった作者・紫式部のことも
書いていて、紫式部ってそういう人だったのねぇ、と改めて思った次第。

秋の夜はやっぱり読書が似合いますな。


さて、今日の読書の友は
e0015964_22182164.jpg

むふふ♪でっかい小枝!

「樹齢37年、小枝も太くなりました」 だって~!

このキャッチフレーズがいたく気に入って即買い(笑)

大樹になった小枝、さすがに貫禄のお味です。
うまいっす^^

しかし・・・・私って、食べ物のこと書く時、おいしいとかうまいとかそんなことしか言えなくて(^^;)
絶対に、食べ物のレポーターはできないな、と、つくづく思ったのでありました。
(誰も頼まないだろうけどね・・^^;)

さぁ、食べるぞ~!
じゃなくて~、読書するぞ~!
[PR]

by norikurorin | 2008-10-10 22:28 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

ノーベル賞もの?

今年のノーベル物理学賞、
日本人3人が受賞したのだそうですね~!すごいな~!
宇宙や物質の成り立ちにかかわる根源的な現象を解明し、
素粒子物理学の研究で功績を評価されたとか。

ちょうど今年のお正月の時に、
読むぞ~!と決心した本の中に
物質の素粒子について書いてあったのを思い出し
え~!あれを解明されたのはこの方々だったのね~、と驚いてしまいました。

お正月に読み始めたはずのこの本・・・
案の定、まだ読み終えておりません。
だって、難しいんだも~ん(^^;)

さて、ノーベル物理学賞とまではいかなくても
ノーベルぶつぶつ学賞くらいはとれるかもしれない(^^;)、今日、ふと考えたこと。

それは~
曜日と数字のイメージについて。

曜日の中で、月・水・金 は、数字に例えれば、奇数。
火・木・土・日 は、偶数。

なんでかっていうと、
キンとして鋭く冷たいイメージの奇数と
柔らかく暖かなイメージの偶数と
それぞれの質感というか、イメージが似ているような気がするから。

実際に、字の意味を考えたら
月も水も、イメージとしては澄みきった冷たい感じ、金はもちろん金属だし。奇数っぽい。
それに較べて、火(ひ)・木(き)・土(つち)・日(太陽)は
どれもみな、暖かいイメージのものばかりで、偶数っぽい。

そんなふうに感じるのは私くらいかなぁ(^^;)


e0015964_223137.jpg

そうですね、そんなこと考えるのはあなたくらいですね  by クロ
[PR]

by norikurorin | 2008-10-07 22:34 | ふと思ったこと | Comments(10)

三角・・・定規?

先日、ふらっと実家に顔を出したら
ちょうど、父が町内の老人会の旅行から帰ってくる所に出くわす。

その手には、なにやらお土産らしきものが・・。

いるはずのない私が居たもんだから、
お土産を配る予定が狂ってしまったようだが
私としては、これ幸い(笑)
まんまと、いただいて帰りました^0^

それは、これ。
e0015964_22141872.jpg

三角定規~?
いえいえ、三角定義!

宮城の定義如来の名物の「三角油揚げ」なのであった。

これが、ものすごい肉厚で、焼いていただいたら、おいし~い
e0015964_22181124.jpg

油揚げだけで、満腹になってしまった~。
私としては、焼肉よりも焼き油揚げが上位だな(笑)

でもさ、定義名物の三角の油揚げだからって
そのまま「三角定義」って名前にするところが、わかりやすくて好きだなぁ~(笑)




さて、こちら、油揚げと全く関係ない、けだるいクロ(^^;)
e0015964_22242589.jpg

タオルもそのへんにほったらかして、
右側には、何やら穴掘り後の土の山が・・・。
先日までのハイなクロとうって変わって、けだるくて暗いクロなのであった。

なぜにこのように性格が急変するのか
11年たった今でも謎であるが、それがまた、おもしろかったりして^^

クロ、大好きさ~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2008-10-03 22:29 | おいしいもの | Comments(12)