今年も無事花火大会

大好きな花火大会の日が、今年もやってきた!

といっても、ここ数年は、家のベランダからかすかに見える花火を鑑賞しておるんだけど(^^;)

しかし若者は、やっぱ夏は祭りっしょ~♪と言って
今年も威勢よく出掛けて行ったのであった。

e0015964_21145264.jpg

クロ!ほんじゃ行ってくるね!
わふ♪お土産かって来てね~!

というような会話があったかなかったかは、定かではない。




ベランダから、遠くに見える花火ちゃん。

e0015964_21171297.jpg



e0015964_21172543.jpg



今年も、相変わらず下手な写真で、ごめんなさいです^^
[PR]

by norikurorin | 2008-07-26 21:20 | 行事 | Comments(14)

あまりに眩しくて

ひまわりが、咲きました。

e0015964_22391239.jpg


あまりに眩しくて、太陽かと思いました^^

ひまわりは、太陽の分身?

クロも、思わず見上げます。

e0015964_22404663.jpg


きれいじゃの~♪
[PR]

by norikurorin | 2008-07-23 22:51 | 自然 | Comments(8)

セミさん、おはよ~

今日も、「虫に弱い方」注意報、出てますよ~(笑)

昼間、郵便を取りに郵便受けの所にいったら
何やら見慣れぬものが、木にぶら下がっている・・・。



e0015964_22211422.jpg


うわ~!
セミが羽化してるよ~@@

e0015964_22213773.jpg


すご~い!

e0015964_22233917.jpg



羽化したばかりのセミの羽って、なんてきれいなの?
本物は、初めて見た~!


クロの散歩から戻ると、あれ、セミがいない。

e0015964_22245513.jpg



下を見たら

e0015964_22255642.jpg



おお、歩いてる歩いてる。
それに、もう羽に模様が付いて透き通ってきたよ。

やがてセミは塀を登り始め・・。


e0015964_22322689.jpg



ほぉ~。良かった。
無事元気に羽化終了だね^^

白いセミを見つけてから塀に登るまで、約1時間半。
こんな短時間で白い羽が茶色になるんだなぁ。

e0015964_22414971.jpg

きのうまでなかった所に穴。
きっとここから出てきたんだね。

なんか感動♪

セミ君の登場で、いよいよ夏も本番のようです。


あたしゃ、とっくに夏本番じゃよ。 by クロ

e0015964_22362523.jpg

[PR]

by norikurorin | 2008-07-18 22:42 | 自然 | Comments(11)

落花生の運命

食べ残して、しけってしまった落花生を
もしかして芽が出るかもしれないと思い(無理か?)
殻を剥いて、ポットに植えてみることにしました(笑)

で、その時に、地面に落ちてしまった落花生。

ちょっとしてから見たら、こんなことに・・。

e0015964_21191584.jpg


さらに時間が経ってから、見に行ってみたら・・・。

e0015964_21193586.jpg


ありんこってものすごいね~。
自分の体の何倍もあるものを、巣に運んじゃうなんて~。

このありの巣の断面図を、思わず想像して感動してしまった私なのでした。


虫嫌いの人、ごめんなさ~い(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-07-14 21:23 | おもしろいもの | Comments(10)

買ってしまいました!

ふと気がついたら、
世の中、いつの間にか夏ではないですか!

夏と言えば夏休み。
夏休みと言えば、どっか行きた~い。

でも、大人の夏休みは、あってないようなもの。
せめて気分だけでも、学生の頃に戻りた~い。

ってなわけで、久々にこれ買いました^^

e0015964_22365858.jpg


目下、時刻表なぞを眺めて
あれこれ計画を練っているのだけれど
ちょっと残念なのは
普通列車も、今はこま切れになっていて
ちょこちょこ乗り換えなくちゃいけなかったり
ボックスシートの列車が減っていたり。

でも、駅弁を手に、のんびり列車に揺られるのも悪くないよね。

さぁ、どこへ行こうかなぁ!
[PR]

by norikurorin | 2008-07-11 22:44 | 山、お出かけ,旅 | Comments(15)

今日のデコ平

朝から超暑かった今日、
裏磐梯のデコ平方面に避難しました。

でも、標高1300m程の所にあるデコ平も、暑かった~。

e0015964_2231275.jpg




可憐に咲く白い花。

e0015964_22314782.jpg



この花の上を見上げると、2本に分かれた立派なブナの木が。

e0015964_2232288.jpg



ブナの木に芽を出して、そこで花を咲かせているのでした。
[PR]

by norikurorin | 2008-07-06 22:39 | 山、お出かけ,旅 | Comments(17)

やられた~

いつか、自分でお店を開くなら(開かないけど)
おにぎりやさん、って決めてたのに。

おにぎりと、具沢山の汁物のセット。
ただそれだけのお店。
開かないけど(笑)

先日、新聞に
どこかの街で、おにぎりのドライブスルーができたって
そんな記事が載っていて、感動してしまった。
そして、やられた~、って思った(笑)

おにぎりのドライブスルー♪
あぁ、そんなドライブスルーがわが町にあったなら
絶対に行っちゃう!

それ考えた人、尊敬しちゃうな~!

あぁ、おにぎり、食べたい♪



さて、今日のおまけは・・・・・「旅するカタツムリ」

カタツムリは、旅に出た。

e0015964_2236315.jpg



カエルの背中に乗って。
大海原を行く。

e0015964_22362081.jpg



ありゃ!
ずいぶん小さな大海原だね。

e0015964_22363395.jpg


でも、カタツムリにとっては、果てしない海なのだった。

おわり^^
[PR]

by norikurorin | 2008-07-04 22:41 | ふと思ったこと | Comments(8)

もろこし その②

梅雨の晴れ間の本日。

日差しは夏そのもの。

こんな日は、


e0015964_2232184.jpg



やっぱり、焼きもろこしだよね。


e0015964_22324541.jpg



一心に、焼きもろこしを頬張るクロの
真剣な目に、心打たれた私であった。
[PR]

by norikurorin | 2008-07-01 22:33 | 愛犬 | Comments(14)