本の虫、もとい、本と虫

洋服の衝動買い、というのを、ほとんどしない私であるが、本屋さんだけは別。

たいがい衝動買いなのね(^^;)

で、今日、衝動買いした本は、これ。

e0015964_231499.jpg


文字通り、世界のお弁当の本。

お弁当ってさぁ、自分の国のお弁当のことしか
ほとんど考えたことなかったけれど
改めて考えてみれば、どんな国にもお弁当ってあるんだよねぇ。

カレーの国、インドにだって
草原の国、モンゴルにだって、
南の島の、パラオにだって、
もちろん、私の好きなスペインにだって。

まだパラパラとしか読んでいないのだけれど
でも、やっぱりどんな国のお弁当も、
お母さんの、あるいは家族の作ってくれたお弁当は、おいしい~っ♪てことだけは共通なようです。
お弁当箱や水筒なども、それぞれのお国柄が出ていておもしろ~い。
私としては、やっぱりご飯の国のお弁当が魅力的だったかな。

インドのムンバイというところにはお弁当配達人という職業があって
朝、各家庭でお母さんが作ったお弁当を自転車で集めて
ひと足先に出勤した人の所に電車に乗って配達し、
食べ終わったお弁当を回収してまたお家に戻す、という仕事なんだって。
お弁当といっても、ひとつふたつじゃなくて、ものすごい数のお弁当を、99.99%の確率で
配達するそうで・・。
すごいな~!

あぁ、お弁当が食べたくなったなぁ^^夜中なのに~。



さて、「本と虫」の虫の方は・・。

これ、庭で片付けたブナの木の枝。
この中に虫がいます。
どこでしょうか~^^

e0015964_23341668.jpg



e0015964_233535100.jpg


虫の世界も、これまた摩訶不思議。
どうして木と同じ模様になれるのかなぁ~。
[PR]

by norikurorin | 2008-05-31 23:40 | お気に入り | Comments(8)

夜のお客様

あ!カ、カエルさん!

そんな所にいたら、電車に轢かれちゃうよ~@@


e0015964_2323668.jpg



線路を埋め尽くす巨大なこのカエル。
いったい何者~?



e0015964_2341971.jpg



てへ(^^;)
この子、きのうの雨につられて我が家にやって来ました。

あんまり可愛いので追い掛け回してたら
電車に轢かれそうになりました~。
なんて(笑)
実はこれは、夫が撮った写真を飾った額。

カエルさんが飛びついた時に、まちがってフラッシュ焚いたら
電車に轢かれそうになったわけです^^

良かった~。轢かれなくて(笑)


一時姿が見えなくなっていたカエルさん達の声が
最近また少し聞こえてくるようになりました。

カエルの声は、いい声だなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2008-05-26 23:12 | 今日の出来事 | Comments(14)

よし、本日も異常なし!

このところ、
散歩のコースは、クロが取り仕切っております(^^;)

さっさと帰りたい時は、近道からカキっと曲がって一路我が家へ。

今日はちょっと遠出したい気分、とか、新天地を開拓したい、とかそんな時は
飼い主である私のことなど、全くお構いなしに
きっちりと、自分の行きたい方に行くのでありました。

さ、行くわよ!
今日は、こっちよ!
e0015964_23165629.jpg



でも、クロのおかげで
毎日、こんなきれいな花や草が見られるのだからクロ様、様です^^


たぶん、すずめのえんどう。
e0015964_23382787.jpg





e0015964_23175620.jpg




たぶん、ピンクのかたばみ。
e0015964_2318111.jpg




ハートがいっぱいのぺんぺん草。
e0015964_23183653.jpg




たぶん(^^;)ヘビイチゴ。
e0015964_23384324.jpg






川を見つめるクロ。
「溺れている子はいないかな」   ( いないでしょ ^^;)

e0015964_23185023.jpg



よし!今日も異常なし!

任務を遂行し、爽やかな気持ちで帰路につくクロなのでありました(笑)
[PR]

by norikurorin | 2008-05-23 23:39 | 愛犬 | Comments(12)

これって納豆?

娘が、こんなものを持って帰ってきました~。

e0015964_22344115.jpg


きゃ!納豆じゃん!


e0015964_22353374.jpg


あ、お煎餅なの~?


開けてみると、

e0015964_22362982.jpg



袋を開けると、香ばしい(?)納豆の香りがほわ~んと漂ってきます。
食べるのに結構勇気いるけど、
意外にもおいしかったでございます^^

水戸のお土産だそうで。

納豆はおいしいよね~。
でも、やっぱりご飯と一緒に食べるのが一番だなぁ!
[PR]

by norikurorin | 2008-05-20 22:52 | おもしろいもの | Comments(10)

うひょうひょ~^^

今日は、久々に太陽が燦々と降り注いで、爽やかな一日だったな~^0^
やっぱりおひさまの光にはエネルギーが溢れてるね。
風邪気味だったのに、外に出たら元気になったよ。

我が家の狭い庭でも
うれしいことが起きてま~す♪

プルーンの芽が、出てきました!


e0015964_22421167.jpg


これは、去年、お友達からいただいたプルーンの種を植えたもの。
無事、ひと冬を越して、芽を出してくれました。
早く、早く、大きくなぁれ!
そしておいしいプルーンよ、なってくれ~(^0^;)


そして、これ。


e0015964_22462322.jpg


玉ねぎちゃんが、いよいよ膨らんできました。
うれしいな~!

狭い庭なのだけど、木の剪定もしなくちゃだし、
菜っ葉の後に何を植えるか考えなくちゃだし、
なかなか忙しいのだよ。

そんなわけで、今、私の手元にはこんな本たちがスタンバイ中。

e0015964_22491416.jpg


そして、そんな私を遠巻きに眺めておるクロっち。

e0015964_22522454.jpg


ん?
ガム食べるのに夢中で、見てないの~?
あっそ。

でも、そんなクロに話しかけながら、庭仕事をするのも
私にとっては、幸せなひとときなのでありました。
[PR]

by norikurorin | 2008-05-15 23:06 | 自然 | Comments(12)

特別な花

母親歴19年にして
初めてもらったこのお花。

感動です。

e0015964_2283268.jpg



照れ屋な娘ゆえ、
きっと心の中ではネ・・・と、毎年、思っていました。


その娘が私に花をくれたのです。
成長したのね~。
ありがとう~ね~。
e0015964_2285757.jpg


うれしかったので、クロにみせびらかしに行きました(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-05-11 22:16 | 人生 | Comments(22)

春、恒例の・・・

毎春おなじみの、花園のクロ、で~す^^


e0015964_22302655.jpg


ん?
せっかくの花園なのに、もっといい顔してよ~。


e0015964_22311335.jpg



・・・それが、君のいい顔、なのね・・・(^^;)



日差しも暑くなってきて
クロの小屋にも、日除けがほしい今日この頃。

いい具合に、新芽が茂り始めましたぞ~^^

e0015964_22323882.jpg




e0015964_22332535.jpg



クロ、結構気に入ったご様子^0^



我が家の庭でも、一斉に花が咲き始めましたが
この寄せ植えの、黄色い花、な~んだ?

e0015964_22402776.jpg



実に存在感のある、この黄色い花は、じつは雑草の「カタバミ」


e0015964_22412813.jpg



パンジーの中にあっても、決して引けをとらない美しさです。


あ~、春はいいねぇ~、クロちん♪
[PR]

by norikurorin | 2008-05-09 22:57 | 愛犬 | Comments(10)

ちょこっと北海道・・・ブルブルな湖

さて、行く先を変更して向かった、ウトナイ湖。
苫小牧からほど近いのに、そこは広大な自然の中でした。

ウトナイ湖サンクチュアリは、1981年に日本で初めてできたサンクチュアリなのだそうです。


e0015964_2251446.jpg




餌付けされているアカゲラ。北海道には、街中に普通に生息しているらしい。
e0015964_228343.jpg




どこまでも続く木道。
e0015964_2295875.jpg





e0015964_22102160.jpg





e0015964_22103842.jpg




おなかが空いたので、道の駅で買ったお弁当を食べる。
唯一食べた、北海道の名産。
鵡川のシシャモ弁当。
e0015964_22105976.jpg



よくスーパーで見かけるシシャモとは、全然違う色のお魚。
これが日本のシシャモなんだね。
e0015964_2217459.jpg


優雅に湖を見ながら、と思ったのに、風がものすごく寒くて、凍えました~@@



どうやらオジロワシのようです。
e0015964_2212594.jpg




e0015964_22265176.jpg




それからしばらく林の中の道を。
e0015964_22351532.jpg




キジムシロ(雉筵)
e0015964_22354113.jpg




フッキソウ(富貴草)
e0015964_22361413.jpg




こうして、北の大地の時間はあっという間に流れ・・・。


後ろ髪を引かれつつ、苫小牧港を後にしたのでありました。


e0015964_2237411.jpg




さよ~なら~、北の大地よ~。

船の中の様子は・・・
[PR]

by norikurorin | 2008-05-07 22:52 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)

ちょこっと北海道・・・復活、そして上陸!

さてさて、
初めての、船酔い船中泊の夜は更けて(笑)
おとなしく寝ていたおかげか、だいぶ落ち着いてきまして
朝方には、昨夜までの悪夢がウソのように、揺りかごに揺られたような気分で快眠。

起きてみると、あ~、なんて爽やかな海の朝なのだろ~。


e0015964_21362315.jpg




うれしくて、足も跳ね上がる

e0015964_2216307.jpg





e0015964_21405211.jpg






さて、久々に上陸した北の大地。
今日の足はこの子。ビッツ君。
e0015964_21454097.jpg

なにせ、北海道にいられる時間は、およそ6時間@@
夕方にはまた船に乗らなければならないので、大変です^^

予定していた、日高方面、静内の二十間道路桜並木は
ずっと手前から渋滞していてやむなく断念。
急遽、勇払原野とウトナイ湖の旅、と相成ったのでありました。




勇払原野、勇払の海。

e0015964_21562485.jpg






e0015964_2252628.jpg






e0015964_21565674.jpg






e0015964_21592450.jpg






e0015964_229650.jpg






e0015964_220021.jpg






e0015964_2201555.jpg





なんかやっぱり、北海道って、広いかも~。
そして、寒いかも~@@


そして、旅はサンクチュアリ・ウトナイ湖へ、つづく・・・。
[PR]

by norikurorin | 2008-05-06 22:29 | 山、お出かけ,旅 | Comments(8)

ちょこっと北海道・・・おばさん、船に乗るの巻

4月のある夜、
夫と、仙台から苫小牧へのフェリーの話になって
ついGWの予約状況をみたら、あと一部屋空いている!ということになり
突如、北海道行き決行となったのでありました。

今まで、船といえば
青函連絡船(懐かし~)と、竹芝桟橋からの伊豆大島行きのフェリー、
そして白鳥の足漕ぎボート(^^;)くらいしか乗ったことがなかったので
今回のフェリーは、私にしてみれば初めての大きな船。
期待に胸を膨らませて乗船したわけですよ~。

去年の夏バイクツーリングで乗った夫からは
ぜ~んぜん揺れなかったから大丈夫~、と聞いていたし
私もそんなものかと思って全然心配もせず
夕食のバイキングもモリモリ食べて生ビールなんかも飲んじゃって
さぁ、いざ船が動き出しましたよ~。

ん?結構揺れるね~。なんて言っていたのもつかの間
ひぇ~、具、具合が悪いよ~!
死、死ぬ~!

ってなわけで、せっかくの初大型フェリーの夜は
マリンバの演奏会も、映画スパイダーマン3の上映も全く味わうことなく
船酔いと格闘しながら更けてゆくのであった・・・・。

え?夫?
もちろん、フラフラしてました。
尤も、船酔いではなくおいしいお飲み物に酔って、楽しそうにフラフラね。(うらめしや)



出航間近、霧の中のフェリー「きそ」。
e0015964_22354616.jpg





フェリーを引っ張るタグボートの灯り。
e0015964_22362133.jpg





e0015964_2259119.jpg






夜の甲板。
ものすごく寒い。雨のような霧。
e0015964_22364318.jpg

[PR]

by norikurorin | 2008-05-05 22:51 | 山、お出かけ,旅 | Comments(8)